Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

ツイッター、フォロー300人まで フォローゼロのアカウントは強制退会

 簡易投稿ミニブログを運営する米ツイッターは、情報過多を是正するため、フォローの上限を300人までとすることを決めた。また、フォローがゼロのアカウントやSNS本来の目的であるユーザー同士の交流を放棄して、更新情報ばかりつぶやくアカウントは強制退会の措置を取ると発表した。

 上限を設けたことについて、同社CEOのディック・コストロ氏は「フォローが数百人規模になってくると、タイムラインはもはや機能していないといっても過言ではない。利用者は老若男女問わず、流れてくる情報をオッカムの剃刀で取捨選択する作業を毎日強いられることになるだろう。紳士諸君は承知していると思うが、髭剃りというのは繊細で面倒な作業だ。我々は300人という技術的な上限を設けることで、その負担を緩和したいと考えている」と述べ、「どうしてもフォローが足りないときは、リスト機能を使ったり、分野ごとにサブアカウントを開設した方が合理的だ」と語った。

 また、同氏は、フォローをまったくしないアカウントが存在することについて触れ、「ツイッターは交流サービスだ。更新通知しかしないのであれば、RSSリーダーで十分だろう。わざわざツイートまでして知らせる必要はないし、トラフィックを増やすだけの害虫でしかない。フォローをしないユーザーには警告メールを送信し、改善が見られない場合は退会措置を取る」と話した。

 フォローをしないアカウントの排除をめぐっては、同社の前CTOであるUK氏が「フォロワー300人以下の非モテアカウントを退会させた方が合理的だろう。フォローゼロで何が悪い」と反発。社内からは「そうすると新規アカウントを開設できない」「不条理だ」との声が上がり、孤立したUK氏は今年6月末に同社を退職した。

 コストロ氏は今月7日、ツイッター上で「CTOの椅子は空けておく。我々をフォローする気になったら、いつでも戻ってきてほしい」と@UnKo宛につぶやいている。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)