Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.江戸時代の書物「塵劫記」は何の本?

Q1 「めくりあひて みしやそれとも わかぬまに くもかくれにし よはの月かな」を詠んだのは?

1. 和泉式部
2. 小野小町
3. 小式部内侍
4. 清少納言
5. 紫式部

Q2 東海道新幹線が開業した年に起こった出来事ではないものは?

1. 新潟地震。
2. 東京オリンピック。
3. 池田勇人内閣が退陣し、佐藤栄作内閣発足。
4. ケネディ大統領暗殺。
5. パレスチナ解放機構(PLO)設立。

Q3 江戸時代の書物「塵劫記」は何の本?

1. 歴史書。
2. 文芸書。
3. 数学書。
4. 天文書。
5. 医学書。

解 答


天声人語 - 2012年1月16日(月)
いさぎよい紅一点……いつもこの季節に東洋大学から届く「現代学生百人一首」が今年で25回になった……横に走るねずみ君たちを応援したくなる。


[1] 百人一首

 平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活動した藤原定家が選んだとされる私撰和歌集。

■小野小町
花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
(はなのいろは うつりにけりな いたつらに わか身よにふる なかめせしまに)

■和泉式部
あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの 逢ふこともがな
(あらさらん このよのほかの 思ひてに いまひとたひの あふことも哉)

■紫式部
めぐり逢ひて 見しやそれとも 分かぬ間に 雲隠れにし 夜半の月影
(めくりあひて みしやそれとも わかぬまに くもかくれにし よはの月かな)

■小式部内侍
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立
(おほえ山 いくののみちの とをけれは またふみもみす あまのはしたて)

■清少納言
夜をこめて 鳥のそら音に はかるとも よに逢坂の 関は許さじ
(よをこめて とりのそらねに はかるとも よにあふさかの せきはゆるさし)

[2] 1964年10月 東海道新幹線開業

1963年:ケネディ大統領暗殺事件
 11月22日、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラスで暗殺される。

1964年:パレスチナ解放機構(PLO)設立
 5月の第一回アラブ首脳会議で成立したアラブ連盟により設立。1994年のイスラエルとのオスロ合意によりパレスチナ自治政府(PA)となった。

1964年:新潟地震
 6月16日。マグニチュード7.5。死者は26人。

1964年:東京オリンピック(第18回夏季オリンピック)
 開会式は10月10日(ハッピーマンデー制度施行前は体育の日)。開会宣言は昭和天皇が行った。

1964年:第1次佐藤内閣発足
 池田勇人が東京オリンピック閉会式翌日の10月25日に退陣を表明し、11月に佐藤栄作が内閣総理大臣となった。

[3] 塵劫記(じんこうき)

 1627年に吉田光由が執筆したベストセラーの数学書。ねずみ算の初出とされている。

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 3
(2011/12/28)
なめこ印 (著), 和狸ナオ (イラスト)
突然烈火に結婚を迫ってきた少女・響は、波乱家の分家である万丈家の者だった。
響は自分の体質を忌み嫌い、呪われた血を終わらせるために協力して欲しいと烈火に告げる。

俺がヘロインをやりすぎて世界がリトル黙示録!?

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)