Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 最後に残った道しるべ

魔法少女まどか☆マギカ 5

魔法少女まどか☆マギカ 5 / DVD

アニプレックス
監督 : 新房昭之
出演 : 悠木 碧, 斎藤千和, 喜多村英梨, 野中藍, 加藤英美里
時間 : 48 分
第9話「そんなの、あたしが許さない」
第10話「もう誰にも頼らない」

Release : 2011 08-24

魔法少女まどか☆マギカ - 第11話 最後に残った道しるべ

 チャイムが鳴り、扉を開ける暁美ほむら。
 ドアチェーン越しに白い小動物の姿が見える。
「入っていいかな?」
 ほむらは頷きもせず、そのままドアを閉める。
「なんでだろう。僕は君のことが好きなのに、嫌われてるような気がするよ」
 いつの間に入ってきたのか、先ほどの小動物が天上から吊り下げられた振り子の上にちょこんと乗っかっている。
「これがバイキング。人間も面白い遊具をつくるものだね。僕には全然理解できないよ」
 振り子の速度が増し、大回転を始める。
「キュッぷ」
 小動物が口から白い液体を垂れ流し始める。
 飛び散った液体がほむらの髪に降りかかる。
「私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もあなたと出会って、それと同じ回数だけあなたを殺してきたの。どうすればあなたが苦痛を感じるのか。どうすればあなたが死ぬのか。その答えだけを探して、何度も初めからやり直して」
「キュッぷい」
 白い液体がビチャビチャと部屋中に飛散する。
「繰り返せば繰り返すほど、あなたと私が過ごした時間はずれていく。気持ちもずれて、言葉も通じなくなっていく」
「キュっぷ……
「それでも、どうか。お願いだから――
 ドサッ。

視聴者感想レビュー

キュゥべえがほむらの能力『時間遡行』とまどかの強大な力の関係をほむらに説明する。
まどかを中心軸とした時間遡行により、これまでほむらが通過した並行世界の因果線がまどかに連結して、力が高まった。
「お手柄だよ、ほむら。君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ」

ほむらも薄々感づいてたと思うけど、インキュベーターに言われて確信に変わったんだろうね。

(25歳/女性/会社員)

暁美ほむらの能力は時間遡行じゃなくて、まどかの魔力強化だった。副作用が時間遡行。

(19歳/男性/学生)

並行世界の時間軸を繰り返すほむらも因果線が連結されて強くなってそうだが、元が病弱だから大した力の上昇もないのか?

(17歳/男性/高校生)

因果線の連結で得たのが時間遡行の能力(前借り)で、他のパラメータは大して上昇しなかったんじゃないか。

(30歳/男性/会社員)

マミさんの胸はわしが育てた。

(24歳/男性/アルバイト)

副作用でマミさんの首がなくなっちゃった。

(18歳/男性/学生)

行方不明になっていた美樹さやかの遺体発見・葬儀

さやさや、さやさや・・・

(16歳/男性/高校生)

葬儀には雨がよく似合うね。
すすり泣く声も掻き消してくれるし。

(22歳/女性/学生)

結婚式に呼ばれるエスパー伊藤みたいに、雨男の俺も葬儀で生計を立てたい。

(29歳/男性/会社員)

葬儀じゃなくて、ドラマや映画なんかの撮影現場の方が需要あるだろ。
あと香川とか。

(24歳/男性/会社員)

さやかと杏子の死を受け入れられないまどかにキュゥべえが家畜の屠殺現場やこれまでのインキュベーターと人間の関わりを見せる。

感情が精神疾患って、感情がなければ精神もないんじゃないの?
インキュベーターにとってはただの肉体疾患では?

