Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

2011年7月29日 国内最高齢だったアフリカゾウ「マツコ」、雌ではなく雄

エネルギー・環境会議であいさつする菅総理

「えっ、もうアナログ映らないの?」
「被災地以外は、24日正午から地上デジタル放送になりました」
「まいったなぁ。今までノイズで誤魔化してきた額のホクロが、全国民に露見しちゃうじゃないか」
「これをどうぞ」
「おお、海江田くん。気が利くね」
「よろしければ、私が書きましょうか?」
「頼むよ。自分じゃ額に書きづらくてね」
「文字は私と同じ“忍”で構いませんか?」
「いや、“伸子”で頼むよ」

 29日、菅総理は総理大臣官邸で、第2回となるエネルギー・環境会議に出席しました。
 基本的な方針としては、「原発の停止が広範囲に及んだ場合でも、電力不足とコスト上昇を最小化する」「節電を強いる状態を早期に脱却する」「先行的なエネルギー構造改革を実施する」「改革への投資を促して経済を活性化させる」「3年間の工程を提示して、社会の意識改革を促す」の5原則が挙げられました。
 また、それらの目標を達成するために「需要構造の改革」や「再生可能エネルギーの導入」「発送電事業の分離」などの具体策が提示されました。

原発 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず 首相会見

 菅首相は29日、記者会見し、今後の原子力政策について「原発に依存しない社会を目指し、計画的に依存度を下げることを政府として進めたい」と述べ、「脱原発依存」を内閣として推進していく方針を初めて表明した。今月13日の会見では与党内からの反発を受けて「個人の考え」と説明していた。

原発 国が指示と中部・四国電=「やらせ」問題 経産相が陳謝

 中部電力と四国電力は29日、06~07年の国主催の原発関連シンポジウムで、原子力安全・保安院から「やらせ」の指示を受けていたと発表した。海江田経産相は同日、緊急記者会見し、「事実であれば大変申し訳なく思う」と陳謝。第三者委員会を設置して調査し、8月中に結果を取りまとめる。

震災 NTT、JT株の売却検討=復興財源確保で 政府

 政府は28日、保有するNTTとJT株の売却の検討に入った。震災の復興財源を確保する臨時増税に民主党内から反発の声が出ているため、政府保有株の売却で臨時増税額を圧縮するのが狙い。政府は、NTT法で3分の1以上、JT法で2分の1以上の株式保有義務が課されているため、改正を検討する。

国内 精神疾患で退職の教員940人、病気理由の半数 09年度文科省調査

 09年度にうつ病などの精神疾患を理由に退職した国公私立学校の教員が940人に上っていたことが、文科省の調査でわかった。精神疾患で退職した教員数が明らかになるのは初めてで、病気を理由にした退職者1893人の半数を占める。定年以外の理由で退職した教員の総数は3万4635人だった。

国内 求人倍率3か月ぶり改善、失業率は0.1ポイント悪化の4.6%

 厚労省が発表した全国の6月の有効求人倍率は前月比0.02ポイント上昇の0.63倍となり、3か月ぶりに改善した。東日本大震災の被災地で大きく改善するなど、雇用に底入れ感が広がってきた。一方で、岩手、宮城、福島を除いた完全失業率は0.1ポイント悪化の4.6%だった。悪化は2か月ぶり。

国内 国内最高齢だったアフリカゾウ「マツコ」、雌ではなく雄

 先日死んだ国内最高齢のアフリカゾウ「マツコ」(多摩動物園)が、雌ではなく雄だったことが、死体解剖でわかった。マツコは72年にアフリカから連れてこられ、「マツコDX」の愛称で人気を集めていた。男性飼育員「落ち込んだ時、よく背中を鼻で叩かれていたが、まさか野郎に慰められていたとは

国内 すき家・なか卯、牛丼250円に

 牛丼チェーン「すき家」と「なか卯」は28日、ほぼ全店で、29日から期間限定で牛丼を値下げする(並盛250円)と発表した。すき家は11日朝まで、牛丼6サイズを30円値下げ。なか卯は14日夜まで、「並・大・特盛」を40円、ミニを20円値下げ。先日値下げした「吉野家」よりも安値となる。

海外 ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へ

 アルコール天国のロシアで、ビールをアルコール飲料(酒)と認定し、その販売や飲用場所を制限する法改正が成立した。ロシアではアルコール度数15%以上の飲み物が法的に「酒」とされていたため、事実上、ビールが清涼飲料水とみなされてきたが、法改正により、度数は0.5%まで引き下げられた。

海外 中国高速鉄道脱線 信号欠陥、数時間で把握していた

 中国高速鉄道事故を受けた鉄道省は、原因の一つである設計上の重大な欠陥が判明した信号設備と同様のものがある全国76駅に対し、事故から数時間後の24日未明に点検と改善を指示していたと明かした。事故直後から「人災」の側面を把握しながら、これまで「天災」のような説明をしてきたことになる。

スポーツ 元ヤンキース伊良部秀輝さん、米で自殺

 ロッテや阪神、米ヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さん(42)が27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなった首つり自殺だった。04年阪神退団後は、ロスでうどん店を経営していたが、09年に現役復帰。四国・九州アイランドリーグでプレーしたが、2試合で退団した。

HUNTER×HUNTER 29
冨樫 義博(2011/8/4)
 ユピーとプフの力により、王が復活。
 だが王は一時的に記憶が混濁していた。このチャンスに邪魔なコムギ抹殺を狙うプフ。それを守るハンター達!!
 一方カイトの下へ向かったゴンは、ピトーの告白に衝撃を受け…。

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)