Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #499 Rescuer In The Dark 一護、黒腔に閉じ込められる

神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版
(2012/7/18)
・若木 民喜 (著)
 同時発売される『神のみぞ知るセカイ』17&18巻の2冊セットに、さらに画集が付いた限定版登場! !
 画集はコミックス2倍サイズで週刊少年サンデー「神のみ」表紙と本編カラーを完全収録!

BLEACH 第499話

 技術開発局の鵯州(ヒヨス)が黒崎一護への救難要請に成功したことを護廷十三隊全隊に伝えるよう裏挺隊(りていたい)に指示を出す。
 裏挺隊は隠密機動の情報伝達部隊。

 技術開発局の壺府リン(つぼくらリン)が目に涙を浮かべて「(もう大丈夫だ。一護サンなら絶対に尸魂界を助けてくれる!)」と伝令機を手に取る。

虚圏(ウェコムンド)

 浦原喜助がチャドと井上に「そこの死体(キルゲ・オピー)が持っている金属盤をこちらへ持ってきてください」と指示を出し、滅却師とメダリオンの解析を始める。

Rescuer In The Dark
レスキュア・イン・ザ・ダーク

黒腔(ガルガンタ)

 技術開発局副局長の阿近が携帯を通して一護に現在の尸魂界(ソウルソサエティ)の戦況を伝える。

■阿近が一護に伝えた情報
【損害】霊圧消失隊士2,245名、席官56名、副隊長1
 数値は秒単位で増加中。
 霊圧消失は現地で確認できなくなった者のことで死んだかどうかは不明
 消失した副隊長は朽木ルキアと阿散井恋次ではない。
【建造物崩壊】多数(計測不能)
【隊長格と同格以上の力をもつ敵の数】最低でも16
 自らを星十字騎士団と名乗り、滅却師独特の白装束をまとっている。
【敵の損害】ゼロ(戦勝の報告は一切ない)
【敵の能力】詳細は不明だが卍解を奪い取る能力だけは判明
【卍解奪取の被害】二・六・七・十番隊の隊長

 一護は「卍解を奪い取るなんてできるのか!?」と動揺し、奪われた4人の隊長の情報を聞いて「(嘘だろ…)」と驚く。

 「敵サンの能力はこちらからお伝えします」と携帯に浦原からの通信が入り、一護とオピーの戦闘から収集したデータの解析結果を伝える。

■浦原が一護に伝えた情報
滅却師の特筆すべき能力は3点。
【1】滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)
 形状と戦闘能力が変化。聖隷(スクラヴェライ=霊子の絶対隷属)。
【2】ブルート(血装)
 自らの血管内に霊子を流し込んで攻撃と防御能力を飛躍的に上昇させる。ただし、攻撃用と防御用のブルートは別々の霊子システムで行われているため、2つを同時に行うことはできない
 オピーは卍解した一護の天鎖斬月の超速戦闘能力に対応するため、常に防御用のブルートに霊子を割り振っており、一護に致命的なダメージを与えることができなかった。浦原がオピーにダメージを与えることができたのは一護の挑発(「卍解が怖いのか?」)に激昂したオピーが攻撃用のブルートに霊子を送り込んだため。
 “ブルートの切り替え”が対滅却師戦の要になる。
【3】卍解奪掠
 金属盤(メダリオン)で卍解を奪うことができる。その原理についてはこれから解析する。一護の卍解だけは奪うことはできないが、その理由についても現時点ではハッキリしたことは言えない。
【まとめ】
 滅却師は一護が虚圏から動けないタイミングを狙って尸魂界に侵攻した。敵は他の誰よりも一護を警戒しているからこそ、一護が尸魂界へ行く意味がある。

 「じきにアタシもそちらへ向かいます」と浦原が話を終えた直後、ガルガンタ内を走っていた一護の横を後方から飛んできた光の矢が通過する。矢は尸魂界側の出口に直撃し、出口を縫うようにして光の鉄格子が形成され、ガッチリと塞がれる。

