Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

自転車通行、幅3メートル未満の歩道原則ダメ 警察庁

「ルーズソックスって知ってる?」
「何それ? 大統領の名前?」
「あ、わかった。ゴムつけないでやることでしょ?」

原発 千葉県柏市の高放射線、市有地すべてで線量測定へ

 千葉県柏市根戸の市有地で土中から毎時57.5マイクロシーベルトの高放射線量が検出された問題で、市は市有地約1350か所すべてで空間放射線量を測定すると発表した。11月末の完了を目標とする。市民の要望次第で私有地も測定するほか、11月中旬からは放射線量測定器を貸し出す。

原発 関電の大飯原発3、4号機 町長が再稼働容認を表明

 福井県おおい町の時岡町長は、定期検査で停止中の関西電力大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働について、「関西のエネルギー事情を考えるとやむを得ない」と述べ、容認する考えを表明。運転開始から30年を超える1、2号機については「住民の理解を得ることは難しく、再稼働は絶対に反対」とした。

国内 幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化

 警察庁は25日、自転車交通秩序の総合対策をまとめた。歩道での歩行者の安全を確保するため、これまで認めてきた「幅2m以上の歩道」での自転車の通行を、「幅3m以上の歩道」に見直すことが最大の柱。原則として自転車を車道に走らせることで、歩行者との分離を図る。

国内 NHK、初の受信料値下げ承認 来秋から月額最大120円値下げ

 NHKの経営委員会は、受信料を月額最大120円値下げすることを盛り込んだ次期経営計画を全会一致で議決した。受信料値下げは12年10月からで、テレビだけを対象にした受信料体系となった1968年以降初めて。値下げ額は受信料収入(約6600億円)の7%に相当。

経済 日本企業の海外M&Aが過去最多 11年度上期、半期ベースで

 11年度上期(4~9月)の日本企業による海外企業のM&A(合併・買収)が前年同期比31%増の241件となり、半期ベースで過去最高となったことが分かった。長期的な円高傾向が日本企業の海外進出を後押しした。これまでの最高は89年度下期の236件だった。

海外 カダフィ大佐の遺体を埋葬 場所は非公表

 20日に死亡したリビアの元最高指導者カダフィ大佐の遺体が25日、埋葬された。カダフィ大佐とともに四男ムタシム氏とユニス元国防相の遺体も埋葬されたが、場所は公表されていない。3人の遺体は数日間にわたり、中部ミスラタの食肉市場の冷凍保存庫で公開された。

海外 「トーマス」を520億円で買収=「バービー人形」販売の米マテル社

 「バービー人形」を販売する米玩具大手マテルは、子供向けアニメ「きかんしゃトーマス」や「ピングー」のおもちゃの商標権やテレビ番組の放映権を持つ英娯楽大手ヒット・エンターテインメントを6億8000万ドル(約520億円)で買収すると発表した。来年初めに買収を終える予定。

芸能 救急搬送されたglobeのKEIKO、くも膜下出血で手術 無事成功

 小室哲哉(52)の妻で歌手のKEIKO(39)が24日夕方、都内病院に救急搬送された。所属事務所のエイベックスによると、KEIKOは「くも膜下出血」と診断され、25日未明から5時間にわたる手術を受け、無事成功。現在は意識が戻り、1ヶ月の入院を予定しているという。

ファイナルファンタジー零式
PSP(2011/10/27)
 人は生まれる時代も世界も選ぶことはできない。
 しかし、どう生きるかを決めることはできる。
 物語の舞台である東方国家群オリエンスには4つの国があり、各国がクリスタルを保持している。クリスタルがオリエンスの人々にもたらしたのは「魔法」「兵器」「盾」「竜」の4つの力。4カ国の均衡が破れ、戦乱の時が訪れる。

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。photo BY mikebaird

関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2011-10-26 17:03 No.771 #-URL

    幅3メートル以上の歩道とかなかなかないだろ。
    高さ3メートル以下の歩道の間違いじゃないか。

  3. toto 2011-10-26 18:50 No.772 #-URL

    良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について(通達)
    http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf
    幅3メートル未満の例外
    1.幼児
    2.お年寄り
    3.車の交通量が多く車道走行が危険な場合
    は除外されるよ。
    3がないと逆に交通事故が増える。

  4. 妻夫木 2011-10-28 23:23 No.777 #-URL

    生命の危険に関わる緊急の「用事」の場合はダメなのか。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/808-d3e6d46f

  1. trackback