Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #487 Breathe but blind

氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
・米澤 穂信 (著)
 何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の真相に迫る。省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。

BLEACH 第487話

 虚圏(ウェコムンド)への通り道『黒腔(ガルガンダ)』内を駆ける一護、裏腹、織姫、チャド、ネル、ペッシェ。

・一護の元に現れたイーバーン
・尸魂界(ソウルソサエティ)でのヴァンデンライヒによる宣戦布告
・ネルとペッシェの虚圏からのSOS

裏腹「これらは全て一つに繋がってる。タダ事じゃないんスよ」

Breathe but blind
ブリーズ・バット・ブラインド

 ―虚圏―

 無事、虚圏に潜入した一護たち。周囲には破面の死体。そして、破面を連行するヴァンデンライヒの狩猟部隊(ヤークトアルメー)。一護たちは瓦礫に隠れて狩猟部隊の様子を窺う。

■ペッシェが狩猟部隊の能力を説明
狩猟部隊は霊子を凝縮した青い炎を使う。
青い炎は本来燃えるはずのない虚圏の物質(岩や砂など)を焼き払うことができる。
未知の能力によって破面は統率を失い、力でねじ伏せられた。
捕獲された破面は狩猟部隊の陣地に連行され、手駒として使えるか否かの選別が行われる。使えない奴は殺され、使える奴はイーバーンのようにヴァンデンライヒの配下となる。

 説明を聞いた一護は「じゃあ助けにいくぞ」と言い、目の前で連行されている破面を救出に向かう。

 ペッシェは「あの集団にドンドチャッカはいないぞ!霊圧を感じないのだ!」と一護を引きとめようとするが

一護「だから何だよ?どうせドンドチャッカは助けるんだ。その前に何人助けようが一緒だろ」

 ペッシェの制止を無視して助けに向かう一護。

 裏腹が「助けようとしてる相手がついこの間まで敵だったってわかってるんスかねえ」とぼやき、ペッシェも「ま…まったくだ!」と同調する。

チャド「わかってるんだろ。一護がわかっててもああする奴だってわかってるから、あんたもネルも一護を頼って来たんだろ」

 「あんた」はペッシェのこと。チャドは裏腹を「裏腹さん」と呼ぶ。

 織姫とチャドも破面を救出するために一護を追う。

 言葉を失い、その場に残されたペッシェと裏腹もそれに続く。

 ―狩猟部隊の陣地―

 虚圏狩猟部隊統括狩猟隊長 キルゲ・オピー登場。

オピー「これより虚・破面混合大センバツ大会を開催いたしまぁす!」

オピー「順番に突き殺していくから、死にたくない方や仲間になりたい方は土下座してクツを舐めるような体勢でお願いして下さあい」

 連行されてきた虚と破面は「最初の襲撃で生き残った選ばれし存在」であり、「このチャンスを無駄にしないように」と呼びかけるオピー。オピーが手にしている武器は槍。

 「な…仲間になれば助かるのか?」と歩み寄った破面の一人を突き殺すオピー。「申請があれば、入隊テストを受けられるのがこのセンバツ大会なのです」と説明しながら、次々と突き殺していく。

 並んでいた破面のうちの二人組がオピーの突きをかわして、逆に剣を突きつける。

オピー「妙ですねぇ。剣は全員没収したはずでは?」

ロリ「藍染様の側近、ロリ・アイヴァーン!」

メノリ「同じくメノリ・マリア!」

「あんた達みたいな三下にやられると思わないでよね!」

 ロリとメノリは藍染に囚われていた織姫に執拗に絡んでいた破面の女二人組。メノリはヤミーに張り倒され、ロリもヤミーに握りつぶされ、塔からゴミのように落とされた(40巻343話)。

 オピーの腰にぶら下がっていたクインシークロスが「キ……ン」と光り、メノリとロリが一瞬(3コマ)で倒される…メノリに光の矢(クナイに近い)投げつけて、剣の柄でロリの顔面を殴る。

