Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

産婦人科医師数の全国1位は島根県=厚労省 島根県「それはおかしい」

  • 2012-01-16 月 01:22
  • News
  • hatena  拍手

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201201150012.html

 女性(15~49歳)10万人当たりの産婦人科医師数の全国1位を島根県(54.8人)とした厚生労働省の医師調査に対し、島根県内の医師が「診療現場を退いた医師をカウントしており、医師不足が深刻な実情を反映してない」と反論している。

 厚労省の調査では、島根県の女性人口は12万5956人。医師法に基づいて医師に提出してもらう調査票の結果から、県内の医師数を69人とし、女性10万人当たりの産婦人科の医師数を54.8人と算出した。

 一方、県は診療現場で分娩などの施術に当たっている医師を対象に集計。県内の産婦人科で実働する医師は55人で、厚労省の調査とは14人の差が出た。その結果、女性10万人当たりの医師数は43.7人となり、厚労省の調査結果から11人少なくなる。

 県産婦人科医会の小村会長は「県内の産科医不足は切実。支援策を検討するべき立場の国には、もっと踏み込んだ調査をして現場の実態と向き合ってほしい」と訴えているが、厚労省は「調査は現場で行うものではない。会議室で行われるものだ」と取り付く島もないのが現状だ。


  twit

厚労省 - 統計表21 59ページ(PDF)
15~49歳女子人口10万人あたり「産婦人科・産科」医師数

  flow

うわっ…私の埼玉、低すぎ。

  gray

福島と千葉はなんかもう、いろいろダメだな・・・。

 guest

東京の方が少ないだろ。
人口多いのにたった46人とか。

  kani

統計表の「15~49歳女子」ってなんだよ。
15歳以上はオバさんだろ。
厚労省はどんだけストライクゾーン広いんだよ。

  matsu

反論も何も他の都道府県も同じ条件なんだから問題ないだろ。

  sky

全国的に水増しされてるのが問題なんだよ。

  momo

倖田來未的には35歳までだから、本当はもっと人数多いんだけどね。

  hato

腐っても愛でたい。

  flow

最近、産婦人科医の盗撮が問題になってたよね。
医師の数を増やすと変態も増えそう。
大変が変態を呼ぶ。

  kirin

お見合いの席で、「お仕事は?」と聞いて
「産婦人科医です」って答えられたら話が続かないからな。
需要がないんだよ。

シアトリズム ファイナルファンタジー
(2012/2/16)
・Nintendo 3DS
クリスタルに輝きを取り戻すためには、音楽の波動「リズポ」を高めなければならない。
クリスタルに導かれた戦士たちの音楽を紡ぐ旅が始まる。
関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2012-01-16 20:29 No.894 #-URL

    「赤ちゃんかわいいですよね」

  3. anonymous 2012-01-17 20:20 No.895 #-URL

    出産直後の赤ちゃんは可愛くないんだぞ☆(ゝω・)v

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)