Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト12

  • 2008-05-27 火 21:38
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【340】 馬陸
確認読めない

やすで ヤスデ鋼の節足動物の総称。体は円筒形で体長2~250mm。触れると異臭を放つ。ムカデに似るが一節に2対ずつの脚がある点が異なる(ムカデはどの節も1対ずつ)。腐植食性(ムカデは肉食)。[季]夏

【339】 没義道
確認読めない

もぎどう 非道。むごいこと。不人情なこと。

【338】 酸塊
確認読めない

すぐり ユキノシタ科スグリ属の落葉低木の総称。高さ1~2m。葉は3~5裂。果実は球形または長球形で食用。甘酸っぱい。

【337】 梟
確認読めない

ふくろう フクロウ目フクロウ科の鳥。大きさはカラスくらい。顔は灰白色、背面には褐色の縦縞がある。ミミズクと違い耳羽はない。[季]冬

【336】 譫妄
確認読めない

せんもう/せんぼう 錯覚や幻覚など軽度ないし中度の意識障害を伴う状態。アルコール中毒や脳疾患、老年痴呆など。

【335】 菅(植物)
確認読めない

すげ カヤツリグサ科スゲ属の草本の総称。種類が多く、世界に2000種ほど存在する。茎の断面は三角形または円形。葉で笠・蓑・縄などを作る。

【334】 轡虫
確認読めない

くつわむし バッタ目クツワムシ科の昆虫。体は緑色または黄褐色。雄は夜、「ガシャガシャ」と鳴く。[季]夏

【333】 雀斑
確認読めない

そばかす/じゃくはん 人の顔面などにできる茶褐色の小さな斑点。

【332】 白膠木
確認読めない

ぬるで ウルシ科の落葉小高木。山地に自生。高さ6m。葉は3~6対の羽状複葉で、秋に紅葉。8月頃、小形白色の花を多数円錐花序につける。花後、扁平な果実を結ぶ。葉にはヌルデシロアブラムシが多数寄生することがある。

【331】 鰺/鯵
確認読めない

あじ アジ科の魚の総称。マアジ・ムロアジ・カンパチ・ブリなど。マアジを指すことが多い。夏から秋が漁期。[季]夏

【330】 漁火
確認読めない

いさりび/ぎょか 漁船が魚をおびき寄せるために焚(た)く火。

【329】 夾竹桃
確認読めない

きょうちくとう キョウチクトウ科の常緑大低木。インド原産。高さ約3m。葉は細く革質。花・葉・枝・根などすべての部分に毒性がある。花言葉は「危険」。広島市の市の花。[季]夏

【328】 海鼠
確認読めない

なまこ ナマコ鋼の棘皮動物の総称。体は円筒状で左右対称。口の周りには多くの触手がある。雌雄異体。浅海から深海と幅広く分布。[季]冬

【327】 絢爛
確認読めない

けんらん きらびやかに輝いて美しいこと。詩文などうるわしいさま。

【326】 茉莉花
確認読めない

まつりか モクセイ科の常緑小低木。インド原産の香料植物。ジャスミンの一種。葉は楕円形。夏、芳香の強い白色の五弁花を開く。[季]夏

【325】 鷽
確認読めない

うそ スズメ目アトリ科の鳥。スズメよりやや大きく、頭上と尾、翼は黒色。背は青灰色。雄の頬・喉は深紅色だが、雌には紅色部がない。雄を「テリウソ」、雌を「アメウソ」と呼ぶ。[季]春

【324】 和睦
確認読めない

わぼく なかよくすること。仲直り。和解。

【323】 五加
確認読めない

うこぎ ウコギ科の落葉低木。幹は鋭いトゲをもち、葉は5~7片の掌状複葉。夏、黄緑色の小花を球状につける。[季]春

【322】 小灰蝶
確認読めない

しじみちょう (シジミの殻の内面に似ているから)シジミチョウ科のチョウの総称。小形。チョウの中で特に種類が多い。「蜆蝶」とも。

【321】 吝嗇
確認読めない

りんしょく けち。過度にものおしみすること。

関連記事