Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #485 Foundation Stones

3月のライオン 7
(2012/3/23)
・羽海野 チカ (著)
 新人王を獲った零だったが、いじめられているヒナのために、自分が何もできないと勝手に思い込んでいた。
 一方、ヒナは学校で心が折れそうになりながらも、懸命にいじめと戦っていた。
 二人の様々な思いが交錯する中、物語は新たな展開をみせる。
「本当の強さとは何か?」

BLEACH 第485話

 玉座の男に右腕を吹き飛ばされ、左肘を地につけて必死に面をあげようとする顔ピアス男。

無理せずとも良い、リューダース。横になったまま話すことを許すぞ

 顔ピアス男の名前がリューダースであることが判明。

リューダース「は…はい」

だがまあ、座らぬのなら脚は要らぬか

 座れないなら脚も吹き飛ばすと脅す玉座の男。

 「陛下の前で横たわったまま話すなど、その様な無礼を働く訳がございましょうか」と左手を突っ張り、なんとか面をあげるリューダース。

そうか。ならば報せを聞こう

Foundation Stones
ファウンデーション・ストーンズ

 ―現世―

 クロサキ医院でパンを頬張りながら一護の帰りを待つ面々。

 行木竜之介は「遅いですねえ…」と心配し、石田は「敵の霊圧は消えてるし、あの程度の奴に黒崎がやられるわけがないんだ。助けに行く気はない」。一護を信頼しているとも受け取れる石田の発言に対し、織姫は「石田くん、黒崎くんと仲良くなったね。あたし石田くんのそういうところ好きだよ」と笑顔で話す。頬を染めて、照れる石田。

 そこへ一護が「ただいまー」と帰ってきて、織姫が「おかえり」と応じる。

 直後、竜之介の伝令神機(着メロは志乃の鼻歌)が鳴り、竜之介と志乃に緊急帰投命令が出る。尸魂界で胸を貫かれた一番隊副隊長・雀部長次郎(ささきべちょうじろう)が亡くなったこと(隊葬)が伝えられる。

■通信の内容
57分前に一番隊執務室に正体不明の七名が侵入し、その場に居合わせた隊士(山本元柳斎総隊長へ現状報告していた伝令係)が一名死亡。
同刻、一番隊が警備にあたっていた黒陵門(こくりょうもん)にも正体不明の侵入者あり。霊圧の痕跡から一名である可能性が高く、182秒間の戦闘で隊士116名が死亡。雀部はここで致命傷を受けて執務室まで矢で飛ばさた。
52分前に執務室の七名は撤退。
雀部は山本元柳斎に敵の情報を伝えて死亡。
侵入者の移動方法は不明。瀞霊廷の周囲を球体状に包む遮魂膜(しゃこんまく)を無視した移動方法であることしかわかっていない。

 竜之介らが尸魂界に帰投し、日が暮れて織姫や石田らも帰宅する。一人になった一護はじっとしていられず、死神化して見回りに出る。石田の考察を思い出す一護。

■石田の考察
竜之介のような一般隊士に詳細な情報を寄越したのは、竜之介が一護と一緒にいることを把握した上でのことだろう
 代行証を通じて、一護の動きは筒抜け。
尸魂界は一護にも事の次第を知っておいて欲しいとの判断から詳細な情報を伝えた。
今後、尸魂界から何らかの協力要請があるかもしれないが、今の時点では出来ることはないので、待機するしかない。

 考えをめぐらす一護の頭上から、「い~づ~~~~ごおおおおおおお」とネル(ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク=破面前No3)が涙と鼻水とヨダレを垂らしながら落ちてくる。大人バージョンではなく幼児体型。

