Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.「夏草や 兵どもが 夢の跡」の作者が詠んだ句は?

Q1 「夏草や 兵どもが 夢の跡」の作者が詠んだ句は?

1. 五月雨や 大河を前に 家二軒
2. 花の雲 鐘は上野か 浅草か
3. 遠山に 日のあたりたる 枯野かな
4. 小春日や 石をかみいる 赤とんぼ
5. 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺

Q2 政治資金に関して正しいのは?

1. 政治資金パーティーを開催した政治団体はすべての参加者の氏名、住所などを政治資金収支報告書に記載しなければならない。
2. 外国人から政治活動に関する寄附を受けてはならないが、外国法人からは受けることができる。
3. 政治団体が行う政党及び政治資金団体以外の同一の政治団体に対する寄附金額の上限はないが、個人が行う寄付には上限がある。
4. 政治資金規正法は1948年に制定された。
5. 政治団体の収支については政治資金規正法に基づき、政治資金収支報告書を総務省と公正取引委員会に毎年提出しなければならない。

Q3 内閣総理大臣秘書官、補佐官について誤っているのは?

1. 内閣総理大臣秘書官は特別職の国家公務員である。
2. 内閣総理大臣補佐官は特別職の国家公務員である。
3. 内閣総理大臣秘書官の定数は内閣法第20条で定められ、5人まで設置することができる。
4. 内閣総理大臣補佐官の定数は内閣法第19条で定められ、5人まで設置することができる。
5. 福田康夫は父・福田赳夫の内閣総理大臣秘書官を務めた。

解 答


天声人語 - 2012年1月11日(水)
今、日本で最も知られた宅地かもしれない……春に無罪となり、首相から被告人になった師の逆を行くつもりかもしれない。


[1] 松尾芭蕉(1644-1694)

 江戸時代前期の俳諧師。
■芭蕉の句
・夏草や 兵どもが 夢の跡(なつくさや つわものどもが ゆめのあと)
 今では夏草が生い茂っているばかりだが、かつては義経や藤原氏の者たちが夢を見たところである。
・古池や 蛙飛びこむ 水の音(ふるいけや かはずとびこむ みずのおと)
・閑さや 岩にしみ入る 蝉の声(しずかさや いわにしみいる せみのこえ)
・五月雨を あつめて早し 最上川(さみだれを あつめてはやし もがみがわ)
・花の雲 鐘は上野か 浅草か(はなのくも かねはうえのか あさくさか)

正岡子規「柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」
与謝蕪村「五月雨や 大河を前に 家二軒」
高浜虚子「遠山に 日のあたりたる 枯野かな」
村上鬼城「小春日や 石をかみいる 赤とんぼ」

[2] 政治資金

 政治資金規正法は1948年に制定された。

1. 政治資金パーティーを開催した政治団体は20万円を超える支払いをした者の氏名、住所などを政治資金収支報告書に記載しなければならない。
 すべての参加者を記載するわけではない。

2. 外国人、外国法人、その主たる構成員が外国人もしくは外国法人である団体その他の組織からの政治活動に関する寄附は禁止されている。

3. 政治団体が行う政党及び政治資金団体以外の同一の政治団体に対する寄附の上限は5000万円まで。個人は150万円まで。

5. 政治団体の収支については政治資金規正法に基づき、政治資金収支報告書を、総務大臣または都道府県の選挙管理委員会に対し毎年提出しなければならない。

[3] 内閣総理大臣秘書官

 内閣総理大臣秘書官と内閣総理大臣補佐官は特別職の国家公務員(国家公務員法 第二条)。

■内閣法第19条
「内閣官房に、内閣総理大臣補佐官五人以内を置くことができる」
■内閣法第20条
「内閣官房に、内閣総理大臣に附属する秘書官並びに内閣総理大臣及び各省大臣以外の各国務大臣に附属する秘書官を置く」
「秘書官の定数は、政令で定める」

 内閣総理大臣秘書官の定数は内閣官房組織令で定められている。
内閣官房組織令第11条
内閣総理大臣に附属する秘書官の定数は五人とし、内閣総理大臣及び各省大臣以外の各国務大臣に附属する秘書官の定数はそれぞれ一人とする
※2012年1月現在は、附則により七人となっている。
当分の間、第十一条の規定の適用については、同条中「五人」とあるのは、「七人」とする

 1977年12月から1978年12月まで、福田康夫は福田赳夫の内閣総理大臣秘書官を務めた

トカゲの王 2 復讐のパーソナリティ(上)
入間 人間 (2012/1/7)
世界を塗り替えるはずだった俺の野望は、右目と共に消失した。あの日、ビルの最上階で『神様』の少女に勝負を挑んで、そしてあっさり負けた。もう二週間ほど前の話だ。そして俺は―ヒキコモリになった。

「ト王、汝が私のマスターか?」
世界を塗り替えるはずだった俺の野望は、聖杯と共に消失した。もう二週間ほど前の話だ。そして俺は―シングルファーザーになった。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)