Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

携帯やマイドコモからパケ・ホーダイダブルなどを変更・廃止できない

 携帯のiモードやマイドコモから、パケ・ホーダイダブルなどのパケット定額サービスを変更・廃止しようとしても「本サイトでは受付ができません。恐れ入りますが、ドコモショップまたは下記お問合せ先までお問合せ願います」と表示され、手続きができなくなっています。

 DS(ドコモショップ)で理由を聞いてみると

パケット定額サービスの変更や廃止による料金トラブルの相談が多いため、3月変更分からはDSとドコモインフォメーションセンター(電話)でのみ、受け付けるようになりました。

 とのことでした。

 要するに「手軽に変更できるマイドコモなどは、契約者が変更の際に注意書きをよく読まず、説明が不十分になってしまうため、担当者による事前の注意・説明が必須になった」ということです。この変更は今の時期(春)だけの施策ではなく、これから先もそうなるようです。

▼マイドコモに表示されている人気の手続きベスト5

パケット定額サービスの変更方法


会社は変われる! ドコモ1000日の挑戦
・魚谷 雅彦 (著)
 「ドコモ一人負け」「巨人の凋落」と酷評される厳しい状況から、2010年、顧客満足度No.1へ。
 著者は、日本コカ・コーラでジョージアや爽健美茶や紅茶花伝などを成功させ、日本人として26年ぶりに同社の社長についた伝説のマーケター。グローバル企業で活躍してきた氏が、日本を代表する企業のひとつであるドコモで、何を、どう変えたのか?
関連記事
  1. comment
  2. hiro 2013-03-18 09:00 No.1905 #-URL

    こんにちは。マイドコモでパケット定額のみを解除しようとすると阻止されるみたいですね。私は先日Xi音声回線でSPモードをマイドコモから解除したのですが、途中で「パケホーダイも解除しますか?」という項目が出てきて、パケット定額の次月解除予定も一緒に入れることができました(月々サポート無しの回線です)。たぶん、パケット定額のみでも解除できるようにしておくと、SPモードやMoperaなどのプロバイダオプションを入れたままにする利用者がいて、忘れた頃にスマートホンから知らず知らずのうちにインターネットアクセスが発生し、何十万の請求が発生し…という事故を防ぐ心遣いとして、パケット定額解除はプロバイダとセットにしているのだと思われます。

  3. keid 2013-03-18 20:55 No.1907 #-URL

    こんにちは。
    プロバイダ(iモード/spモード)を解除すればそれに関係する契約は無意味になってしまうため解除できるんですね。
    spモードを廃止したらケータイデータお預かりサービスも廃止するみたいな流れでしょうか。

    この記事の廃止申請をしたときはFOMA契約で無料通信分をパケット通信料に適用するためにどうしてもパッケト定額サービスを単独で廃止する必要があったので直接申し込みました。
    この受付変更をしてからパケットのトラブルは少なからず減っているのかもしれませんね。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)