ネル「たすけてッス…いちご…。虚圏(ウェコムンド)が…」

 ―見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)=虚圏にある?―

 5日で尸魂界を滅ぼすと宣戦布告したリューダースに、玉座の男が「お前は預言者か?」と問う。

 その問いかけの意味がわからないリューダースは怯えながら、「…いえ…違います」と答える。

 玉座の男が「聞きたいのは未来の話ではない。私は今の話が聞きたい」(予測や日程ではない)と言って、リューダースの頭を吹き飛ばし、殺す

 傍で見ていたイーバーンが「ひ…!」と怯える。

イーバーン。お前には特に賞すべき点も罪すべき点もない。黒崎一護の足止めとしては充分だった

イーバーン「あ…ありがとうございます!」

お前の役目は終わりだ。平和への礎となるが良い

 玉座の男がリューダースと同じようにイーバーンも殺す

 別の黒仮面が「よろしかったのですか?破面の兵士は戦闘教育の必要のない貴重な戦力なのでは?」と進言するが、玉座の男は「破面などまたいくらでも拾ってくれば良い」と切り捨てる。
 少なくとも玉座の男と別の黒仮面は破面ではない。

 王が立ち上がり、玉座がバラバラと消滅。そのまま奥の階段をのぼる。
 霊子でつくられた玉座と階段。

 階段の先には両手足を鎖で縛り付けられたティア・ハリベル(破面No3)。目は閉じ、意識はない。生死は不明。

 ハリベルを前に不気味に笑う王。

虚圏など既に我が領土

尸魂界侵攻のための礎の一つに過ぎぬ

■読者感想

リューダースって何だよ。言い難い。リューダスでいいだろ。

(16歳/男性)

ボスっぽい名前なのに顔出し2話目で死んじゃったな。イーバーンはいいキャラなのにあっさり殺すし、もったいない。

(15歳/男性)

雀部殺すだけじゃ物足りないから殺したんだよ。下手に延命させると読者がイーバーンに感情移入して殺せないキャラになるからね。

(19歳/男性)

雀部は副隊長でありながらモブキャラの地位を確立してたからな。破面篇で戦闘に参加してれば、死なずに済んだかもしれんのに。

(14歳/男性)

本人も浮竹よりも先に逝ってしまうとは思ってなかっただろう。合掌。

(17歳/男性)

石田と織姫がくっつくことはないかな~。
一護にキスしようとした前科があるから無理そうだけど。

(15歳/女性)

石田が織姫に告ってフラれるシーンが想像できません><

(16歳/女性)

アニメの方は終わっちゃったな。千年血戦篇の話がある程度進んだら、再開するのか?

(22歳/男性)

(26歳/男性)

また意味のない部下殺しかよ。藍染もそうだけど、それなら最初から一人でやれよ。

(16歳/男性)

ハリベルが捕縛されて、ネルがNo3に帰り咲き?
あ、でもバラガン死んでるからNo2になるのか?

(15歳/男性)

スタークが死んでるか旅に出てたら、虚圏の実質トップはハリベルになるね。
美姫かどうかは置いといて。

(21歳/女性)

ヴァンデンライヒは寄せ集めチームっぽいねー。あれだけ人数が多いと、藍染と市丸みたいに誰かが裏切りをまたやりそうで怖いな。人徳じゃなくて力で押さえつけてる感じだし。

(18歳/女性)

鬼道みたいなもんだと思ってたけど、あの王様はメンバーの体内に爆弾とかしかけてそうだわ。破裂の仕方が唐突で鮮やかすぎる。

(18歳/男性)

黒仮面メンバーの一人は改造魂魄のコンです。彼は未だに自分を処分しようとした死神に深い恨みを抱いていて、とりわけ技術開発局を目の敵にしています。ヴァンデンライヒは石田竜弦を頂点とした滅却師の技術開発チームによって組織されています。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. 素人 2012-03-30 01:22 No.1098 #-URLhttp://www.shonenjump.com/j/sp_bleach/download.html

    6、7連続で背景のない壁紙キター!

  3. anonymous 2012-04-01 11:19 No.1103 #-URL

    なんで師匠は背景入れないんだろうな

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)