Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

東電マスコットキャラクター「でんこちゃん」経費削減でリストラ

  • 2012-02-27 月 21:00
  • News
  • hatena  拍手

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120227-00000002-pseven-soci

 原発事故に伴う賠償や廃炉の費用で経営破綻の危機に瀕している東京電力は、全社員の年収2割カット、2013年度末までに4万人の社員を3600人減らすなどのリストラ策を打ち出している。

 そのリストラ対象者に、東電のマスコットキャラクター「でんこちゃん」が含まれていることがわかった。彼女は主婦の身でありながら東電の広告・宣伝の最前線で四半世紀にわたって活躍し、その高い人気から専門ショップまで設けられた「東電の顔」だったが、東日本大震災直後に姿を消し、HPも削除されてしまったのである。

 東電の渉外・広報グループによると、「震災後にCMなどを自粛しており、『でんこちゃん』の使用頻度が減っていました。全社的に諸費用の見直しを行なう中で打ち切りが決まりました。今後の節電PRは『でんこちゃん』なしで行ないます」とのことで、解雇理由は「コスト削減」だという。

 ただし、でんこちゃんのリストラでどれほどのコスト削減になるのかは、「お答えできません」とのことだった。

でんこちゃん
分電でんこ(ぶんでん でんこ=声:乙葉)
1987年にパンフレットにて初登場。設定上は主婦だがOLや小学生の格好で登場することもある。また、省エネ関連以外のCMにも登場している。
■分電盤太(ぶんでん ばんた=声:八嶋智人)
でんこの夫。機械に強い技術系のサラリーマン。
■分電盤次(ぶんでん ばんじ)
盤太の弟で、自称フリーター。ネットサーファーで電気を浪費する。金色に染めたスポーツ刈りの髪の毛と日焼けしたような小麦色の肌が特徴的。

いますぐはじめる正しい電気のトリセツ集―すぐできる、必ず減る!家の節電完全マニュアル
ももせ いづみ (著)
 照明、エアコン、テレビ、IH調理器…電化製品を愛する人たちへ。
 無理をしない、長続きする、暮らしの節電を考えよう。

東電マスコットキャラクター「でんこちゃん」経費削減のためリストラ

hato

うんこちゃうん?

kani

糞便うんこ?

matsu

東電は原発よりもマスコットを先に停止させてたのか。

water

リストラじゃなくて関電に避難したんだろ?

sky

でんこちゃんには4歳の女の子がいるから仕方ない。

twit

でんこの中の人、乙葉だったのか。
しかも夫が八嶋智人て。

penpen

見事なスケープゴートだな。
でんこちゃんは生贄になったんだよ。

tv

不祥事が起こった際にマスコットから発せられる「どうしていいかわからないオーラ」がたまらなく好き。

gray

でんこちゃんに罪はないが、まんべくんには罪がある。

hato

代わりに中国からパンダ借りるとか言い出しそうで怖い。

flow

リストラっていうか実質殺されたんじゃない?
死因は分電盤太による制御盤の操作ミスで感電死。

momo

どっちかっていうと夫の盤太が女で、電子が男だと思うんだけど。

kirin

つまりバンダイは女でナムコが男ってことか。

20代で知っておきたいお金のこと
岡村 聡 (著)
 20代で貯金ゼロだと、一生お金が貯まらない。今知らないと必ず後悔する53のこと。
 「5000万円」、この数字が何かわかるだろうか?
 これは君たち20代が、親世代と比較したときに、お金について背負っているハンディだ。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)