Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

2011年7月8日 ソチ五輪の聖火、福島原発へ 組織委が表明

衆議院本会議で健全性をアピールする菅総理

「ご覧ください。これが私のソウルジェムです。一切の穢れがありません」

 8日、菅総理は衆議院本会議に出席しました。
 菅首相は東京電力・福島第1原発の事故について、これまで与党だった自民・公明両党にも責任があるとし、衆議院の解散・総選挙は「考えていない」と述べました。
 審議入りした原子力損害賠償支援機構法案について、海江田経産相は「賠償総額が数兆円に及ぶ可能性がある」との見通しを示しました。また、ストレステストなどをめぐる混乱で、辞任を示唆したことついては、「時期は私1人で決めさせていただく」と述べました。

原発 伊方原発3号機再稼働を断念 四国電力が正式発表

 四国電力は8日、定期検査中の伊方原発3号機(愛媛県)について、10日に予定していた再稼働を断念すると正式に発表した。3号機の発電能力は89万kWで、四電全体(643万kW)の約14%を占めるが、節電要請は行わない。愛媛県の中村知事は「判断する条件が揃わない」と再稼働に反対。

震災 被災3県、転出超過3万人=3~5月の人口移動

 総務省は8日、住民基本台帳に基づく今年3~5月の人口移動状況を発表した。岩手(-4040人)、宮城(-1万188)、福島(-1万7524)3県では、転出が転入を上回る「転出超過」が前年比3.4倍の計3万1752人で、1972年以来39年ぶりに3万人を超えた。

震災 お盆までの仮設入居完了厳しい 大畠国交相

 東日本大震災の被災者が入居する仮設住宅(現在72%)について、大畠国交相は、「一部の自治体では被災者の意向を踏まえ、市の区域内での建設を優先するため完成時期が遅れる。大事なのは被災者の意向だ」と述べ、仮設住宅入居をお盆までに完了させたい菅首相の目標達成は厳しいとの見解を示した。

国内 東海・近畿・中国・四国で梅雨明け 昨年より早く

 気象庁は8日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表した。いずれも昨年より9日早く、平年より13~10日早かった。今年の梅雨入りは昨年より18~17日早かった。四国(5月26日)、中国(5月26日)、近畿(5月26日)、東海(5月27日)。

経済 ドコモ、発電事業参入へ 基地局で太陽光や風力

 NTTドコモは電力事業に参入する方針を明らかにした。基地局の鉄塔周辺に、来年度から太陽光パネルや風力発電設備の設置を開始。数年内に基地局で余った電力を外部に売る方向で具体化を急いでいる。電力事業をめぐっては、ソフトバンクが各地の知事らと太陽光発電を始める計画を既に打ち出している。

経済 NTTドコモ、携帯向けゲーム配信で中国進出=百度と合弁会社

 NTTドコモは8日、中国の一般消費者向けサービスに進出することを明らかにした。中国のインターネット検索最大手、百度(バイドゥ)と合弁会社を設立、スマートフォンを中心とした携帯向けにゲームなどを配信する。

経済 ソニー、「MDウォークマン」9月で出荷終了

 ソニーは7日、携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」のMDタイプの出荷を9月末で終了すると発表した。現在は内蔵メモリータイプが主流となっており、昨年3月に出荷を終えたカセットタイプのウォークマンに続き、MDも姿を消す。MDウォークマンは92年に発売され、約2200万台を販売。

経済 6月の倒産件数、前年比+1.4%で2カ月連続増

 東京商工リサーチが発表した6月の全国企業倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比1.4%増の1165件だった。東日本大震災関連の倒産は76件で、累計173件(3月8件、4月25件、5月64件)に達し、阪神淡路大震災が発生した95年の1年間の震災関連倒産144件を上回った。

海外 ドイツ脱原発法が成立 国内17基、順次停止へ

 ドイツ連邦参議院(上院)は8日、2022年までに国内17基の原発を停止する改正原子力法案に同意した。既に連邦議会(下院)が先月末に可決しており、これで正式に「脱原発」が法的に成立した。福島第1原発の事故後、運転を停止している8基はこのまま閉鎖し、残り9基を順次停止する。

スポーツ ソチ五輪の聖火、福島原発へ 組織委が表明

 2014年ソチ冬季五輪組織委員会は、主催国内でのみ行う聖火リレーの聖火を福島第1原発まで運ぶ特例構想を明らかにした。ロシアのジューコフ副首相は「日本は長い戦いを強いられるだろう。この状況を打破するには強いリーダーシップが必要だ。聖火ランナーには菅直人を指名したい」と表明した。

TIGER&BUNNY 4
監督:さとうけいいち(2011/8/26)
#08 There is always a next time.
(必ず機会が来る)
#09 Spare the rod and spoil the child.
(かわいい子には旅をさせよ)
#10 The calm before the storm.
(嵐の前の静けさ)

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)