Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

ヤフオク出品のAKB48使用済み衣装 条例の着用済み下着等の売買?

 人気アイドルグループ・AKB48の使用済み衣装が『ヤフーオークション』に6日、東日本大震災のチャリティーの一環として出品されたが、各自治体の定める青少年健全育成条例の“着用済み下着等の売買”にあたるのではないかという指摘がなされている。

 出品者は、衣装について、「パーカが1枚、キャミソール1枚、シャツ1枚、サマーカーディガン1枚」と説明。オークション利用者からの「誰が使用した衣装ですか」との質問には、「今回は誰の衣装かの公開はしておりません。チャリティとしてAKB48様としてご出品いただいておりますのでご了承ください」と回答した。

 これらに対し、ネット上では、キャミソールは下着にあたり、誰の衣装かわからないため、AKBに所属する18歳以下のメンバーが着用したものであれば、青少年健全育成条例で禁止されている“着用済み下着等の売買”に該当するのではないかとの物議を醸している。

 東京都の『東京都青少年の健全な育成に関する条例』では次のように規定されている。

東京都青少年の健全な育成に関する条例
(着用済み下着等の買受け等の禁止)
第十五条の二 何人も、青少年から着用済み下着等(青少年が一度着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿をいい、青少年がこれらに該当すると称した下着、だ液又はふん尿を含む。以下この条において同じ。)を買い受け、売却の委託を受け、又は着用済み下着等の売却の相手方を青少年に紹介してはならない
2 何人も、前項に規定する行為が行われることを知つて、その場所を提供してはならない。
(青少年への勧誘行為の禁止)
第十五条の三 何人も、青少年に対し、次に掲げる行為を行つてはならない。
一 青少年が一度着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿を売却するように勧誘すること。

 キャミソールはアウターウェアとして着用することもあるが、「丈が腰までのスリップのような女性用下着(大辞泉)」と定義され、未成年者が下着として着用することもある。

 21枚目シングル『Everyday、カチューシャ』のミュージックビデオ撮影時に着用していた衣装と銘打ってはいるものの、誰が、どの程度、どのように着用していたのかは不明で、詳細な説明が求められている。

 オークションは7月12日までで、落札金は手数料を除いた全額が日本赤十字社を通じて寄付される。


出品者への質問と回答(2011年7月7日19時30分現在)

Q.出品の商品が画像3の物ですか?それとも画像1・2・3の全てですか?
A.商品は「画像3」のものです。

Q.衣装が合計何枚あるのかがわかりません。画像見ましたが、重なってる部分ありますんでよくわかりません。バカにもわかるよう回答願います。
A.商品はパーカが1枚、キャミソール1枚、シャツ1枚、サマーカーディガン1枚です。写真1、2枚目の水着・制服は含まれません。

Q.メンバーの誰が使用した衣装ですか。
A.申し訳ございませんが、今回は誰の衣装かの公開はしておりません。チャリティとしてAKB48様としてご出品いただいておりますのでご了承ください。

Q.衣装は完全使用済みですか?クリーニングはしてないですか?
A.出品物は全てクリーニング済みです。

■寄せられた投稿

これって未成年の中古下着売買の条例違反にならないの?

(30歳/女性)

中古のお前が言うな

(22歳/男性)

条例違反にならぃんですヵ?
ゎたしも、キャミソール出品してもぃぃんですヵ?

(14歳/女性)

違法なものだったら、ヤフー側が出品を拒否するはずだから、一度出品してみたらどうかな

(22歳/男性)

そもそもオークションのカテゴリにキャミソールがあるんだから問題ないよ。

(17歳/女性)

衣装と下着は別物

(18歳/男性)

てか、衣装はAKB本人たちの所持品じゃないだろ

(21歳/男性)

AK日本人に見えた。疲れてるんだろうな。

(15歳/男性)

使用済み核燃料に見えた。疲れてるんだろうな。

(18歳/女性)

そんなことより3枚目の写真の衣装、中央により過ぎじゃない?

(19歳/男性)

前田敦子の使用済みってことだよ。
言わせんなよ。かぐわしい。

(17歳/男性)

写真の衣装はもっとバラけさせるか個別の写真を用意すべきだな

(18歳/男性)

それはやめてくれ。
震災の身元不明者の着衣を思い出してしまう。
これ見て以来、古着の出店とか行けなくなった。

(25歳/男性)

パーカーの裏に「秋元命!」とか刺繍してあったら、嫌だもんな。

(27歳/男性)

ク・・・ク○ニ済みだと?

(20歳/男性)

ブルセラじゃないんですか?

(26歳/男性)

ご質問ありがとうございます。ご質問の意味が分かりません。引き続き宜しくお願い致します。

(30歳/男性)

AKB使用済みのブブゼラは出品しないんですか?

(31歳/男性)

ご質問ありがとうございます。今回はブルセラのみとなっております。引き続き宜しくお願い致します。

(30歳/男性)

よくわからないんだけど、こんなことするより自治体か何かに直接寄付した方がいいんじゃない?
女の子の古着買って赤十字寄付は回りくどい。

(27歳/女性)

AKBと間接キフしたいからに決まってるだろ。

(24歳/男性)

AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray) 【特典生写真付き】(通常盤) 【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(通常盤)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)