 狩猟部隊には「度胸のある馬鹿は連れてくるように」との王からの通達が出されていたため、メノリとロリは「合格」になる。オピーは二人を殺さない程度に痛みつけるよう部下に命じる。

オピー「この程度の破面を側近に置くとは藍染とやらも高が知れる。虚圏を支配していたティア・ハリベルも陛下の前では手も足もでなかったのですから」

 直後、オピー目掛けてチャクラムが飛んでくる。

 オピーは飛んできたチャクラムを右手で軽々と掴み、「何者です。貴女方は?」と問う。

アパッチ「ハリベル様の悪口言ってる奴があたしらの事も知らねえのかよ!?仕方ねえ!オメーら名乗ってやれ!」

スンスン「オメーらって誰に言ってるんですの?」

ミラ・ローズ「チョーシ乗るんじゃないよ、アパッチ。ブッ殺すぞ」

 現れたのはハリベルの従属官(フラシオン)。破面篇で山本元柳斎に焼かれた女破面3人組。元柳斎が手加減したため、3人は生き残った。失った左腕(アヨン)は復活している。
 一護が藍染を倒した後、アパッチがハリベルの治療を織姫に頼み、自身らの腕も治してもらっている(UNMASKED BLEACH OFFICIAL CHARACTER BOOK3より)。
 登場した5人の女破面は全員織姫と関わりがあり、借りがある。

■読者感想

誰得の展開だよ。

(16歳/男性)

全国のアヨンファンが歓喜!

(20歳/女性)

確かに最後の引きが弱いな。前回は狩猟部隊のオッサンで今回はザコ3人。随分長い間連載してるのに未だに盛り上げ方をわかってない。

(19歳/男性)

どうせこいつらも3コマでやられるんだろ?

(15歳/男性)

一人3コマで計9コマってところか。1ページ3コマくらいだから、出番は3ページだな。

(18歳/男性)

メガネをボコボコにした後で、新手の狩猟チームにあっさりやられる展開かもしれない。こういう登場のさせ方したんだから、善戦はするでしょ。

(23歳/女性)

500話連載してれば、似たような展開にならざるをえない、か。

(16歳/男性)

クインシーの公用語はドイツ語だからって、ナチスっぽい雰囲気を出すのはやめて欲しいなぁ。きな臭くなる。

(23歳/男性)

ロリとメノリはまたこういう役割なんだ。帯人はこういう子をいたぶるのが趣味なのかな。

(18歳/女性)

lolアイヴァーン

(18歳/男性)

ロリがドサッとやられるコマでわりと興奮した。

(22歳/男性)

(26歳/男性)

いや、ロリは苺パンツだろ。

(24歳/男性)

どっちかっていうと左のムキムキがアパッチっぽいよね。

(16歳/女性)

アパッチのチャクラムであっさりやられた兵を連れてるオピー隊長も高が知れてるよな。

(14歳/男性)

これまでの展開をまとめると
人間にはいい奴と悪い奴がいて、死神にもいい奴と悪い奴がいて、虚にもいい奴と悪い奴がいて、フルブリンガーにもいい奴と悪い奴がいて、クインシーにもいい奴と悪がい奴いる。
ってことだな。

(17歳/男性)

ていうか藍染が暴れてたとき、こいつら何してたんだろうな。

(16歳/男性)

ヴァンデンライヒは現世にも尸魂界にも虚圏にも属さない狭間の空間に潜んでいたのです。そこは時差が2000倍ある断界と似たような空間なのですが、クインシーはその空間内の霊子を操ることで、時間の進行速度を調整することができます。破面篇では時の流れを遅めていた(外界の時間が早く進む)ため、出てきた頃には既に一護が藍染を倒していたのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2012-04-14 23:21 No.1137 #-URL

    何か話が進んでるようで進んでないな。
    噛ませ犬の数を減らすべき。

  3. 名無しさん 2012-04-15 12:58 No.1138 #-URL

    キャラが増えるのに比例して噛ませ犬も増える。
    リサイクルだよ。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)