Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #498 The Black Rescuer 阿近、一護に救難要請

バクマン。 20
(2012/7/4)
・小畑 健 (著), 大場 つぐみ (原著)
 少年は前だけを見て、がむしゃらに夢を追い続けた。少女は信じて、ひたむきに夢への階段を上がった。
 そして、10年後──。あの日に交わした、2人の約束は!?
 マンガを愛してくれた全ての人に贈る、感動の最終巻!!

BLEACH 第498話

 技術開発局は死神代行証を通して黒崎一護に連絡を取ろうとするが、一護は現世におらず、その霊子の痕跡が虚圏に向かっていることを知る。代行証が現世の浦原商店にあることから、副局長の阿近は黒崎一護と浦原喜助が一緒に行動していると考え、浦原の携帯に回線を繋ぐ。

The Black Rescuer
ザ・ブラック・レスキュア

 瓦礫の影から一護とキルゲ・オピーの戦いの様子を窺っている浦原とペッシェ、ドンドチャッカ。浦原の携帯に阿近からの連絡が入る。

 「一護に用事があるから代わってくれ」と頼む阿近に、浦原が「そりゃあ無理っス」と答える。

阿近「何故だ!」

浦原「黒崎サンは今、虚圏狩猟部隊隊長とかいう滅却師サンと戦闘中っス」

 オピーは浦原の前で“虚圏狩猟部隊隊長”とは名乗っていないため、浦原はペッシェかドンドチャッカから聞いたものと思われる。

 虚圏で滅却師と戦闘していることに驚く技術開発局の局員たち。

阿近(滅却師は虚圏でも動いていた!黒崎一護はそれに気づいて対処に向かったのか!?俺達よりも早く?そんなバカな!)

阿近(黒崎一護!話には聞いていたが、これほど読めない男だとは…)

 阿近が戦況を尋ねると浦原が「今のトコ、互角…いや黒崎サンが押してますねェ」と答える。

一護×オピー

 オピーが卍解した一護にメダリオンを発動させるが、卍解は捕獲できず弾かれてしまう。

オピー「くそオオオ!やはり駄目かッ!」

浦原×阿近

浦原「敵サンは黒崎サンの卍解を封じるか何かしたいみたいなんですが、それが黒崎サンに通じなくて参ってるみたいっスねぇ」

「通じない!?」

 黒崎一護の手を借りたい阿近が浦原に戦闘をどうにかしろと言うが、浦原は「敵サンのレベルはよくわかってるはずでしょう?そんなホイホイ割り込める戦いじゃないんスよォ」と愚痴る。

浦原「尸魂界に侵入者があったのは分かってます。こっちに連絡してきたってことはそれなりの事態になってるはずだ。どうなんスか?そっちの調子は?」

 浦原は瀞霊廷内にヴァンデンライヒが侵入した時点(490話)で気づいていた。

一護×オピー

 一護に苦戦し、思案するオピー。
 「黒崎一護の卍解は星章化(メダライズ)できないから、卍解させてはならない」という情報は来ていた。だかそれだけのはずだ。完聖体(フォルシュテンディッヒ)となり、あの化物(アヨン)まで吸収したこの私をなぜこうもやすやすと凌駕してくる!?
 卍解捕獲の正式名称『星章化(メダライズ)』

 オピーが放つ無数の矢をことごとく刀で弾く一護。

一護「前に会った奴も俺の卍解を封じようとしてたが、お前らなんでそんなに卍解を封じたいんだ?」

 前にあった奴=イーバーン(483話

 地面に片膝をついて満身創痍のオピーが「貴方に答える義理はありませんねえ…」と返答する。オピーはさらに思案する。

 攻撃力もだが何よりあの速度が厄介だ。静血装(ブルート・ヴェーネ)を常に全開にしないとあの斬撃速度には対応できない。だが静血装を全開にしている状態では動血装(ブルート・アルテリエ)ができない。そして動血装なしの攻撃では卍解した奴には歯がたたない。
 血装(ブルート)には静血装と動血装があり、静血装が防御で動血装が攻撃の能力と見られる。白哉が千本桜でエス・ノトの腕を切り裂けたのは動血装に力を回していたため?

