Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

mova契約者はマイドコモのマイショップから商品予約できない

 3月1日よりMy docomoサイトから登録したドコモマイショップの商品を予約できるようになりました。この予約は発売前の商品だけでなく、マイショップの在庫商品も予約(取り置き)することができます。
 キャンセル(無料)も可能です。7日以内に商品を受け取らなかった場合はキャンセルになります。

 しかし、予約しようとすると

・お客様の契約状態では、仮予約できません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(40565)

 と表示され、予約することができません。

 問い合わせてみると「mova契約者はご予約できません」とのことでした。

 movaで予約する場合はドコモショップ(DS)などに電話するか、直接店に行って予約する必要があります。発売前商品の電話予約については、DSでの予約受付開始日の翌日から受け付けているようです(当日OKの所もあるかもしれません)。DSで予約した場合は、マイショップの予約確認ページには予約商品は表示されないようです(DSから入荷の電話連絡はありました)。

※movaは2012年3月31日に終了する時代遅れのサービスです。いつまでもIE8にアップデートしないIE6ユーザーのようなものです。3月中旬に確認ダイアログのない自動アップデートを行うマイクロソフト自動アップデート無効化のツールキット(IE8用/IE9用)を配布していますが、movaにはそのようなキットはありません。31日に終了します。

ドコモマイショップの登録

 マイショップはいつでも変更できますが、1店舗しか登録できません。

 登録方法は次の通りです。

  • iモードで登録
    『iMenu』>お客様サポート>ドコモプレミアクラブ/会員の方はコチラ
    >【各種ご登録】マイショップの登録
  • DSで登録

 しかし、movaの古い機種は、iモードでマイショップを登録しようとすると「もう一度お試しください」のようなエラーが表示され、登録することができません。DSで登録しましょう。


 関西地域のDSでは3月13日より、受付順番予約サービスが実施されているそうです。

 ドコモショップ順番予約サービス

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)