Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

長万部町、まんべくんの口を取り外す ツイッター中止に

 北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」がミニブログのツイッターで「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」などと発言していた問題で、同町は17日、まんべくんの口を取り外し、つぶやけないようにしたと発表した。

 まんべくんは、髪があやめで、耳はホタテ、口はバナナで、体はカニという出で立ちの一風変わったマスコット。まんべくんの公式サイトによると、耳は都合の良いことしか聞こえず、口から飛び出す発言はすべりっぱなしの独り善がりキャラクターで、2010年10月にはツイッターを始め、現在までのフォロワーは約10万人と全国にその名をとどろかせている。

 ツイッター開始から今月14日までは、「ピャーッ!」とタイムライン上を軽快にすべっていたが、終戦記念日の15日になると、すべるのをやめて、突然、「終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと小難しい持論を展開するようになった。

 同町からは、政治的、思想的な発言は慎むようきつく厳命してあったが、まんべくんはこれに従わず、その後も、「フェルマーの最終定理について教えて欲しい」と大野北海道議員のツイッターアカウントに説明責任を求めるなど論調もヒートアップ。
 同町には、「まんべくんの発言は、長万部町の公式見解なのか」といった問い合わせが殺到し、ホームページが一時アクセスできなくなる事態に陥った。

 一連の騒動を重く受け止めた同町は、まんべくんの口を取り外し、つぶやけなくする措置を施し、「今後このようなことのないよう十分に注意を払いたい」と公式サイトでお詫びを公表した。

 口のバナナを取り外されたまんべくんは17日午前、役場から支給されたパソコンを使って、「まんべくんの口はなくなりました。」とキーボードで打ち込み、ツイッターに投稿。ツイートができなくなったことを明らかにした。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)