Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

米ピザ店のレシートにアジア系蔑視表現、パパ・ジョンズ謝罪 店員解雇

  • 2012-01-10 火 19:14
  • News
  • hatena  拍手

http://www.cnn.co.jp/fringe/30005202.html

 米ピザ宅配チェーン大手パパ・ジョンズ・ピザのニューヨーク店の店員が、アジア系の女性客に対し、蔑視表現を印刷したレシートを手渡していたことがわかった。パパ・ジョンズは女性客に謝罪し、問題を起こした店員を解雇したと発表した。

 問題のレシートを受け取ったのは、非営利組織(NPO)の広報担当をしているチョー・ミンヒ(趙敏姫)さんで、レシートの客の氏名の欄に「lady chinky eyes」と印刷されていた。「chinky eyes」はアジア系の顔立ちをからかう蔑視表現だ。

 チョーさんは「私の名前は『lady chinky eyes』ではありません」とのコメントを添えて、7日に自身のツイッターでレシートの写真を公開。写真は8日までに20万回以上閲覧され、地元メディアにも取り上げられる騒ぎに発展した。また、チョーさんの上司によると、ハリウッドのワーナー・ブラザースから一連の騒動を映画化したいとのオファーもあったという。

 これを受けたパパ・ジョンズは7日、フェイスブックに「こうした行為は当社の価値観に反します。お客様に心からお詫びします」と謝罪のメッセージを掲載し、問題を起こした店員を解雇したと伝えた。

 その後、チョーさんは、ヒートアップした地元メディアに自宅にまで押しかけられ、迷惑しており、騒ぎが収まることを望んでいるという。


  tv

店員は最低だと思うが
ツイッターで拡散させれば、騒ぎが大きくなるのは目に見えてるわけで・・・。
泣きっ面に蜂だな。

  momo

日本だったら、店員がツイッターで客を侮辱して炎上するパターンだよね。

  water

ツイッターは同情、同調して欲しいというアピールに特化したツール。
それを使命と勘違いしたメディアが取り上げるんだから始末に終えない。

 guest

ツイッターを利用して「得られるもの」と「失うもの」って後者の方が大きい気がするんだ。
ネットに跡が残っちゃうしね。
振り返れば恥ずかしいだけのポエム。

  matsu

レシートはどうせ見ないと思ったんだろうか。
客に渡すんだから、普通はこんなことしようとは考えないはずだが
きっと仲間内でも客のことを蔑称で呼んでるんだろうな。

  pod

日本でもレシートに客の名前つけてる店あるの?

  flow

レジ打ちのバイトしてたけど
精算するときに「学生」「女性」「男性」に割り振られたキーがあって
客にはわからないように番号表記でレシートに印字される仕組みだったよ。
名前を打ち込んだりはできない。

  sky

財布に入ってたスーパーのレシート見てみたら「カシパン」って書いてあった。

 guest

俺のも「カシパン」だった。
俺はカシパンじゃねーっつーの!

  kani

昨日行ったコンビニのレシート見てみたら
小さく「cherry boy」って書いてあった。

  panda

俺も去年まではコンビニで「cherry boy」だったけど
コンドーム買ったら「congratulations」に変わったよ。

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
(2012/2/23)
 歴代キャラクター達が繰り広げる、「テイルズ オブ」の新境地。むらがる敵をなぎ倒す、進撃アクションゲームとして登場!
 初代から最新作まで15作品の人気キャラクターが参戦。全登場キャラそれぞれが主役のシナリオにも注目!
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)