Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

多摩地区で女子高生狙い、かかとを踏んで靴を奪い取る事件相次ぐ

国民栄誉賞表彰式記念撮影

「国民A4賞ということで、表彰状もA4サイズをご用意しました」
「笑(こいつアフォだ)」

 18日、菅総理は総理大臣官邸で、FIFA女子ワールドカップドイツ2011 日本女子代表チームに対する国民栄誉賞の表彰式を行い、表彰状と盾を授与しました。
 国民栄誉賞は、1977年に福田赳夫総理大臣が、本塁打世界記録を達成したプロ野球選手・王貞治の栄誉を讃えるために創設した賞です。
 これまでの受賞者は、王貞治(野球)、古賀正夫(古賀政男=作曲家)、長谷川一夫(俳優)、植村直己(冒険家)、山下泰裕(柔道)、衣笠祥雄(野球)、加藤和枝(美空ひばり=歌手)、秋元貢(千代の富士=相撲)、増永丈夫(藤山一郎=歌手)、長谷川町子(漫画家)、服部良一(作曲家)、田所康雄(渥美清=俳優)、吉田正(作曲家)、黒澤明(映画監督)、高橋尚子(陸上)、遠藤実(作曲家)、村上美津(森光子=女優)、森繁久彌(俳優)の18名です。

震災 米政府、東京在住の米国人9万人の避難を一時検討 原発事故直後

 福島第1原発事故直後、米政府が、東京在住の米国人9万人全員を避難させる案を検討していたことが分かった。元米国務省日本部長のケビン・メア氏が、19日に出版する「決断できない日本」で明らかにした。メア氏らは「日米同盟が大きく揺らぐ事態になる」と反論し、実行に移さなかったとしている。

震災 津波警報、テレビ各局が色を統一 色覚障害などに配慮

 津波警報などを地図でテレビ画面に表示する際、局によって異なっていた色合いを統一することが決まった。色覚障害者に見分けがつきにくい色の組み合わせも使われ、改善が必要と指摘されていた。大津波警報は紫、津波警報は赤、津波注意報は黄、背景の地図は灰、海は濃い青を使う。

国内 新首相、月内に選出=28~30日に代表選

 民主党は、菅首相の後継を選ぶ衆参両院での首相指名選挙を、31日までの今国会中に行う方針を決め、首相と岡田幹事長に代表選の日程調整を一任した。党執行部は、政治空白を長期化させる事態は避けるべきだと判断。首相の退陣条件が満たされることを前提に、28~30日の実施で最終調整する。

国内 橋下知事の太陽光パネル義務化案、88%が反対

 大阪府の橋下知事が検討する新築住宅への太陽光パネル設置の義務化(自己負担額200万円)について、府民を対象に府がアンケートを実施したところ、導入反対が87.5%を占めたことがわかった。「原発をゼロにすべきだ」と回答した人でも3割が義務化に反対しており、見直しを迫られそうだ。

国内 蓮舫議員、大阪市の仕分けも担当へ

 大阪市が今月27~28日に行う事業仕分けに、民主党政権で事業仕分けを担当した蓮舫・首相補佐官が仕分け人として選ばれたことがわかった。また、自民党の無駄遣い検証プロジェクトチーム座長を務めた自民党の河野太郎議員も招く。市は、「仕分けの女王」を招くことで、改革姿勢をアピールする。

国内 川下り船、救命胴衣着用を義務付け 国交省指導へ

 浜松市の天竜川で船が転覆し、2人が死亡、3人が行方不明になっている事故で、国土交通省は、全ての乗船客の救命胴衣着用を義務付けることを全国の川下り船事業者に指導すると発表した。現行の船舶職員法は12歳未満の着用を義務づけているが、12歳以上については努力義務に過ぎなかった。

国内 多摩地区で女子高生狙い、かかとを踏んで靴を奪い取る事件相次ぐ

 東京の多摩地区で、男が帰宅途中の女子高生を狙い、靴を無理やり脱がせて奪い取る事件が相次いでいることがわかった。男は女子高生の背後から近づき、靴のかかとを踏んで靴を脱がせ、奪い取っていったという。被害にあった町田市の女子高生によると、男は痩せており、ヘラヘラしていたという。

海外 米で30人殺害の高校爆破計画、17歳逮捕

 米フロリダ州中部タンパの警察は17日、同市内の公立高校への爆弾テロを計画していたとして、同校の元男子生徒(17)を爆破未遂などの疑いで逮捕したと発表した。元生徒は新学期始業日の23日を実行日と定め、約30人の殺害を計画。自宅の部屋からは、起爆装置やパイプ爆弾の材料が押収された。

スポーツ 19例目 なでしこジャパンに国民栄誉賞授与 一人ずつ手紙も

 菅首相は18日、サッカー女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を授与した。同賞は19例目で、団体の受賞は初めてとなる。首相は「全ての国民に困難に立ち向かう勇気とさわやかな感動を与えた」と称え、表彰状などを贈呈するとともに、伸子夫人と連名の手紙をそれぞれに手渡した。

技術 「iPhone 5」、10月7日に発売か 9月30日に予約受付開始

 アップルの「iPhone5」が10月7日に発売される可能性があるとの最新情報が報じられた。アップルは発売日の1週間前に予約の受付を始めるとみられており、10月7日発売であれば9月29日もしくは30日が候補日となるが、9To5Macの情報筋は30日の可能性が最も高いとしている。

決断できない日本
ケビン・メア(2011/8/18)
 米外務省の元日本本部長で、「沖縄はゆすりの名人」と発言したとされる著者が日米安保の内幕を暴露。

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)