Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

ツイッター、サービス名称を“ノイッター”に変更 「点が取れる」と受験生に好評

 短文投稿サービス『ツイッター』を提供する米twitters社は8日(日本時間)、サービス名称を『ノwitter』(ノイッター)に変更した。同社は前日の7日に、売上高が10億ドルに達する業績見通し(2014年)になぞらえて、鳥のロゴを上向きに変更したばかり。世界第3位のツイッターアカウント数を誇る日本のカタカナの“ノ”を取り入れることでさらなる発展を狙う。

 サービス名称の変更にあわせて、ツイッター公式サイトのURLは「http://twitter.com/」から「http://no.twitter.com/」変更され、配布されている公式ツイートボタンの表記も「twitter」から「ノwitter」に変更された。日本語版は「ツイートする」から「ノイートする」になる。

 日本のツイッター利用者らは突然の名称変更に最初は戸惑っていたが、「ツの点が取れたノイッターでつぶやいたら、学校のテストでいい点が取れた」「このノイートが100RTされたら100点取れる」といった願掛けのツイートや「ダイエット中なんだけど、ノイートボタンを押す度に体重がどんどん減っていく」「NO EATボタン運動の消費カロリーがすごい!」といった前向きなツイートが拡散され、日本の利用者には概ね受け入れられているようだ。

 しかし、韓国の大学教授が「カタカナの起源は新羅にある。ハングルを真似たのが日本のカタカナだ」とツイートし、一部の日本の利用者らが「ハングルはカタカナよりも後にでてきたパクリ文化だ」「撤回しろ」などと激昂し、バックグラウンドで炎上の様相を呈している。

 また、5月18日のNASDAQ取引開始以降から株価が29%下落し、時価総額が270億ドル(約2兆1400億円)減少したフェイスブックスも現状を打開するため、サービス名称を刷新。すべての人々を歓迎する開けたSNSとして『Facebook』を『\(^o^)/book』に変えて、V字回復を狙う。

ソーシャル・ネットワーク
(2011/12/21)
・デヴィッド・フィンチャー (監督)
 2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルドとともにある計画を立てる。それは友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。
 閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で「自分をみくびった女子学生を振り向かせたい」。そんな若者らしい動機から始まった小さな計画は
※この記事はフィクションです。
関連記事
  1. comment
  2. 名無し 2012-06-08 21:48 No.1215 #-URL

    さてはテスト中にツイッターでカンニングしたな

  3. masaharu 2012-06-08 22:07 No.1216 #-URL

    ツイッターで足がツイッター

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)