Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

2011年7月7日 国内最高齢のネット右翼活動家「G-G」死ぬ

参議院予算委員会(アウェー)で答弁する菅総理




「向こう側に移ってもいいかな?」

 7日、菅総理は参議院予算委員会に出席しました。
 自民党の片山さつき参院議員は質問の回答者に菅首相を指名し続け、閣僚の答弁席は一時、首相だけとなりました。
 片山議員は、「ストレステストが終わらないと再開できない」と発言した細野原発相と「ストレステストは必ずしも再稼働の条件ではない」と発言した海江田経産相はどちらが正しいのかと質問。菅首相は「最終的な結論は頂いていないが、2人の閣僚にしっかりと国民の皆さんが納得できるルールを提案して頂きたい」と答えました。

原発 原発耐性テストに批判相次ぐ 政府方針転換

 7日の参院予算委員会で、菅首相は全原発を対象としたストレステスト(耐性試験)の必要性を強調した。海江田経産相が玄海原発の再稼働に向け、地元を訪問した直後だけに、質疑では電力安定供給から安心供給への急な方針転換に批判が相次いだ。政府内の混乱を受け、海江田経産相は辞任を示唆した。

原発 佐賀・玄海町長、原発再稼働の了承撤回を表明

 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、玄海町の岸本英雄町長は7日、再稼働了承の撤回を正式に表明した。政府が6日に全原発でストレステスト(耐性検査)を行う方針を表明したためで、九電には「4日の再稼働了承はいったん撤回する」と伝えた。

国内 内閣不信任再提出は可能=西岡参院議長

 西岡参院議長は7日、自民党の石破茂政調会長が内閣不信任決議案の今国会再提出もあり得るとの考えを示したことについて「理由と提案者が異なれば出せると思う」との認識を示した。会期中に同じ議案を2度は扱わない「一事不再議」の慣例については「俗論」とした。内閣不信任案は衆院に提出されるもので、参院議長が衆院の運営に言及するのは異例。

国内 国内最高齢のネット右翼活動家「G-G」死ぬ

 「G-G(ジージ)」の愛称で慕われていた国内最高齢のネット右翼活動家(名古屋市北区)が7日、死んだ。90歳だった。死因は窒息死とみられる。G-Gが最後に更新した記事には、キーボードの「き」「た」「く」のキーを引き抜き、口腔内に飲み込む動画がアップロードされていた。

国内 4大疾病、精神疾患加え5大疾病に 厚生労働省

 厚労省は6日、『4大疾病』の「がん、脳卒中、心臓病、糖尿病」に「精神疾患」を加えて『5大疾病』とする方針を決めた。うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者は年々増え、重点対策が不可欠と判断。08年の調査では、糖尿病237万人、がん152万人などに対し、精神疾患は323万人に上る。

国内 警察庁へのサイバー攻撃、9割が中国発

 昨年9月、警察庁のウェブサイトがサイバー攻撃を受け、閲覧しにくくなった事件で、同庁は7日、攻撃の9割は中国からだったと明らかにした。日本の政府機関を狙った大規模なサイバー攻撃は初めてで、同庁は、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて中国に捜査協力を要請した。

経済 たばこ増税検討、1箱最大50円 復興財源に

 政府が、東日本大震災の復興財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。所得税や消費税、法人税などの基幹税の増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を受けにくいたばこ税の増税案が浮上。1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源にあてるという。

経済 メニコン、異例の全社員ポロシャツ義務化

 コンタクトレンズ大手のメニコン(名古屋)は、節電対策の一環で「早期復興を願って」のメッセージを入れたポロシャツを製作、6月末からグループ全社員(約1200人)に着用を義務付けた。株主総会でも、壇上の役員全員がポロシャツ着用で出席した。

スポーツ 2018年冬季五輪、韓国・平昌で開催決定

 国際オリンピック委員会は6日、南アフリカで開かれた総会で、2018年冬季五輪の開催都市に、平昌(ピョンチャン=韓国)を選んだ。韓国での五輪開催は1988年夏季五輪(ソウル)以来2回目で、冬季五輪は初めて。アジアでは札幌、長野に続き3回目。

芸能 「嫌いな芸人」江頭が陥落、1位は島田紳助

 今年で10回目となる毎年恒例の「お笑い芸人人気調査」が『日経エンタテインメント!8月号』で発表された。「嫌いな芸人」では、過去9年の調査で1位だった江頭2:50が陥落し、昨年2位の島田紳助がトップに立った。「好きな芸人」では明石家さんまが10年連続1位のV10を達成。

小説版 魔法少女まどか☆マギカ
ニトロプラス(2011/8/14)
 TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の公式ノベライズ
 監修:虚淵玄(アニメ脚本担当)
 著者:一肇
 イラスト:ゆーぽん
 上巻/312P/フルカラー挿絵予定
 下巻/320P/フルカラー挿絵予定

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)