Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

橋下市長、区長に「ツイッター」の利用を指示 開設まだ8人

  • 2012-01-14 土 21:13
  • News
  • hatena  拍手

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120114

 大阪市の橋下徹市長が、市内24区長に簡易投稿ブログ『ツイッター』を利用して、区民と対話するように指示した。突然の『ツイッターのススメ』に、使い方がわからず戸惑う区長もおり、13日現在、ツイッターを開設した区長は8人にとどまっている。

 橋下市長は昨年末、「コミュニティーの長である区長がツイッターを利用していないのは理解できません。元気な首長はツイッターで発信し、有権者とコミュニケーションを取っている」と全区長宛にメールを送信。また、「僕よりも知名度の低いあなたたちはもっとアピールする必要がある」として、各区のホームページに区長の顔写真やプロフィールを掲載するように要求した。

 定年間近のある区長はツイッター上で「職員に教えてもらつているが、未だにダブリュのボタンがどこにあるのか検討もつかない。みなさんと早く話してみたいが、不慣れなものでvv」とつぶやき、フォロワーからは「もしかして区長はローマ字がわからないのでは?」「www」などと早くもインターネットの洗礼を浴びている。

 橋下市長は昨年2月1日に、「大阪都構想について、つぶやいていきます」を第一声としてツイッターを始め、積極的に有権者に語りかけている。しばしば乱暴な発言も見られるが、フォロワーは約52万人にも上る。

橋下市長、区長に「ツイッター」の利用を指示 開設まだ8人

 hato

24人の内、どれだけの数が炎上するか。

 flow

大変です!西成区が既に炎上しています!

 sky

ツイッターは相手の顔が見えないからなぁ。
代行の可能性もあるし、政策を語るには軽すぎる舞台だと思う。
Youtubeでのぶら下がり取材公開を義務付けた方がいいんでない?

 guest

コミュニケーションっていうか
橋下は有権者(信者)を利用して、自分に不都合な事を叩いてるだけでしょ。
橋下一人が騒いでも何の力もないけど、バカな信者が拡散させることで、世論をある程度は操作することもできるだろう。
今ではツイッターですらニュースになるくらいだし
市長が名指しで「バカ」と罵る場所に一体何の価値があるのだ。

 twit

フォロー&フォロワーのシステムがなくなれば、きな臭さも多少はマシになりそう。

 momo

対話といってもどちらかがスルーしたらそこまで。
ツイッターが区長のストレスになりそうで心配だよ。

 water

140文字でできる対話なんてたかが知れてる。
判子押すだけの作業と変わらんよ。
ツイッターは海外の企業だし、日本の未来を真剣に考えてるなら
もっと別の手段でアプローチしないと。

 panda

大阪は何かの実験場なんじゃないかと思えてきた。

 kani

島根県「どきっ」

 tv

長万部町の二の舞にならないことを切に願う。

 kirin

いっそのこと区長をクラウドにしてはどうだろう。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/2/9)
主人公は、「時代樹」を力を使い過去へ行くことにより、新たな道を切り拓いていきます。
「技伝承システム」を搭載し過去の英雄から、失われし『技』を受け継ぎ現代のキャラクターをカスタマイズ!
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)