Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

FC2ブログのrobots.txtファイル更新…最新記事がインデックスされない問題


 Googleで検索しても最近投稿した記事がヒットせず、ウェブマスターツールで確認してもインデックスされていない状態がFC2ブログの一部で起こっていましたが、29日頃、FC2側に少し動きがあり、その影響なのかは不明ですが、別のブログでインデックスされていなかった2週間前からの記事が全てインデックスされているのを確認しました。
※全てのブログで改善されたかどうかはよくわかりません。ブログによっては過去記事がまとめてインデックスされただけで、最新記事のインデックス時期についてはバラつきがあるようです。

 検索エンジンのクローラーのアクセスを制御するrobots.txtを見てみると、それまでなかった「Sitemap」の指定が追加されています。FC2がインデックスされていないことを調査して他にも何か色々と調整したのかもしれません。

続きを読む

移設済みFC2ブログ、レスポンスヘッダのIE=EmulateIE7指定が無効に

追記:現在はIE=EmulateIE7の指定が復活しています。HTML5やCSS3を有効にするにはmeta要素の指定が必要です。


 FC2ブログは2010年5月下旬からHTTPレスポンスヘッダで『IE=EmulateIE7』を指定しているため、IE9で閲覧してもIE7のレンダリングで表示されます。具体的にはIE9でサポートしているHTML5やCSS3などの機能を使うことができません。

 これを回避するためにはテンプレートHTMLのhead要素内にdocumentMode(ドキュメントモード)を『9』にするmeta要素を挿入する必要がありました。

続きを読む

パソコンから携帯版FC2ブログを文字化けさせずに表示するブックマークレット

追記:現在、文字化けは解消されています。


 FC2IDから完全にログアウトした状態で、サーバ移設済みのFC2ブログURLに「?m」を付加して、PCから携帯版のブログを閲覧をすると文字化けします。サーバによっては文字化けするページと文字化けしないページが存在します。

 FC2IDにログインした状態でFC2ブログだけログアウトしている場合は基本的に文字化けしません。
 FC2にログインしている場合はログインしていない別のブラウザで表示すると文字化けを確認できると思います。

続きを読む

FC2ブログ、猥褻表現や尖閣など政治的表現を伏字に=中国向け検閲対策か

 FC2ブログの一部でわいせつな表現「尖閣」などの政治的表現を伏字(「***」アスタリスク3つ)にする強制措置が行われています。影響範囲が限定されているためなのか、公式からの告知は現時点ではありません。

 FC2ブログには通常のアドレスとは別にもう1つのアドレスが用意されています。

続きを読む

コメント管理ページでShiftキーを押しながら複数選択するスクリプト

 FC2ブログのコメント管理ページでシフトキーを押しながら選択した範囲のコメントをまとめてチェックする(またはチェックを外す)ユーザスクリプト・ブックマークレットです。トラックバック、過去記事、訪問者リストのページでも機能します。

 例えば、2番目のコメントをチェックして(起点)、シフトキーを押しながら5番目のコメントをチェックすると(終点)、あいだにある全ての項目(3番目~4番目)がチェックされます。
 ※選択するあいだずっとシフトキーを押し続ける必要はありません。終点のクリックをする直前に押し始めれば動作します。

続きを読む

FC2ブログ、スマートフォン表示でも関連記事機能実装 設定と方法

 FC2ブログをスマートフォンで表示した場合も同じカテゴリに所属する関連記事が表示されるようになりました。設定の方法と表示件数などはPC版と共有しています。既にPC版で設定している方は特に変更する必要はありません。

 設定箇所[環境設定][ブログの設定][記事の設定]にあります。

 ただし、スマートフォン版は個別ページ以外の一覧ページでは関連記事は表示されません。下記のような記事個別ページのみです。

http://id.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
http://id.blog.fc2.com/?no=1

 スマートフォン個別記事のテンプレートプレビューの確認はFC2ブログスマートフォンテンプレート編集 プレビュー用スクリプトを利用します。

続きを読む