Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.『百日裁判』が規定されている法律は?

Q1 「お食い初め」について正しいものは?

1. 最初の乳歯が生えたことを祝う儀式。
2. 乳歯がすべて生えそろってから、初めて食べる食事のこと。
3. 生後100日頃に大人と同じ食事を真似させる儀式。
4. 新生児に初めて米を食べさせること。
5. 離乳後、乳製品以外の食事を初めてとること。

Q2 俗に言う『百日裁判』(訴訟の判決は事件を受理した日から百日以内に、これをするように努めなければならない)が規定されている法律は?

1. 刑事訴訟法
2. 行政事件訴訟法
3. 行政不服審査法
4. 国家賠償法
5. 公職選挙法

Q3 裁判員制度について誤っているものは?

1. 地方裁判所で行われる刑事裁判(第一審)のうち、重大な犯罪についての裁判が対象となる。
2. 被告人には裁判員裁判を拒否する権利はない。
3. 原則として裁判員6名、裁判官2名の合議体で行われる。
4. 裁判員は審理に関して、一生、守秘義務を負わなければならない。
5. 裁判員に選任されなかった候補者は守秘義務の対象にならない。

解 答


天声人語 - 2012年1月10日(火)
「お食(く)い初(ぞ)め」なる風習がある……この100日、裁判員と一緒に悩んでみようと思う。


[1] お食い初め(おくいぞめ)

 新生児の生後100日頃に行われる儀式。「百日(ももか)の祝い」「真魚(まな)始め」とも呼ばれる。
 「食べることに困らないように」との願いを込めて大人と同じような食事の真似をさせる儀式で、平安時代から行われている。

 乳歯は生後6~8ヶ月頃に生え始め、3歳頃までに20本生えそろう。

[2] 百日裁判

 「訴訟の判決は事件を受理した日から百日以内に、これをするように努めなければならない」との規定から生じた裁判の俗称。努力義務であって、必ず順守しなければならないわけではない。
 公職選挙法第213条に規定されている。

[3] 裁判員制度

 裁判員裁判は地方裁判所で行われる刑事事件が対象になり、刑事裁判の控訴審・上告審や民事事件、少年審判等は裁判員裁判の対象にはならない。

 原則として裁判員6名、裁判官3名の合議体で行われる(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律2条2項、3項)。

あなたが踏むまで泣くのをやめない!!
御影 瑛路 (著)
ある日、クラスメイト(で可愛くて俺の女神でそして巨乳)のチョコちゃんに、一緒に部活見学をして欲しいと誘われた。なぜか我が家に居候し続けるドS幼女も連れて向かった先は『ポジティ部』。ゴクリ…。嫌な予感しかしねぇ。

ある日、クラスメイト(で毛深くて巨体)のチョコボちゃんに、一緒に部活見学をして欲しいと誘われた。向かった先は『飼育小屋』。ベチョリ…。踏んじまったねぇ。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)