Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト13

  • 2008-06-03 火 06:52
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【360】 仏掌薯
確認読めない

つくねいも ヤマノイモ科ヤマノイモ属。ナガイモの一品種。いもは不規則な塊状で、「とろろ」などにして食用とする。ツクイモ、コオブシイモ、イチョウイモ。「捏ね芋」とも。[季]秋

【359】 気障
確認読めない

きざ 気取っていて、人に不快や反感を感じさせること。いやみ。

【358】 蟒蛇
確認読めない

うわばみ 大きな蛇のこと。大蛇。(大蛇は物をのみ込むというところから)「大酒飲み」の意としても用いられる。

【357】 靨
確認読めない

えくぼ 笑うとき、ほおにできる小さいくぼみ。「笑窪」とも。

【356】 橅
確認読めない

ぶな ブナ科の落葉高木。高さ20m。葉は広卵形で、5月頃淡緑色の花を開く。果実は10月頃成熟し、食用。木材は防腐剤・消毒剤などに使われるクレオソートを含む。「山毛欅」とも。

【355】 鱒
確認読めない

ます サケ目サケ科のサクラマス・ニジマス・カラフトマス・ビワマスなど「マス」の名のついた魚類の俗称。サケとマスの厳密な境界はない。[季]春(サクラマス)

【354】 基督
確認読めない

きりすと イエスの敬称。もとは、「油を塗られた者」の意で、王に与えられた称号だった。

【353】 公孫樹
確認読めない

いちょう/こうそんじゅ イチョウ科の落葉高木。高さ30m。雌雄異株。葉は扇形で、秋、紅葉する。春、新葉とともに黄緑色の花をつける。雄花は穂状で、雌花は花柄の先端に2つ咲く。秋、黄色の種子を結ぶ。内には白色硬質の核があり、これを「ぎんなん」と呼ぶ。

【352】 蝦蛄
確認読めない

しゃこ シャコ目の甲殻類の総称。体長15cmで、体はエビなどと異なり扁平。カマキリのような鎌状の捕脚をもつ。初夏、卵をもち美味。また、釣り餌とする。[季]夏

【351】 覿面
確認読めない

てきめん 結果や効果が即座にあらわれること。

【350】 無患子
確認読めない

むくろじ ムクロジ科の落葉高木。高さ10~15m。6月頃、淡緑色の5弁の小花を円錐状につけ、球状の果実を結ぶ。果皮はサポニンを含み、石鹸の代用とした。[季]秋

【349】 鶲
確認読めない

ひたき スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科の鳥の総称。飛びながら空中または葉上の昆虫を捕獲する。「ひっひっ」と火打ち石を打つような地鳴きをする。「火焼」とも。[季]秋

【348】 縹色
確認読めない

はなだいろ 薄い藍色。花色。

【347】 朮
確認読めない

おけら キク科の多年草。高さ60cm。葉は硬く、縁にとげがある。秋、白色か淡紅色の頭花を開く。京都八坂神社では大晦日から元旦にかけて朮を焚く白朮祭(おけらまつり)が催される。

【346】 貂
確認読めない

てん イタチ科テン属の哺乳類の総称。体長40cmほど。雑食。日本に生息するホンドテンのうち、夏は暗褐色の毛並みだが、冬になると黄色に変わるテンはキテンと呼ばれ、年中褐色のままのテンはスステンと呼ばれる。[季]冬

【345】 年端
確認読めない

としは 年齢のほど。年齢の幼い場合にいうことが多い。

【344】 無花果
確認読めない

いちじく クワ科の落葉小高木。西アジア原産。葉は3裂掌状。茎や葉を切ると乳状の汁を出す。花は外からは見えず、花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花をつける。[季]秋

【343】 鯔/鰡
確認読めない

ぼら ボラ科の硬骨魚。海水・淡水・汽水と幅広く分布。背は灰青色、腹は銀白色。全長約80cm。ハク→オボコ、スバシリ→イナ→ボラ→トドの出世魚。秋に美味。卵巣を塩漬けにして「からすみ」とする。[季]秋

【342】 燦然
確認読めない

さんぜん きらきらと光るさま。

【341】 車前草
確認読めない

おおばこ オオバコ科の多年草。踏まれても強い雑草。夏、白い小花を穂状につける。種は生薬として用いられ、車前子(しゃぜんし)と呼ばれる。花言葉は「足跡」。「大葉子」とも。[季]秋、夏(花)

関連記事