Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #491 Toden Engel

ローゼンメイデン 7
(2012/5/18)
・PEACH-PIT (著)
 ついに7番目のドール・雪華綺晶が登場し、薔薇乙女達の戦いは激しさを増してゆく…。

BLEACH 第491話

 ロリ、メノリとアパッチ、スンスン、ミラ・ローズを三天結盾で治療する織姫と介抱するチャド。織姫は滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)となったキルゲ・オピーから霊子・霊圧を感じられないことを疑問に思う。

Toden Engel
トーデン・エンゲル

■一護が浦原から聞かされた滅却師最終形態を回想
石田が滅却師の能力をなくした原因は『散霊手套(さんれいしゅとう)』による滅却師最終形態(クインシー・レットシュティール)。
散霊手套を身につけて鍛錬した後、外すと一時的に得られる滅却師最大の力だが、使用後に滅却師としての能力を失う欠点がある。

 「(散霊手套による最終形態と同じものなのか)」と考えている一護の心を見透かしたようにオピーが自らの力を明らかにする。

■オピーが滅却師完聖体を説明
滅却師最終形態は能力を失うリスクがあるため、概念自体が200年程前に途絶えた過去の遺物。
その遺物に固執していたのは、進化を拒んだ石田宗弦(石田雨竜の祖父)くらいなもの。
滅却師最終形態と滅却師完聖体は別物で、その力の差も天と地ほども隔たっている。
 その脆さ(弱点)を克服した滅却師完聖体は使用後も滅却師の能力を失わない?

 「要するに石田の力とは別物なんだな」と言って、オピーの斬撃を受け止める一護。

一護「安心したぜ。石田がそんなキモチ悪りい格好に変身したら、間違えて斬っちまいそうだからな」

 一護の挑発に反応したオピーに対し、すかさず月牙天衝を至近距離で放つ一護。

 しかし、オピーの首元に決まったはずの月牙天衝は無力化され、無傷のオピーが「ちゃんと狙って斬ったらどうです。弱点など何処にもありはしませんがね」とあざ笑う。

 オピーが剣を掲げると、周囲の建物や砂、岩などの霊子で形作られたものが分解され、その剣先に霊子が吸収・収束される(ドラゴンボールの元気玉のようなもの)。織姫の三天結盾も剥がされ、オピーに吸収される。

 織姫がオピーから霊子を感じなかった理由を「滅却師にとって霊子は発するものじゃなくて吸収するものだったからなんだ」と悟る。

 涅マユリは石田の滅却師最終形態による霊子の吸収を「霊子の隷属」と表現し、(霊子でできた)構造物の霊子を分解し、強制的に自らの力とする能力を「人間に許された力の領域を超えているヨ」と分析した(15巻124話)。

 オピーの剣先に巨大な十字の霊子の塊が形成され、オピーはそれを一護目掛けて振り下ろす。

オピー「さあ!その身に受けなさい!我が完聖体『神の正義(ビスキエル)』の力を!!」

 しかし、突然、オピーの剣が背後から砕かれ、振り返ったオピーが顔面を殴られ、地面に叩きつけられる。

 オピーが見上げるとそこにはアヨンが立ちふさがっていた。

オピー「何です?その化け物は?」

ミラ・ローズ「もう戦えねえと思って油断したろ?」
スンスン「舐めないでと申し上げたはずですわ」
アパッチ「このメガネザルに見せてやれ、てめえの力をな!」

「アヨン!」

■読者感想

全然話進んでねぇ。

(16歳/男性)

エンドレス噛ませ犬。

(20歳/女性)

ここまで同じ展開を繰り返すのは末期だな。師匠はツイッターやめて仕事に専念した方がいいよ。

(19歳/男性)

専念血栓篇。

(24歳/男性)

このままアヨンがキルゲを倒してくれればいいんだけど、そうするとパワーバランスが崩れるよね。アヨンは山爺に一太刀でやられた雑魚だし。

(21歳/女性)

副隊長が束になっても勝てなかったモンスターなんだから、キルゲより強くても問題ないよ。相性の良し悪しもあるんじゃないか。月牙天衝は効かなかったのにアヨンパンチは効いてるし。

(21歳/男性)

一護が駆けつけた時点で3人組とアヨンがやられてたらよかったのにな。ここまでオピー戦を引き延ばす理由がわからん。今回はソウルソサエティ側の話はなかったんだから、オピーか一護のどちらかを戦闘不能にさせるくらいはして欲しかった。

(18歳/男性)

どうせアヨンも1話で倒されて、次は浦原かネル大人版かグリムジョーあたりがしゃしゃり出てくるんだろ。

(16歳/男性)

いやいや、ペッシェとドンドチャッカの合体セロの出番だよ。

(18歳/女性)

キルゲ倒す頃には尸魂界が崩壊してそうだな。

(23歳/男性)

オピーは聖十字騎士団より強かったりして。陛下が特記戦力の一護の足止めを任すくらいだし。

(19歳/女性)

クインシーの兵隊3人はどうなったんだ?
一護にやられたってことでいいの?

(15歳/男性)

滅却師完聖体の生け贄になったんだよ。左腕3本を捧げるアヨンと同じようなもので、完聖体になるには3人の滅却師が必要なんだよ。

(23歳/男性)

チャドは戦闘に参加する気ないだろ。

(22歳/男性)

(26歳/男性)

完聖体についてペラペラ喋ってるけど「多弁は銀。沈黙は金」じゃなかったのかよ。

(29歳/男性)

銀じゃダメなんですか!

(17歳/女性)

石田宗弦が雨竜に話した「いずれ必ず避けられぬ戦いに出遭うじゃろう。自分の力が到底及ばぬ戦いに身を投げねばならぬ時もくるじゃろう」は死神じゃなくて、ヴァンデンライヒとの確執のことを言ってたのかもな。

(25歳/男性)

マユリが雨竜に語った「監視役の死神に手を回して石田宗弦を見殺しにした話」は作り話で、実際に手を回して石田宗弦を殺したのはヴァンデンライヒです。彼らは非協力的な石田宗弦から滅却師の情報が死神側に伝わることを危惧していました。
マユリが持っていた研究後の写真は検屍の写真です。
石田宗弦の最期を看取ったのは涅マユリで、遺言は「孫の雨竜を頼む」だったのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)