Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト11

  • 2008-05-19 月 19:09
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【320】 岳樺
確認読めない

だけかんば カバノキ科の落葉高木。高さ約10m。シラカバに似るが樹皮は淡褐色で白くならない。葉はシラカバより大きい。シラカバより高所に生える。

【319】 鯑
確認読めない

かずのこ ニシンの卵を乾燥または塩漬けにした食品。子孫繁栄に結び付け、正月などの祝儀膳(ぜん)に用いる。「数の子」とも。[季]新年

【318】 義捐
確認読めない

ぎえん (「捐」はすてるの意)慈善・災害救助などのために金品を寄付すること。「義援」とも書く。「捐」が常用漢字ではないため、「援」を使う。

【317】 紫蘇
確認読めない

しそ シソ科の1年草。中国原産。茎は高さ60cmで、断面は四角。葉は鋸歯のある卵円形。葉と果実は香りがよく食用・香辛料とする。[季]夏、秋(実)

【316】 鼬/鼬鼠
確認読めない

いたち ネコ目イタチ科の哺乳類の総称。雄は体長約30cm、雌は約20cmと小さい。体は細長く赤褐色。敵に襲われると悪臭を放って逃げる。[季]冬

【315】 睥睨
確認読めない

へいげい 横目で見ること。流し目に見ること。にらみつけて威圧すること。

【314】 箒木
確認読めない

ははきぎ/ほうきぎ 箒草の別称。アカザ科の一年草。中央・西アジア原産。茎は赤色を帯び、細かく分枝。茎は干して庭箒を作る。

【313】 山雀
確認読めない

やまがら スズメ目シジュウカラ科の鳥。頭上・喉は黒色。額から首にかけて黄白色。背の上部と胸・腹は栗色。翼は灰青色。神社などでおみくじを引く鳥として親しまれた。[季]夏

【312】 霰
確認読めない

あられ 水蒸気が氷の粒になって降ってくるもの。粒の大きさは直径5mm未満のもの。日本の天気記号では○の中に白地の△を書く。

【311】 林檎
確認読めない

りんご バラ科の落葉高木、およびその果実。中央アジア原産。日本には明治初期に導入。高さ3~9m、葉は楕円形。春、白色の5弁花をつける。果実は夏~秋に熟し、食用。[季]春

【310】 椿象
確認読めない

かめむし カメムシ目カメムシ科などの昆虫の総称。種類が多く、大きさ・形・色などは多様。触れると臭腺から悪臭を出すものが多い。植物の汁を吸う。「亀虫」とも。

【309】 築地
確認読めない

ついじ 土塀の上に屋根を葺(ふ)いたもの。

つきじ 東京都中央区の地名。

【308】 薊
確認読めない

あざみ キク科アザミ属多年草の総称。高さ0.5~2m。葉は大形で羽状に裂け、縁にとげがある。花は紅紫色。[季]春

【307】 鰈
確認読めない

かれい カレイ科の硬骨魚の総称。体は楕円形で平たく、両目とも右側にある(ヒラメの反対)。例外でヌマガレイは左側にある。卵からかえって間もない頃は、普通の魚と同じような形で、目も両側についている。

【306】 呻吟
確認読めない

しんぎん 苦しみうめくこと。

【305】 薺
確認読めない

なずな アブラナ科の越年草。路傍や畑にごく普通に自生。春の七草の一。高さ約30cm。春、白色の小十字花総状につける。果実は扁平で三角形。くるくる回すとペンペンと音を出すので「ペンペングサ」とも呼ばれる。[季]新年、花(春)

【304】 孑孑
確認読めない

ぼうふら 蚊類の幼虫。多くは泥水中にすみ、水面に出ると呼吸器官を水面上に出して呼吸する。蛹も運動性があり、「おにぼうふら」と呼ばれる。[季]夏

【303】 臙脂色
確認読めない

えんじいろ 臙脂で染めた濃い紅色。黒味のある紅色。

【302】 茴香
確認読めない

ういきょう セリ科の多年草。高さ1~2m。葉は糸状、夏、黄白色の小花を多数つける。果実は長楕円形。薬用・香辛料植物。スパイス名で呼ばれる場合、フェンネルという呼び名がよく使われる。[季]夏(花)、秋(実)

【301】 猩猩
確認読めない

しょうじょう オラウータンのこと。東南アジアのスマトラ島・ボルネオ島にのみ生息。毛は長く赤褐色。ほとんどを樹上で生活する。/中国の想像上の動物。猿に似て、人の面貌をもち、言葉を理解し、酒を飲むという。

関連記事