Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト9

  • 2008-05-01 木 00:10
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【270】 十露盤
確認読めない

そろばん 計算機の一つ。珠(たま)を上下させて加減乗除の計算をする。「算盤」とも。

【269】 木瓜
確認読めない

ぼけ バラ科の落葉低木。中国原産。高さ1~2m。枝にはトゲがあり、葉は楕円形。春、紅色・白色の五弁花を咲かせ、リンゴに似た硬い果実を結ぶ。[季]春、秋(実)

【268】 鵯
確認読めない

ひよどり スズメ目ヒヨドリ科の鳥。大部分は青灰色で、頭の毛は立っている。「ひいよひいよ」と鳴く。[季]秋

【267】 睫
確認読めない

まつげ まぶたのふちにある毛。「睫毛」とも。目(ま)つ毛の意。

【266】 青梗菜
確認読めない

ちんげんさい アブラナ科の中国野菜。葉柄は緑色。アクが無く、煮崩れしないため、炒め物のほかに、スープや煮込み料理によく用いられる。

【265】 螳螂/蟷螂
確認読めない

かまきり カマキリ目の昆虫の総称。頭は三角形、前肢は鎌状で他の虫を捕えて食う。緑色または褐色。卵、幼虫、成虫の不完全変態。幼虫は成虫になるまでに数回の脱皮を行う。[季]秋

【264】 閨秀
確認読めない

けいしゅう 学芸にすぐれた婦人。「閨」は女子の部屋、転じて婦人の意。

【263】 鹿尾菜
確認読めない

ひじき 海産の褐藻(褐色の色素体をもつ藻類)。葉緑素も含む。発ガンリスクの指摘されている無機ヒ素を含むが、毎日4.7g(1週間当たり33g)以上を継続的に摂取しない限り、ヒ素の暫定的耐容週間摂取量を超えることはない→通常の摂取は問題ない[季]春

【262】 鶫
確認読めない

つぐみ スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科の鳥。背面は主に黒褐色、顔は黄白色、目の部分には黒斑がある。夏、シベリアで繁殖し、秋、日本に渡来。昔は食用として大量に捕獲されていたが, 現在は法律で禁止されている。福井県の県鳥。[季]秋

【261】 心太
確認読めない

ところてん テングサを煮て溶かし、箱に流し込んで冷却・凝固させた食品。心太突きで麺状に突き出し、醤油や酢などをつけて食べる。[季]夏

【260】 胡瓜
確認読めない

きゅうり ウリ科の一年生果菜。インド原産。蔓性。雌雄異花で、初夏に黄色の五弁花をつける。果実は細長く緑色、トゲ状のいぼがある。熟すと黄色くなる。ピクルスは主にキュウリなどの野菜を酢・砂糖などに漬け込んだもの。[季]夏

【259】 望潮
確認読めない

しおまねき スナガニ科のカニ。目柄は長く甲羅は四角形、緑褐色で幅約3cm。雄のハサミは片方が大きい。「潮招」とも。[季]春

【258】 闖入
確認読めない

ちんにゅう ことわりなく突然はいりこむこと。

【257】 枸杞
確認読めない

くこ ナス科の落葉小低木。茎は柔らかく節に棘がある。夏に淡紫色の5弁の小花を咲かす。果実・根・葉は生薬。果実は赤色楕円形で枸杞子(くこし)と呼ばれ、枸杞酒に用いる。根皮は地骨皮(じこっぴ)と呼ばれ、解熱剤とする。葉は枸杞葉(くこよう)と呼ばれ、強壮薬。[季]春、秋(実)

【256】 鵲
確認読めない

かささぎ スズメ目カラス科の鳥。カラスより小形。肩羽と腹が白色、ほかは黒色で金属光沢がある。佐賀県の県鳥でカチガラスとも呼ばれる。[季]秋

【255】 悪阻
確認読めない

つわり/おそ 妊婦が妊娠2~4ヶ月頃に、悪心や吐き気・食欲不振などを起こす状態。酸味を好むなど嗜好の変化も見られる。

【254】 蓴菜
確認読めない

じゅんさい スイレン科の多年生水草。日本各地の池沼に自生。茎は泥中に伸びる。葉柄は長い。葉は楕円形で水面に浮かぶ。夏、水面に紫紅色の花を開く。[季]夏

【253】 巨頭鯨
確認読めない

ごんどうくじら クジラ類ハクジラ亜目マイルカ科に含まれる小型のクジラの一群。大形のイルカ。体長5~7mで頭が大きい。イルカと違い口の突出はほとんどない。灰褐色。

【252】 拘泥
確認読めない

こうでい こだわること。小さいことに執着して融通がきかないこと。

【251】 杜松
確認読めない

ねず ヒノキ科の常緑針葉樹林。東アジア北部に分布し、日本では西日本に自生。高さ1~10m。庭木、特に生垣として利用。

【250】 儒艮
確認読めない

じゅごん カイギュウ目ジュゴン科の哺乳類。全長約3m。尾びれは半月状で、後肢は退化。海草を食べる。立ち泳ぎしながら、子を抱いて授乳する姿から人魚と呼ばれる。

【249】 狼煙
確認読めない

のろし/ろうえん 火急の際の合図に薪を焚き、または筒に火薬を込めて上げる煙。

【248】 金鳳花
確認読めない

きんぽうげ キンポウゲ科の多年草。高さ約50cm。有毒植物。花は黄色で花弁は5枚。「ウマノアシガタ」とも呼ばれる。[季]春

【247】 樹懶
確認読めない

なまけもの アリクイ目ナマケモノ科の哺乳類の総称。2属5種。体長60cmほどで顔は丸い。生涯のほとんどを木にぶら下がって生活。動きは遅く、ワシなどに簡単に捕食される。

【246】 旋毛
確認読めない

つむじ 頭頂にあって、毛が渦のように巻いているところ。

【245】 紫雲英
確認読めない

げんげ レンゲソウの別称。マメ科の二年草。中国原産。紅紫色の蝶形花を輪状につける。岐阜県の県花。化学肥料が使われるようになるまでは、肥料(緑肥)とするため、稲刈り前の水田の水を抜いて種をまき、春に花を咲かせていた(ゲンゲ畑)。[季]春

【244】 鰆
確認読めない

さわら サバ科サワラ属の硬骨魚の総称。その一種。全長約1m。マグロを細長くした形で体の上部に青緑色の斑紋がある。サゴシ→ナギ→サワラの出世魚。[季]春

【243】 薫陶
確認読めない

くんとう 徳をもって人を感化し、よい方向に導き、すぐれた人間をつくること。

【242】 辣韮/薤
確認読めない

らっきょう ユリ科ネギ属の多年生作物。中国原産。葉は細く、秋に紫色の小花をつける。食用とされる白色の鱗茎は初夏に収穫する。[季]夏、秋(花)

【241】 花鶏
確認読めない

あとり スズメ目アトリ科の鳥。スズメよりやや大きい。頭と背は黒く、腹は白色。ユーラシア大陸で繁殖、日本へは秋に渡来する。[季]秋

関連記事