Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

2011年7月1日 くいだおれ太郎の眼鏡がソーラーサングラスに

達増岩手県知事からの要望書を上目使いで受け取る菅総理

「岩手は、私なんかより小沢さんに渡した方が捗るんじゃない?」
変な政治団体には渡さないでくださいね」

 7月1日、菅総理は岩手県の達増拓也知事らから東北地方太平洋沖地震及び津波被害に係る要望を受けました。
 達増知事は、復興基本法・復興対策本部が設置されたことを受け、「国と自治体が一体となって復旧、復興を進めていく体制ができた」と評価しました。
 要望書を受け取った菅総理は、「しっかり読んで、今後の復興にもしっかり取り入れていきたい」と述べました。

原発 電力使用制限令発動、前日の需要を下回る

 東電と東北電で37年ぶりとなる電力使用制限令が1日に発動された。東電管内(東京、関東6県、山梨、静岡東部)の午後1時台の最大電力需要は、前日の最大需要を4.8%下回った。制限令は電気事業法に基づき、故意に違反すると百万円以下の罰金を科せられる(家庭や中小企業は対象外)。

国内 くいだおれ太郎の眼鏡がソーラーサングラスに 節電

 大阪・道頓堀のタレント人形『くいだおれ太郎』は1日、節電のため、眼鏡をソーラーパネル仕様のサングラスに取り替えた。発電不足のせいか、太鼓を叩く太郎の腕の動きは鈍く、通行者からは「動け!頑張れ!」といった声や「こわい」と泣き出す子供も出ており、評判はあまり芳しくないようだ。

国内 6月下旬の暑さ、50年間で最高

 気象庁は1日、6月の天候まとめを発表。同月下旬の平均気温は、太平洋高気圧の影響で、東日本では平年差で+3.8度、西日本では+3.3度となり、統計を開始した1961年以降の最高値を更新した。24日には、埼玉県熊谷市で最高気温が39.8度になり、観測史上初めて6月に39度台を記録

国内 平城宮跡なんと無粋な駐車場 ユネスコ撤去決議

 世界遺産に登録されている平城宮跡に整備された駐車場(285台)と、復元された大極殿を囲む木製柵(約800m)について、ユネスコ世界遺産委員会は29日、景観を損ねているとして、早急に撤去するよう日本政府に求める決議を採択した。文化庁「地元と協議して対応を決めたい」

国内 東大、入学時期を春から秋に 国際化推進で検討開始

 東大が、入学時期を春から秋に移行する検討を始めていることがわかった。入学時期を海外の大学(9月入学)と合わせることで、留学生の受け入れと東大生の海外留学を促進し、大学の国際化を進めるのが狙い。入試は従来通り行い、入学するまでの半年間は留学やボランティア活動などにあてる。

国内 大卒就職率、過去最低の91%

 文科省と厚労省は1日、今春の大学新卒者の4月1日現在の就職率が前年度比0.8ポイント減の91.0%だったと発表した。就職氷河期(1999年)を0.1ポイント下回り、過去最低となった。北海道・東北の大学生の就職率は、前年度比0.1ポイント減の89.2%。短大は84.1%。

経済 5月全国消費者物価は前年比+0.6%、2年5カ月ぶりに連続上昇

 総務省が発表した5月全国消費者物価指数は、前年比0.6%上昇の99.9となった。2か月連続でプラスとなるのは、2008年11-12月以来2年5か月ぶり。一部大手のテーマパークが入場料を値上げしたことや大型連休で持ち直したことも押し上げにつながったという。

経済 リコー、「ペンタックス」事業買収へ デジカメ市場

 カメラなどを製造・販売するリコーは、HOYAが持つ「ペンタックス」ブランドのデジカメ事業を買収すると発表した。HOYAが新設する子会社に事業を引き継ぎ、リコーが10月に新会社の全株を取得。商品ブランドは当面維持する。リコーはHOYAの技術を取り込み、デジカメ市場で生き残りを図る。

芸能 ダルビッシュ投手の弟逮捕 知人女性への傷害と大麻所持容疑

 知人女性に暴行を加え、けがをさせたとして傷害容疑と大麻取締法違反容疑(所持)で、日本ハム・ダルビッシュ有投手の弟で、大阪府羽曳野市の無職、ダルビッシュ翔容疑者(22)が逮捕された。翔容疑者は結婚して子供もいるが、すでに離婚しており、07年に強盗致傷容疑の逮捕歴がある。

技術 Twitter、1日のツイート数が2億件を突破

 米Twitterは30日、ツイート(投稿)数が1日当たり2億件を超えるようになったと発表した。紙に置き換えると1日1000万頁に相当し、全てのツイートを読むには31年かかるという。09年1月200万、10年3月5000万、11年2月1億4000万、同年3月11日1億7700万。

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
D3PUBLISHER (2011/7/7)
 巨大かつ圧倒的な数で迫り来る敵への絶望感と、武器を撃ちまくる爽快感。シリーズのコンセプトを受け継いだアメリカ版「地球防衛軍」ついに登場。
 プレイヤーは3人構成の地球防衛軍・即応ユニット「ストライクフォース・ライトニング」の一員となり、世界の都市を破壊し人間たちを滅ぼそうとする「ラヴェジャー」を駆逐することが目的のサードパーソンビューのシューティングアクションゲーム。

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)