Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト16

  • 2012-07-13 金 21:44
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【420】 枝垂桜
確認読めない

しだれざくら エドヒガンの変種のサクラ。枝は細く垂直に垂れ下がる。花は葉より前に咲き、淡紅色。高さ20m。[季]春

【419】 梃子/梃
確認読めない

てこ 棒の一点を支点とし、重いものを小さな力で動かすときに用いるしかけ。

【418】 黍魚子
確認読めない

きびなご ニシン科の海産の硬骨魚。全長10cm。体は青褐色で、銀白色の縦帯がある。南日本に分布。食用。釣餌。

【417】 土器色
確認読めない

かわらけいろ 土器のようなくすんだ黄色。

【416】 宝鐸草
確認読めない

ほうちゃくそう ユリ科の多年草。高さ50cm。5月頃、緑白色の筒状花を葉腋に垂下。果実は黒色球形。

【415】 俄雨
確認読めない

にわかあめ 突然振り出して、すぐにやむ雨。驟雨。

【414】 鍬形虫
確認読めない

くわがたむし クワガタムシ科の昆虫の総称。体は平たく、頭部は大きい。大顎が発達し、特に雄は長大。幼虫は朽木の中にすみ、成虫はクヌギやナラなどの樹液に集まる。[季]夏

【413】 魚味始/真魚始
確認読めない

まなはじめ 子どもに生後初めて魚肉などの動物性食品を食べさせる儀式。100日目にする所が多い。

【412】 男郎花
確認読めない

おとこえし/おとこめし オミナエシ科の多年草。山地に自生。花は白く、茎・葉に毛が多い。オミナエシより大きい。[季]秋

【411】 拐帯
確認読めない

かいたい 預かった金品を持ち逃げすること。

【410】 蝦
確認読めない

えび エビ目の甲殻類の一群の総称。体は頭胸部と7節に分かれた腹部をもつ。海・湖・沼・革などの水域にすむ。英語では、大きいもの、脚で歩くエビをLobster(ロブスター)。小さいエビをShrimp(シュリンプ)と呼ぶ。

【409】 感冒
確認読めない

かんぼう 呼吸器系の炎症。かぜ。

【408】 八手
確認読めない

やつで ウコギ科の常緑低木。高さ2m。暖地に自生。葉は大きく、掌状(7または9)に裂ける。晩秋、黄白色の5弁花を多数球状につける。果実は球形で紫黒色に熟す。[季]冬(花)

【407】 野辺送り
確認読めない

のべおくり なきがらを火葬場や埋葬場まで見送ること。葬式。

【406】 啼兎
確認読めない

なきうさぎ ウサギ目ナキウサギ科の哺乳類の総称。体は小さく、頭胴長15cm。尾はほとんどない。毛色は、夏は赤茶色で冬は灰色・茶褐色。寒冷地の岩場に群れをなして生息。小鳥のような声でなく。

【405】 半平
確認読めない

はんぺん 魚のすり身にヤマノイモやデンプンを加え、蒸し固めた食品。「半片」とも。

【404】 碇草
確認読めない

いかりそう メギ科の多年草。高さ30cm。葉は3出複葉。4月頃、碇に似た淡紫色の四弁花を開く。茎や葉は、強壮・強精薬とする(淫羊霍/いんようかく)。[季]春

【403】 落款
確認読めない

らっかん 書画に作者が自筆で署名し、または印を押すこと。また、その署名や印。

【402】 鶸
確認読めない

ひわ スズメ目アトリ科の鳥の一群。スズメほどの大きさ。クチバシは大きい。木の実や草の種子を食う。[季]秋

【401】 御納戸色
確認読めない

おなんどいろ 納戸色。緑みのかかったくすんだ藍色。

関連記事