Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

宝くじ購入に年齢制限=6歳から

  • 2011-10-15 土 01:01
  • 社会
  • hatena  拍手

なぜ人は宝くじを買うのだろう

 総務省は14日、『宝くじ活性化検討会』を開き、低迷する宝くじの売上を回復させるため、宝くじの購入に6歳以上の年齢制限を設ける方針を明らかにした。また、年金の支給開始年齢を68歳まで引上げる分の補填として、受給までのあいだは宝くじを毎月支給する案の検討も始めた。同省は来年度内に宝くじ法(当せん金付証票法)などの関連法の改正を目指す。

 宝くじはギャンブル色が強いため、パチンコ(18歳未満禁止)や競馬(20歳未満禁止)と同じように年齢制限が設けられていると思われがちだが、現行法では宝くじの購入に年齢制限はない。しかし、宝くじの販売店側が制限行為能力者である未成年とのトラブルを避けるため、18歳未満には販売しないケースも多い。

 検討会の座長である森田馨東大名誉教授は、「年齢を制限しないことが、かえって誤った認識を植えつけてしまう。制限を設けることで、未成年でも購入できるという認識を広めたい」と述べ、18歳未満への販売に消極的な売り場の改革を促すと同時に、宝くじが全国の子供たちから、お小遣いを合法的に巻き上げる完璧なシステムであることを強調した。

 また、若年層を意識して、ジャンボ宝くじのイメージキャラクターを西田敏行さん(63)から芦田愛菜さん(7)に変更する案も浮上しているが、芦田さんの耳や鼻から色がみや旗を出し入れするわけにもいかず、人気歌手の初音ミク(16)さんや鏡音リンさん(14)を起用する方向で調整しているという。

 初音ミクさんが所属するクリプトン社は、「彼女たちに人格なんてものは存在しないので、お好きな穴という穴からナニを出してくださっても一向に構いません」としている。

運のいい人の法則
リチャード・ワイズマン博士 (2011/10/25)
 英国の心理学者リチャード・ワイズマン博士は、幸運と不運を隔てるものに興味を抱き、調査を開始。
 10年の歳月と数百人への調査から辿り着いた、「運のいい人」に共通する4つの法則とは!?
関連記事
  1. comment
  2. tea 2011-10-15 12:18 No.748 #-URL

    もし宝くじのネット販売が解禁されるなら普通に年齢制限ありそう。
    勝手に親のクレカ使って購入する奴も出てきそう。

  3. anonymous 2011-10-15 13:47 No.749 #-URLhttp://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/takarakuji.html

    いや、親の口座にそのまま振り込まれそうだし無理じゃないか。
    通帳に残るし。
    ネット購入だと手数料取られそうだわ。
    現時点で取り扱ってるみずほも購入明細通知書の郵送料で50円取るし。

  4. 名無し 2011-10-15 17:45 No.751 #-URL

    Amazonで買えるようになったらいいのに。

  5. ray 2011-10-15 20:29 No.752 #-URL

    尼は税金払ってないから無理。
    5歳未満だと宝くじ食べるから6歳以上だな。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)