Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

2011年6月20日 月例経済報告等に関する関係閣僚会議

月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席する菅総理

「コインは右と左どっちにあるでしょうか?」
「貴方のことですから、隣のメガネ――
(引っかかっ――
「と見せかけて、斜め後ろのメガネが持っているのでしょう?」
(ビクッ!)

 菅総理は20日、月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席しました。景気の基調判断は「東日本大震災の影響により、依然として厳しい状況にあるなかで、このところ上向きの動きがみられる」と4か月ぶりに上方修正しました。世界経済については「全体として回復している」から「回復が緩やかになっている」と2年4か月ぶりに下方修正しました。

ツイート Perfume、ハリウッドで自虐披露

 映画『カーズ2』のプレミアイベントが行われ、日本のテクノポップユニット・Perfumeがレッドカーペットに登場。通訳を介して、「日本の音楽界はKARAやAKB48などのK-POP勢に席巻されていますが、この映画でT-POPの魅力が全世界に伝われば」と口パクで自虐ネタを披露した。

ツイート 復興基本法、賛成多数で成立

 東日本大震災からの復興に向けた理念や枠組みを定めた復興基本法が20日、民主、自民、公明などの賛成多数で成立。みんなの党と共産党は反対した。首相を本部長とする対策本部を置き、新たに任命する「復興担当相」を副本部長にあてる。阪神大震災時の復興基本法は発生から1か月で成立していた。

ツイート 社会保障と税の一体改革案「消費税10%」先送り

 政府・与党は20日、低所得者対策や子育て支援などの給付拡充と15年度までに段階的に消費税率を10%に引き上げることを柱とする「社会保障と税の一体改革案」の決定を先送りすることを決めた。消費税率引き上げの反対論が続出したため、改めて議論することに。国民新党の亀井代表も反対の考え。

ツイート 児ポ単純所持禁止、法案提出へ

 自民、公明両党は会期延長の動きを受け、児童ポルノ画像を個人が取得して保管する「単純所持」の禁止を盛り込んだ「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。単純所持を禁じていないのは主要8か国(G8)の中で日本とロシアだけ。

ツイート 5月貿易収支、リーマン・ショックに次ぐ8537億円の赤字

 財務省が20日発表した5月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、8537億円の赤字となった。東日本大震災による輸出低迷の影響が続き、2か月連続の赤字。4月(4648億円)より拡大し、リーマン・ショック(9679億円)に次ぐ過去2番目の大きさとなった。

ツイート パリ―東京間が2時間半のロケット旅客機開発へ

 欧州航空宇宙大手のEADSは19日、パリ―東京間を2時間半で結ぶロケット旅客機を2050年までに開発すると発表した。二酸化炭素を出さない「ゼロ・エミッション」超音速機で、高度3万2000メートルを航行。乗客数は50~100人を想定。早ければ20年には試作機を披露。

ツイート 日本のスパコン、世界一奪還

 スーパーコンピューターの国際会議で、計算速度を競う世界ランキングが発表され、理化学研究所と富士通が共同開発中の「京(けい)」が、1位となった。日本のスパコンが首位に立ったのは7年ぶり。京は総予算約1120億円の国家プロジェクト。09年の事業仕分けで凍結判定を下されたが復活した。

ツイート 大阪市通天閣のネオン、節電でLEDに

 日立製作所は20日、大阪市が運営している通天閣のネオンをリニューアルすると発表した。ネオン管の大部分を発光ダイオード(LED)とし、消費電力を現在の約半分に削減する。また多彩な色を使ったライトアップも可能になる。工事は7月1日からで、10月28日に完了予定。

ツイート AKB新メンバー江口愛実、やっぱりCG

 グリコ「アイスの実」のCMでデビューしたAKB48の江口愛実(あいみ=16)が、同CMに出演している他のメンバー6人の顔のパーツを組み合わせたCGキャラだったことが明らかになった。誕生日(2月11日=江崎グリコ創立記念日)などのプロフィールもネット上で予想された通りだった。

ツイート 堀江貴文ライブドア元社長、出頭し収監

 ライブドアを巡る粉飾決算事件で、有価証券報告書の虚偽記載などに問われ、懲役2年6月の実刑が確定した堀江貴文元社長(38)は20日、東京高検に出頭した。高検が収監後、刑務所に移される。服役期間は2013年12月頃までとみられる。

収監 僕が変えたかった近未来
堀江貴文(2011/6/7)
懲役2年6カ月の実刑が確定したホリエモン。
収監を目前に控えた彼が、インターネットから特捜検察、婚活や東日本大震災まで、問題を抱える日本の近未来を鋭く予測し、ばっさり斬る。
批評家・東浩紀氏との対談も収録した注目の書。

(注)Yahoo!ニューストップで取り上げられた記事です。見出し横のアイコンをクリックするとツイートできます。なお、編集ミスによりデタラメな記事が一つあるため、情報元をよく確認して、自己責任の上でご利用ください。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)