Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト14

  • 2008-06-13 金 07:57
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【380】 交喙
確認読めない

いすか スズメ目アトリ科の鳥。スズメよりやや大きく、雄は暗紅色、雌は黄緑色。翼と尾羽は黒褐色。くちばしは上下食い違っており、種子をついばむのに適している。[季]秋

【379】 荼毘
確認読めない

だび 死者を火葬にする。「荼毘に付す」

【378】 楮
確認読めない

こうぞ クワ科の落葉低木。高さ3m。6月頃、淡黄緑色の花をつける。果実は赤色。繊維作物。樹皮は和紙の原料(楮紙)。

【377】 東風
確認読めない

こち/とうふう 春に東方から吹いてくる風。春風。「ち」は風の意。

【376】 鰰
確認読めない

はたはた ハタハタ科の海産の硬骨魚。口は大きく、体には鱗がない。全長15cm。カミナリウオともいう。「しょっつる鍋」の材料。卵は「ぶりこ」と呼ばれ、食用。[季]冬

【375】 夙夜
確認読めない

しゅくや 朝早くから夜遅くまで。一日中。つねに。

【374】 海月
確認読めない

くらげ 鉢虫綱の刺胞動物の総称。多くの成体はイソギンチャクのように固着生活(ポリプ型)をするのではなく、浮遊生活(クラゲ型)をする。[季]夏

【373】 酒肴
確認読めない

しゅこう 酒と酒のさかな。

【372】 樒
確認読めない

しきみ シキミ科の常緑小高木。高さ3m。春、葉の付け根に黄白色の花をつける。仏事に用いられ、墓地などに植える。有毒。特に果実は猛毒で食すと死亡する恐れがある。[季]春

【371】 翅
確認読めない

はね 昆虫の飛ぶための器官。「翅」は昆虫の場合に使う。「羽根」は羽の1本1本のことや羽状に加工したものに多く使う(赤い羽根、矢羽根など)。

【370】 蚋
確認読めない

ぶゆ/ぶよ ハエ目ブユ科の昆虫の総称。体長2~8mm。黒褐色、翅は透明。雌は人畜から吸血する。刺されるとかゆい。

【369】 瘡蓋
確認読めない

かさぶた はれもの、傷などが治るにしたがってできる皮膜。

【368】 玉葱
確認読めない

たまねぎ ユリ科の多年生作物。栽培上は一年生。鱗茎は球形または扁球形で食用とする。イヌやネコ、ウサギ、ウシなどが摂取するとタマネギ中毒を起こす。「葱頭」とも。[季]夏

【367】 延縄
確認読めない

はえなわ 釣漁具の一つ。1本の長い縄に適当な間隔を置いて多くの釣り糸を取り付けたもの。なわづり。

【366】 大鮃
確認読めない

おひょう カレイ科の海産の硬骨魚。日本産カレイの中で最も大きい、全長雌2.6m、雄1.4m。

【365】 蹉跌
確認読めない

さてつ つまずくこと。失敗すること。挫折。

【364】 野蒜
確認読めない

のびる ユリ科の多年草。地下に球形の鱗茎があり、細い長管状の葉は長さ30cm。夏、花茎を出し、紫色を帯びた白色の花を開く。ネギに似た臭気がある。[季]春、夏(花)

【363】 反芻
確認読めない

はんすう 二度三度くりかえし思い、考えること。一度飲み込んだ食物を再び口の中に戻し、噛み直して再び飲み込むこと。ウシ目(偶蹄類)の哺乳類などが行う。

【362】 斑猫
確認読めない

はんみょう コウチュウ目ハンミョウ科の昆虫の総称。またはその一種。体長2cm、色は鮮やか。成虫・幼虫ともに食虫性。幼虫は土中にすむ。毒のあるマメハンミョウやツチハンミョウとは別科。毒はもたない。[季]夏

【361】 屠殺
確認読めない

とさつ 家畜などを殺すこと。畜殺。

関連記事