Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #479 Goodbye to Our Xcution

HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 2
(2012/1/13)
・冨樫 義博
 ハンター試験には続きが!? 合格者に課せられた真の試練─それは生命エネルギーを操る“念の習得"であった。天高くそびえたつ格闘の聖地でゴンとキルアの武者修行が始まる!!
 カラーページ完全再現!! コミックス2.5冊分520ページイッキ読み!

BLEACH 第479話

 浦原商店。リルカが寝ている部屋に朝食を運ぶ浦原喜助。ふすまを開けると、そこにリルカの姿はなかった。リルカが出ていったことを悟る浦原。

Goodbye to Our Xcution
グッバイ・トゥ・アワ・エクスキューション

 一護と銀城の戦いを最期まで見届けた阿散井恋次がソウルソサエティに帰還し、黒崎一護が銀城空吾を無事倒したことが瀞霊廷に伝わる。十三番隊の小椿仙太郎(ねじりハチマキ)から報告を受けた病床の浮竹十四郎が安堵する。

浮竹「そうか……よかったあ~~~」

 その後、一護が穿界門を通って、ソウルソサエティを訪れ、門番に自分が無事銀城を倒したことを伝える。その知らせが総隊長の山本元柳斎重國に伝わる。
 門番には本当の用件を話せないため、表向きは恋次と同じ内容の報告という形を取る。

 一護、瀞霊廷内で恋次と遭遇。

一護「よう恋次!」

恋次「おう!」

 そのまま通り過ぎる一護。

恋次「まてまてまて!なんでこっちに来てんだよ!」

 白哉、剣八、砕蜂(ソイフォン)、冬獅郎など各隊長に一護の来訪が伝わり、総隊長の元に全員が集合。そこへ一護がやってくる。
 一護は総隊長に用件があった。臨時の隊首会が開かれる。

 ヴァイザードの鳳橋楼十郎=ローズ(元三番隊隊長)、平子真子(元五番隊隊長)、六車拳西(元九番隊隊長)が隊長になっていることが明らかになる。
 →造反した隊長は市丸ギン(元三番隊隊長)、藍染惣右介(元五番隊隊長)、東仙要(元九番隊隊長)で、欠番がちょうど埋まる。

 集まった隊長は、山本元柳斎、砕蜂、ローズ、卯ノ花、平子、白哉、狛村、京楽、拳西、冬獅郎、剣八の11人。涅マユリと浮竹はいない

 一護の用件は「恋次に持って帰らせた銀城の死体を現世に持って帰って埋めること」。

平子「お前の家族と仲間を無茶苦茶にした奴をお前は許せるんか?」

一護「家族も仲間も元に戻った。俺は生きてる。そしてあいつは」

一護「ただの死神代行だ

 改めて一護に確認する山本元柳斎。

 一護の思いは変わらない。

 一護が現世に帰還。

 浮竹のもとを訪れた京楽は一護が帰ったことを伝える。

浮竹「代行証は?

京楽「持って帰ったよ

 代行証を突き返されると思っていた浮竹が驚きの表情をみせる。京楽は一護に代行証のことを訊いたが、「信用してるから持っておく」と言われたと伝える。

浮竹「……そうか……そうか……」

京楽「彼、成長したねえ」

浮竹「…ああ。俺達がそれに気が付かなかっただけなんだな」

―現世―

 建物の屋上に立つリルカ。これまでを回顧する。

ありがとう銀城 XCUTIONに誘ってくれて

ありがとうチャド あたし達を信じてくれて

ありがとう織姫 あたしのために泣いてくれて

一護 さよなら あたしのこと忘れてね

どんなふうに別れを告げたって あんたはきっと

あたしたちのことをずっと

忘れないでいてくれるから

 空気をフルブリングして、空座町から飛び発つリルカ。

■読者感想

月島さんは?月島さんは何番隊の隊長になったの?

(15歳/男性)

月島なら、そこのタンスの上から二番目の引き出しに入ってるよ。

(20歳/女性)

Goodbye to Our Xcution
意訳:さよなら あたしたちのエクスキューション

(16歳/女性)

作者取材のため3話休載で11号再開ってマジ?

(21歳/男性)

マジ。
ある情報筋では「作者救済のための3話休暇」と言われている。

(18歳/男性)

続けるにしてはスパンが長いから、死神代行消失篇は今回で終わりっぽいね。
470話~479話でちょうど単行本一冊分目安の9~10話にまとまるし。

(18歳/女性)

銀城のあの笑顔はなんだよ?

(22歳/男性)

(26歳/男性)

正月にちなんだ福笑いかと思った。
53巻的な。

(16歳/男性)

ソウルソサエティに黒崎一護という栞を挟んで
銀城の裏切り行為をなかったことにして、ただの死神代行にした。
ってわけか。

(25歳/男性)

51巻冒頭のリルカの詩は「あたしの心に 指を入れないで」だっけ?

(21歳/女性)

つまり、リルカは銀城や一護にズボズボと心を犯されて、大人の女になったわけだな。

(24歳/男性)

どうでもいいけど、リルカが立ってた柵高すぎない?

(17歳/女性)

単行本によるとリルカの身長は156cmだから、柵の高さは270cmくらい。
建築基準法施行令で定められた手すりや柵の高さは最低1.1m以上だったか。
3mの柵もなくはないと思うけど、ある程度高い建物なら2mくらいが一般的?
ちなみに走り高跳びの世界最高記録は2m45cmね。

(23歳/男性)

これリルカが自殺したと勘違いする奴もいるんじゃないかなぁ。
ブリンガーライト発動させて、光も天に向かって伸びてるから気づくと思うけどさ。
あと自殺なら最後のコマが天を仰ぐような構図じゃなくて、地面に向かう構図になってないと弱い。
背景の雲のフォーカスはブリンガーライトじゃなくて、「忘れないでいてくれるから」に合わせた方が良かったんじゃない?

(19歳/男性)

雲はだまし絵。
反転させると月島の姿が浮かび上がるんだよ。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. jump 2012-01-21 00:20 No.899 #-URL

    師匠はポスト冨樫狙ってんの?

  3. anonymous 2012-01-21 00:54 No.900 #-URL

    冨樫がポスト師匠を狙ってるんだよ。

    ブリーチは今年中に終わって欲しい作品だよ。
    なるべく記憶に残らない終わり方でね。

  4. ななしさん 2012-01-21 23:27 No.902 #-URL

    さてはバレンタインデーに再開して
    さり気なく一護と織姫をくっつけるつもりだなー

  5. コンはどこにいった 2012-01-22 17:31 No.905 #-URL

    「天の川」という名の読者がそれを許しません。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)