(19歳/男性/会社員)

インキュベーターは感情を別個に持ってないだけで、精神は一つに繋がってる。
正常に繋がらないものは少数だから、それが疾患と認識される。
肉体は単なる器でしかないようだし、インキュベーターは肉体をもたない精神体の可能性が高い。

(25歳/男性/学生)

社会におけるアニオタみたいなもんか。

(28歳/男性/会社員)

インターネットにはオタクの精神体が無数に飛び交ってて困る。

(18歳/女性/学生)

まどか担任とまどかママの会話。
「あの年頃の子どもはね。ある日いきなり大人になっちゃたりするものよ。親にとってはショックだろうけど」
「キツイなぁ。何もできねえのって」

魔法少女は街の保護者ですからね。
人間の保護者に相談しても、ソウルジェムを投げ捨てるくらいで何の解決もしない。

(26歳/女性/会社員)

ある日、いきなりゾンビになっちゃいました†

(14歳/男性/中学生)

ダメージを受けた仁美が見たい!

(15歳/男性/中学生)

きっと上條君が「君のせいじゃない。ちゃんと話さなかった僕が悪いんだ。ペロペロ」とかいってお互いの傷を舐めあってるんだろう。

(19歳/男性/アルバイト)

まどかがほむらの家を訪れる。
「お願いだから。あなたを私に守らせて」

ベッドルームに案内するかと思ったのに、またそのギロチンルームかよ。

(20歳/男性/会社員)

普通の魔女は結界に隠れる必要があるみたいですね。
魔女たちは結界内でしか活動できないから、人間を結界内に誘い込むのかな。

(18歳/女性/高校生)

まどかはホムラハウスの内部を見て、魔女の結界と思ったりはしなかったんだろうか。

(18歳/男性/高校生)

ほむら「だって、私は、私がワルプルギスの夜なんだもの!」
抱きっ
キュゥべえ「えっ」

(26歳/男性)

ほむらがまどかに駆け寄るシーンに「ててててて」のオノマトペ入れたい。

(30歳/男性/会社員)

抱きしめながら、「気持ち悪いよね?」とか言っても許されるのはカワイイ子とイケメンだけ。

(21歳/男性/会社員)

ほむら「一人で戦いたい」
マミ「一緒に戦いたい」
杏子「一緒に死のう」

(26歳/男性/学生)

ワルプルギスの夜、具現化

ぶわあああぁぁ

(14歳/男性/中学生)

5・4・3・2・1 でワルプルギス(cvうめ先生)が「ヨルー」とか言って出てきたら、キュゥべえを全力で許したのに。

(22歳/男性/学生)

ついにほむらちゃんの裸変身シーンがっ。

(19歳/男性/アルバイト)

裸=死亡フラグ

(18歳/男性/高校生)

草彅のときもみんなそう思った。
だが、彼は復活した。

(21歳/男性/会社員)

ほむほむ最初から全力全開。
あれだけ火器仕込んでたら、点検とか大変そうだけど、楯の中の空間は時間が止まってるのかね。

(31歳/男性/会社員)

現実世界の戦いにも慣れてる感じだね。
「ここでミサイルを発射して、爆弾を仕掛けた場所に飛ばす」
みたいなシミュレーションしてそう。

(19歳/女性/会社員)

ほむらがまどかにテケテケと抱きついて、愛の告白をするシーンが萌えで、ほむらがワルプルギスの夜にタンクローリー突っ込ませて、海面からでてきた対空ミサイルを撃つシーンが燃え。

(24歳/女性/会社員)

タンカーにロリ属性を加えるだけで船を車にすることが可能。

(22歳/男性/学生)

ワルプルギスはパンツはいてないどころか、骨盤丸見えじゃねーか。

(19歳/男性/学生)

ワルプルはこれまで魔女になった魔法少女もどきを使役できるっぽいね。
使い魔が魔女クラス。
次回はさやかシルエットの使い魔出てきて、まどかと戦ったりするのかな。

(16歳/女性/高校生)

まどかママが戦場に向かうまどかを見送る

行方不明、葬儀、避難所
放送延期は当然の判断。

(15歳/女性/中学生)

ママが説得するシーンにもキュゥべえはいたんだよな?
視聴者には見えてないだけで(ママ視点)。

(17歳/男性/高校生)

ベーさんは空気を読んで外で待ってるに決まってるだろ。

(16歳/男性/高校生)

外の電柱につながれたキュゥべえが尻尾をふりふりさせながら全裸待機。

(20歳/男性/会社員)

ほむらが絶望しかけたとき、まどかがキュゥべえを連れて登場。
「ほむらちゃん、ごめんね」

盾が開いたときに見える紫色の液体みたいなのがほむらの魔力残量?

