Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

数十万年解けない次世代暗号を148日で解読 作成者拷問か

  • 2012-06-25 月 01:40
  • News
  • hatena  拍手

http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/18/90578.html

 富士通研究所、情報通信研究機構(NICT)、九州大学は18日、数十万年かかるとされていた278桁長の「ペアリング暗号」を148日で解読し、世界記録を達成したと発表した。

 ペアリング暗号は“離散対数問題”を安全性の根拠とする公開鍵暗号で、次世代の暗号として標準化が進められていた。

 3者は汎用計算機21台(252コア)を用いて、データ探索を二次元空間に拡張する技術や数式を使って初期値を最適化する技術などを駆使した新しい攻撃法の適用により、暗号を解読したという。

 3者は「安全な暗号の選択や適切な鍵の交換時期を見積もるための技術的根拠となる貴重なデータが得られた」としている。

【Amazon】
12-06-25 : 僕は友達が少ない 8
12-06-27 : ヨルムンガンド 1 (初回限定版)
12-06-28 : アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

数十万年解けない次世代暗号を148日で解読 作成者拷問か

  flow

わたし、気になります!

  tv

ネタバレ:千反田えるは教えて君。

  guest

くもんやってた俺なら3日で解けそう。

  panda

どうせ「たぬき」とか「せんぬき」レベルだったんだろ。

  kani

たぬき暗号で好きな子にラブレター出したら、その日の終わりの会で「イタズラしたの誰だ?」って黒板に俺のラブレター貼り出されたのが今でもトラウマ。

  panda

その子も担任もたぬき知らなかったのか?

  kani

いや、俺がたぬき書き忘れた。

  panda

それはダメだろ。

  kani

でもわかってる奴が見ればすぐにわかるから、次の日にはクラス中に俺が出したのバレた。
んで、その子から「ごめんなさい」って言われて終わった。

  panda

それは・・・辛いな。
元気だせ。
そのうち春が来るよ。

  kani

今は付き合ってる彼女いるから安心しろ。
苦い青春だった。

  panda

死ね

  twit

ぶっちゃけ金さえ出せばどんな暗号も解ける。
というか暗号を無視して答えに辿り着ける。

  momo

こうなったら入力に数十万年かかるパスワードをつくるしかないね。

  matsu

暗号化にはコンピューターを使うから、同じようにコンピューターを使えば必ず解読できるってばあちゃんが言ってた。

  gray

暗号化しないで済む平和な世界をつくろうぜ。

  hato

まずは世界中のコンピューターを破壊するウイルス作成からだな。

  sky

「これは暗号だ」と思わせないような暗号が最強。

  penpen

えるしっているか 死神は しかしかたべない

  kirin

解けない暗号はただのブラフだよ。

氷菓 限定版 第1巻
(2012/06/29)
 省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。
 「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
Photo - Fleeting Shadow
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)