一護「出口が!?浦原さん!どうなってんだ!?」

 虚圏側ではオピーが動けなくなった自身の体を乱装天傀(らんそうてんがい)で動かし、複数の矢を穿界門(せんかいもん)の内部に向けて放っていた。
 乱装天傀は無数の霊子の束を動かない個所に接続して傀儡のように強制的に動かす滅却師の最高戦闘霊術。老いて体の動かなくなった滅却師のために生み出された術。マユリはその存在を文献でしか知らず、研究した滅却師2661人の中にもその術の片鱗すら使えるものはいなかった(15巻124話)。

 チャドは穿界門を守るような格好で右腕と右脇腹をえぐり取られ、織姫も左腰を損傷、浦原の背中には光の矢が突き刺さっている。ネルは織姫の腕の中で気を失ったまま。

浦原(しまった。あの傷で動けるはずがないと油断した…)

オピー「行かせはしませんよ。私が陛下に与えられた命令は命を賭しても黒崎一護を足止めすること!」

 さらにガルガンタに向けて矢を放つオピー。

 オピーの矢は一護の目の前で『バチン』と弾け、一護を包み込む。
 光の檻に閉じ込められる一護。

 オピーが一護をあざ笑う。

オピー「貴方には最早、その檻から抜け出すすべはない。貴方の負けだ黒崎一護」

 虚圏側の出口も光の檻で塞がれる。
  一護は自身を囚えた檻と出口の両方を塞がれ、ガルガンタ内に閉じ込められる。

オピー「貴方はその暗い檻の中で尸魂界の滅亡を為す術もなく待つのだ」

BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II Spirits Are Forever With You Ⅰ

■読者感想

話が全然進んでねぇ。

(17歳/男性)

(26歳/男性)

キルゲしつこすぎ。もうかれこれ13話生きてるぞ。

(15歳/男性)

グリムジョーが飛び入り参加するホロウ・アランカル混合大センバツ大会で話を進めた方がマシだったかもしれんな。一護はイーバーンとリューダースに足止めされる展開でさ。

(21歳/男性)

二人をあっさり殺しちゃうからキルゲ戦が長引いちゃってるんだよね。後先考えず、その場のノリで描いてるとしか思えない。

(20歳/女性)

2人娘→3人娘→一護→アヨン→卍解一護→浦原→貴方の敗けだ黒崎一護

(18歳/男性)

ここ最近のチャドさんの台詞
#492「やりすぎだ…無茶苦茶じゃないか」
#493「井上! ぐ・・・うおおあああ!!」
#499「浦原さん!」←NEW

(16歳/男性)

乱装天傀できるってことはキルゲは天才?

(16歳/女性)

雨竜は15歳の若さで修得した天才。キルゲはもっと後かもしれん。バンビエッタも使えそうだし、マユリが研究したのは低レベルの滅却師だったのかもね。

(23歳/男性)

星十字騎士団と生き残りの滅却師は全員霊体化してて、実年齢の肉体は消失してるんじゃないか。

(18歳/男性)

アヨンの翼も失ってボロボロのキルゲに簡単にやられる浦原って実は大したことないんじゃない?

(25歳/男性)

長編バトル漫画にパワーバランスの崩壊はつきもの。霊子の絶対隷属で浦原も力を吸収されてたとか適当に脳内補完すべし。

(22歳/女性)

>そこの死体が掌大の金属盤を持っている筈です

×あの傷で動けるはずがないと油断した
○あの一撃で死んだと油断した

(27歳/男性)

完聖体のオピー(滅却師)にとって、霊子は発するものじゃなくて吸収するもの。浦原はオピーが死んでいるかどうかの判断を見誤ったってことかな。

(18歳/女性)

「そこの死体」発言は織姫とチャドを安心させるための方便だよ。

(21歳/女性)

浦原は回収したメダリオンを使って悪い意味で何かしそうだな。

(19歳/男性)

回収したメダリオンは獄中の藍染惣右介に協力要請する際に使用されます。浦原によって始解状態でも斬魄刀の本体を奪えるように改造されたメダリオンを藍染の体内に埋め込み、隷属させようとします。
久保先生は鏡花水月の対抗策は滅却師のメダリオン以外には存在しないという結論に達したのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. オヨヨ 2012-07-14 11:52 No.1290 #-URL

    生死不明のイヅルは生きてそうだな。

  3. anonymous 2012-07-18 22:29 No.1297 #-URL

    イヅルがいなくなったら
    ボクも
    ボクの股間のマグナムVも悲しむよ

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)