 援軍を要請するか?いや、しかしそんなことをすれば…

一護「もしかしてお前ら卍解が怖いのか?」

オピー「そっ…そんな訳があるか!我らヴァンデンライヒに恐れるものなどあるわけ…がっ…」

 挑発され頭に血がのぼったオピーを浦原が正面から鬼道で撃ちぬく。胸の中央に穴があき、倒れるオピー。突然のことに驚く一護。

浦原「…ありがとうございます。黒崎サンのお陰で敵サンの霊子が崩れて致命傷にできました」

 挑発されたオピーが動血装に力を回したため、防御の静血装が緩んだ。オピーの生死は不明。致命傷とのことから辛うじて生きている可能性も。

 浦原が一護に携帯を投げ渡し、「穿界門(せんかいもん)は開いておきました。緊急事態です。すぐに尸魂界へ向かってください。詳細は移動しながら阿近サンから聞いてください」と告げる。

一護×阿近

阿近「黒崎一護か。絶望せずに聞いてくれ」

BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II Spirits Are Forever With You Ⅰ

■読者感想

話には聞いていたが・・・阿近の台詞で急に厨二臭くなったぞ。

(19歳/男性)

阿近でしゃばり過ぎ。もっとチャドの出番を増やしてやれよ。

(16歳/男性)

最終章は阿近篇だから仕方ない。裏方に見えるけど阿近は特記戦力の一人だからな。

(18歳/男性)

まぁ、実際は額が突起してるだけなんだけどな。

(23歳/男性)

あの角は崩玉でできてるんでしょ?

(19歳/女性)

キルゲが一気に弱体化したのは円盤がないから?

(15歳/女性)

頭の円盤は卍解一護の初撃で完全に壊れてたみたいだけど、あそこの会話をもっとわかりやすくして欲しかったかな。円盤が半分残った描写の後で

一護「アタマの円盤壊せば…もう霊子の絶対隷属ってのもできねえだろ!」
キルゲ「それが分かったからといって、そうそうできるものではありませんよ!本当に貴方は…やりにくいですねえ!」

これじゃ円盤の力は残ってると勘違いされても仕方ないよ。

(22歳/女性)

アニメだと伝わるかもしれんが、マンガはこのくらいシンプルにしないとかえって伝わらない。
一護「アタマの円盤壊したから…もう霊子の絶対隷属ってのもできねえだろ!」
キルゲ「本当に貴方は…やりにくいですねえ!」

(27歳/男性)

キルゲは「円盤を破壊することは容易ではないのに、それを簡単にやってのけるとは貴方は本当にすごいですね!」って褒めてたのか。
3姉妹を褒めてたぐらいだからありえなくもないとは思うが…。

(17歳/男性)

胸に穴が空いたキルゲが生きてるならイヅルも生きてると思うの。だからキルゲには生きててもらわないと困るの。

(18歳/女性)

浦原の携帯は折りたたみ式のガラケーだね。下駄履いた浦原がスマートフォン使ってたらどうしようと思ってた。俺ですらまだガラケーなのに。

(22歳/男性)

(26歳/男性)

浦原は破面のネルとペッシェが現世に来れば当然気付くとか言ってたけど、技術開発局は気づかなったのか?一護が破面と接触して虚圏に向かったとすぐに推察できそうなもんだが、なんでここまで阿近が一護をヨイショするのかわからん。

(21歳/男性)

ちょうどその時は流魂街の民の魂魄抹消とヴァンデンライヒの宣戦布告で現世に構ってる余裕はなかったんだよ。

(23歳/女性)

最終章が「千年血戦篇」でオピーが血の専門用語並べてることからして「血」が鍵になってるっぽいね。一護の卍解がメダライズできないのは真血のせいか。

(25歳/男性)

それだと零番隊を含む死神全員が戦えなくなるから、最後の月牙みたいに斬魄刀本体と融合したキャリア(経験)がある死神はメダライズに耐性があるって線はどうだろう。

(20歳/女性)

一護が死神の力を取り戻すときに隊長たちから死神の力を分け与えてもらったように一護の真血を隊長たちに分け与えることでメダライズの免疫ができます。そして尸魂界では真血化することを「ブリーチ(BLEACH)」と呼んでいるのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. JIC 2012-09-10 01:34 No.1430 #-URL

    この話のとき、イチゴの服
    いつもと違うよな?

  3. 2012-09-22 00:28 No.1459 #-URL

    ふむ

  4. comic56 2012-09-27 22:56 No.1465 #-URL

    単行本でも確認してみたけどマジで服違うね。
    気づかなかった。
    前のバッテンがなくなってるのね。
    一護のは死覇装も含めて卍解だから
    そのときの状態で変わっても不思議じゃないって思うことにした。

  5. フェアウェイウッド 2016-08-27 11:48 No.4984 #EBUSheBAURLhttp://www.golf-jp.site/

    日本最大級のゴルフクラブ 通販サイト。ゴルフクラブ?ゴルフ用品、ゴルフクラブ、クラブセット、ゴルフボール、ゴルフグローブ、キャディバッグ、 アクセサリー、ゴルフ練習用具、コンペ用品ほか豊富な品ぞろえ。最短で当日出荷!更に2万円以上購入で送料も無料。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)