Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

LED電球、表示より相当暗くてレッドカード 12社に措置命令

  • 2012-06-15 金 00:52
  • News
  • hatena  拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120614-00000075-mai-bus_all

 消費者庁は14日、LED(発光ダイオード)電球の明るさがパッケージの表示より不足していたとして、景品表示法違反(優良誤認)でコーナン商事やエディオンなど12社に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

 12社はパッケージに「白熱電球60ワット相当の明るさ」などと表示していたが、実際には光の総量が表示の約31~87%しかなかった。

 日本工業規格(JIS)では白熱電球の60ワット形の全光束は810ルーメンと規定されているが、コーナン商事のLED電球『Life-BALL LED5.7W-E26-L』は280ルーメン(34.6%)、エディオンのLED電球『プレミアムレッズ KE-7WE26-W』は400ルーメン(49.4%)などとなっていた。

 全国の消費生活センターには「LED電球に換えたら暗くなった」という相談が過去2年間で25件寄せられ、既に各社は用途に応じた光量を表示するなどの改善をしたという。

 12社はアガスタ、オーム電機、グリーンハウス、恵安、光波、セントレードM.E.、タキオン、リーダーメディアテクノ、エコリカ、コーナン商事、エディオン、スリー・アールシステム。

【Amazon】
12-06-08 : 機動戦士ガンダムUC 5
12-06-23 : ポケットモンスターホワイト2
12-07-06 : DVD付き KissXsis (10) 限定版

LED電球、表示より相当暗くてレッドカード 12社に措置命令

  pod

相当ごまかせると思ったんだろうな。

  momo

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜b(* ´∀`)d ソウです゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  matsu

これってつまり「6時間相当録画可能」と「180分録画可能」を併記してたってこと?

  tv

LEDは下方向の光量が強いから、直下だとパッケージに近い値が出るのかもしれんが、全体的な明るさは暗くなる。全方向タイプもあるけどね。

  matsu

ビデオの標準録画と3倍録画の画質みたいなもんか。

  flow

LED買おうかと思ったけど、実は目に悪い青い不可視光線が照射されてるとかでしばらく様子見。1000ルーメンで3000円くらいするから、電球形蛍光灯でいいかなと思ってる。

  twit

なんかすごい眩しいらしいね。普及してるから、そこまでの悪影響はないだろうけど。

  sky

1000円くらいの輪っかの蛍光灯はどうなんだろうと思って調べたら、2000~3000ルーメンくらいあった。LEDコスパ悪すぎ。

  gray

東芝とパナがなくて安心した。
変なメーカーのは買わない方がよさそうだな。

  hato

高い金払って節電は納得出来ない。
元を取る計算をしないといけないから。

  panda

夏の節電はぶっちゃけ早寝早起きするだけでいいんだけどな。

  guest

LEDはHDDの値段が戻ってきた頃に買うのがちょうど良さそう。

  kani

政府のLEDゴリ押しを止めるには一体どうすれば…

  kirin

LEDの光を長く浴びてるとハゲるらしいよ。

TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球
白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色

(東芝)
・明るさ…電球30W形相当(白熱電球40W形による床面/机上の照明効果と同等)
・軽量…フィンレス構造でLED電球従来同クラス品比約39%削減
・密閉器具対応
・定格寿命40000時間
・光源色:昼白色
Photo - 消費者庁(PDF)
関連記事
  1. comment
  2. an 2012-06-15 17:02 No.1231 #-URL

    表示改善だけじゃなくて返金もして欲しい


    LED買ってないけど

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)