Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

センター試験、名称を七三試験に変更 トラブル多発でイメチェン

 男子がイメージする女子の連れション。

原発 平野復興相、18歳以下医療費無料断念 福島知事と会談

 平野復興相は、福島県が政府に要望していた18歳以下の県民の医療費無料化について「医療制度全体の根幹に関わるので困難だ」と述べ、国としての支援実施の見送りを同県の佐藤知事に伝えた。原発事故と関係のない治療まで対象となることに異論が根強く、医療機関や医師不足につながる懸念もある

政治 野田首相、ダボスのテレビ会議に出演 消費税増を世界にアピール

 野田首相は28日、スイス・ダボスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に衛星中継によるテレビ会議方式で参加し、「持続可能な社会保障制度を構築し、消費税引き上げを含む改革を必ず実現する決意だ」と強調した。日本の首相がダボス会議のテレビ会議に出演するのは初めて。

国内 センター試験、名称変更か=トラブル多発で組織改革へ

 センター試験を実施してきた独立行政法人・大学入試センターが14年4月から、別の大学関係法人と統合される。名称と試験の名前も変わる見通しだ。センター試験は今年、問題配布ミスなどトラブルが多発した。文科省によると、センターを統合する新法人の名称は未定だが、試験名称の変更は必至という。

国内 『JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅』が日本海を『東海』表記 絶版へ

 JTBパブリッシングが発行する書籍『JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅』(平成17年から七千部発行)に掲載された地図の日本海が『東海(日本海)』と表記されていたことが分かった。同社は同書を今月26日付で絶版とすることを決め、書店からの回収を始める。「格別の意図はなく記載した」

国内 強盗被告「大阪地検が訴訟対策の手紙をのぞき見」と国賠提訴へ

 強盗罪で起訴され勾留中の男性被告(41)に対し、大阪地検が刑事裁判進行中に強制捜査で弁護人宛ての手紙などを押収したのは、検察側と弁護側は当事者対等とする刑事訴訟法の原則に反するとして、被告側が国家賠償請求訴訟を起こすことが分かった。法科大学院教授「差し押さえはとんでもないこと」

海外 オーストラリア首相の靴片方がネットオークションに 16万3000円

 オーストラリアのギラード首相がデモ隊から逃れる際に紛失した右足のパンプスが27日、インターネットのオークションに出品された。1万2000円から始まり、25分後に競売会社が首相の靴と気づいて競売を中止した。その時点で16万3000円の値が付いていた。靴はデモ隊が国会議事堂に届けた。

スポーツ アザレンカ、初優勝=シャラポワに圧勝 全豪テニス女子決勝

 テニス全豪オープン第13日、女子シングルス決勝が行われ、第3シードのビクトリア・アザレンカ(22=ベラルーシ)が第4シードのマリア・シャラポワ(24=ロシア)に6-3、6-0で圧勝し、四大大会初優勝を果たした。アザレンカは大会後に発表される世界ランキングで1位となる。

スポーツ 伊東がW杯初勝利=日本選手3季ぶり スキージャンプ

 ノルディックスキーのW杯ジャンプ札幌大会は28日、個人第16戦が行われ、伊東大貴(雪印メグミルク)が134m、130mを飛び、252.6点でW杯初勝利を挙げた。日本選手のW杯優勝は2009年の岡部孝信(雪印メグミルク)以来3季ぶり。2位のバルダル(ノルウェー)との点差は0.1。

夏目友人帳 肆 1
(2012/2/22)
 小さい頃から妖怪を見ることができた夏目貴志が、自称用心棒のニャンコ先生と共に妖怪たちと心を通わせながら、大切なものに気付いていく姿をさわやかに描く。
#01 とらわれた夏目
#02 東方の森

※Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。photo BY mararie

関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2012-01-30 19:09 No.931 #-URL

    国際化で秋入学を目指すらしいし
    アメリカのSAT(大学進学適性試験)みたいなネーミングにするんだろう。

  3. 名無し 2012-01-30 23:26 No.932 #-URL

    州によって違うけどアメリカって基本的に高校までが義務教育なんだよな。
    日本もそうすりゃいいのに。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)