Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか?

  • 2012-02-26 日 03:30
  • News
  • hatena  拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000931-yom-soci

 日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した『大学生数学基本調査』で、大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが明らかになった。

 調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大、私立大計48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が参加した。

 「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19%だった。

 ゆとり教育や少子化による大学全入時代の到来で入試の難易度が下がったことなどが、理由として挙げられている。

ビジネスマンが読む 子どもが勝ち組になる本:10代のうちに絶対に教える「7つのこと」
和田 秀樹 (著)
・一番大事なことは「格差社会の厳しさ」を教えること
・「知識」だけでなく「知恵」も身につけさせる
・これからは「本当の頭のよさ」が武器になる

偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか?

momo

両親の前で同じこと言ってみろよ。

kani

まず「足す」の読み方を教えてくれ。
説明はそれからだ。

hato

必然だから。

tv

それは奇遇だね!

twit

男なら足すんじゃなくて掛けてみろよ。
そしたら偶数になるから。

kani

マジだ。スゲー!
避妊できたっ!

gray

偶数は偶像に過ぎないから。

sky

そんなこと誰が言ったの?
偶数が言ったの?
それとも奇数が言ったの?

matsu

偶数が奇跡を起こしたから。

flow

奇数の方が強いから。

penpen

ケセラセラ

water

わかった。ひっかけでしょ?
答えは偶数だ。

kirin

奇数が原因だな。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)