(18歳/男性/高校生)

砂時計的なもので、落とし切ると使えないのかと思ったけど、両側に微妙な残り方しててよくわからんね。時間を停止する力が使えなくなったのは確かだが。

(31歳/男性/会社員)

ほむらの手を握ったのがまどかじゃなくてキュゥべえだったら、ほむらは即グリーフシードになってた。

(19歳/男性/学生)

(問)まどかの足元にキュゥべえを発見したときのほむらの気持ちを答えなさい。

(27歳/女性/会社員)

オワタ

(14歳/男性/中学生)

まだよ、ほむら
アイツがまどかと契約する瞬間がチャンスよ
一撃で仕留めてみせるわ

(15歳/男性/高校生)

まどかの白ソックスはぁはぁ

(19歳/男性/アルバイト)

最後まで耳についてる黄色い輪っかの意味が分からなかった

(18歳/女性/学生)

まどかの願いを予想しようぜ。
俺はインキュベーターの消滅。

(15歳/男性/中学生)

インキュベーターがいなかったら、人間は今もほら穴で暮らしてたってベーさんが言ってただろ。だから、それはない。
前半のベーさんとの会話がなかったら、そういう願いをしたかもしれんが。
インキュベーターを人間の最高のともだちにするとか共存の道を模索するのが堅実。

(32歳/男性/会社員)

ほむらちゃんを元気にして。

(18歳/女性/学生)

契約(ルール)の書き換えか魔女の消滅あたりかな。
既存の悪循環をどうにかしないと道は切り開けないと思う。

(23歳/女性/会社員)

案外不老不死や無病息災で、魔女にならずに済むんじゃないかと思ってる。

(21歳/男性/学生)

イラストのブリキって人に薄い本を書いてもらいたい。

(24歳/男性/アルバイト)

あの絵だけ見ると完全にキャバクラだよな。
行ったことないけど。

(15歳/男性/中学生)

ほむらが端っこにいるのがイイ!!

(15歳/女性/高校生)

役立たず、ヤンデレ、寂しがり、万引き、メンヘラ
第12話 わたしのサイコな友達

(18歳/女性/学生)

まどかが魔法少女になると言えば、ほむらの絶望が増幅されることは間違いありません。「ほむらちゃん、ごめんね」に続く言葉は慎重に選ぶ必要があります。そうしなければ、まどかが契約する前にほむらはグリーフシードになってしまうでしょう。そこで、まどかはほむらに魔法の言葉をかけます。
それが次回タイトルの「わたしの、最高の友達」です。
最高の友達と言われたほむらの穢れは一瞬で消え去り、ほむらは魔法で髪を三つ編みに戻します。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/710-a4fbc7b3

  1. trackback
  2. ◎魔法少女まどか☆マギカ第9話「そんなの、... - ぺろぺろキャンディー

    サヤカさん倒れる。サヤカは、魔女になってた。ホムラさんが助けに来てサクラとにげる。そして、マドカがくる。サヤカさん死んでた。ソウルジェムがにごりきるとグリフシードになっ... 2011.08.21

  3. ◎魔法少女まどか☆マギカ第11話「最後に残... - ぺろぺろキャンディー

    ホムホームで、キュウベエは、ホムホムに一ヶ月を何回も繰り返していたんだねといわれる。魔法少女の力は因果の力で決定する。ホムホムが時間を繰り返すたびにマドカの力が強力にな... 2011.08.21

  4. 魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話(最終回) 感想 - 空色きゃんでぃ

    何度でも繰り返す。あなたを救うため。 「あなたを私に守らせて」 その気持ちだけがほむらちゃんを支えている。 ほむらちゃんの一途な想いが泣ける(´;ω;`) 第11話「最後に残った道しるべ」 魔... 2011.10.13