Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第12話「君に届かない」原作比較

みつどもえ

みつどもえ 増量中! 1 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 47分
第1話「本気戦隊ガチレンジャー第21話『狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン』」
第2話「丸井家、もう一杯!」

Release : 2011 04-06

みつどもえ 第12話 - 君に届かない感想

第4巻 70卵生「今日の6の3」+4コマ「はっそうのてんかん」
 …蛍光灯交換、宮下が三女に嫌われていることを自覚する
アニメオリジナル「矢部っちの部屋 ふたば」
 …おっぱい>ゴキブリ>矢部っち
第3巻 47卵生「どっち弾平」+4コマ「じえい」
 …男女対抗ドッジボール
第3巻 53卵生「サッカーしようぜ!」
 …緒方がパンツを捨てた日
第5巻 81卵生「ご愁傷さま宮下さん」
 …席替えで宮下がひとはに急接近、ひとはの心の扉をこじ開ける

第4巻 70卵生「今日の6の3」

 蛍光灯交換、宮下が三女に嫌われていることを自覚する。

コックリさんが選択できる文字
アニメ 「はい」「いいえ」「数字」「五十音」
原作 「はい」「いいえ」「五十音」

原作には数字がないですね。

ですので、数字を指し示す場合は平仮名で答える必要があります。「3」なら、「さ」「ん」と二回コインを動かさなければなりません。原作の方が不便ですが、質問内容を具体的なものにすれば、「はい」「いいえ」だけでも十分対応可能です。

アニメオリジナル「矢部っちの部屋 ふたば」

アニメ あり
原作 なし

一度やってしまったので引くに引けない状況なのでしょうか。

10話、11話となかったことを考えると、尺調整が濃厚でしょうが、次女三女はなしだと不公平なので、やらざるを得ないのでしょう。ラストはみつごパパと矢部先生の保護者面談でもいいと思います。

第3巻 47卵生「どっち弾平」

 男女対抗ドッジボール。

虻川たち一般女子の反応
アニメ 「すごーい」「速いっ」「さすが佐藤くん」「でも変態」
原作 「すごーい」「速いっ」「さすが佐藤くん(ハート)」

アニメでは佐藤くんの変態行為がクラス中に知れ渡っていますね。

一般クラスメート=視聴者と考えてもいいでしょう。

お肌もツヤツヤになるよね
アニメ あり。
原作 なし。

原作は「寿命のびる」と「誰が一番先に」の二つの台詞ですが、アニメではしっかり3人分用意されています。

確かに佐藤くんのボールの中にはツヤツヤ効果のある美容液が入っています。

千葉にボールをぶつけられた伊藤の台詞
アニメ 佐藤くん以外の人にやられちゃった。汚されちゃったよう
原作 佐藤くん以外の人に当てられちゃった。汚されちゃったよう

これはまた意味深な変更ですね。

当てるのとやるのはBとCくらい違いますからね。

緒方が佐藤の顔面にボールをぶつけたときの女子の反応
アニメ 伊藤「死ねばいいのだわ。佐藤くんのきれいな顔に傷をつけたバツよ」
加藤「親友として骨ぐらいは拾ってあげる」
原作 伊藤「死ねばいいのだわ」
虻川「佐藤くんのきれいな顔に傷をつけたバツよ」
加藤「当然のむくいよ」

原作は虻川も怨み言を発しているようですね。

アニメの虻川は佐藤を恋愛対象として見れなくなっているのでしょう。イケメンは何をしても許されるというのは誤った認識です。

女子一同「やっぱり変態」
アニメ あり。
原作 なし。

原作では佐藤を変態と思っていないため、このシーンは当然ありません。

「噂にはなっているけれど、信じられない」といったところでしょうか。

下駄箱
アニメ 開閉式。
原作 靴はむき出し。

この違いはアニメ4話の『白い恋人』でも取り上げましたね。

今の若い世代は「下駄箱」よりも「靴箱」でしょうか。

第3巻 53卵生「サッカーしようぜ!」

 緒方がパンツを捨てた日。

緒方の妄想、佐藤とのワンツーシュート
アニメ 愛のツインシュート
原作 愛の連携シュート(佐藤のパスで緒方が決める)

アニメの緒方はキャプテン翼を見てサッカーを勉強した感じですね。

実用的なのはツインシュートよりも、どちらが蹴るのかをごまかすフェイントによるシュートでしょう。二人で一緒に蹴るにしても、緒方は右利きのようなので、佐藤を右位置に配すべきでした。

ヘディングでパスカットした後の緒方のドリブル
アニメ 千葉と犬口をかわし、ヒールで佐藤を抜き、大きくクリア。
原作 パスカットした後、すぐに大きくクリア。

この辺のアニメの動きは力が入ってましたね。味方を3人抜くのもよかったです。

これを原作でやるとコマが足りなくなり、読者に少しくどい印象を与えてしまう恐れがあります。漫画では、カットしてすぐにクリアぐらいが丁度いいですね。

クリア時の緒方の台詞
アニメ このっ…糞ボールがー!!
原作 このっ…雌豚がー!!

禁止ワードですね。

現実の小学生はもっと酷いことを言っていますが、保護者の方々はアニメやバラエティ番組の影響だといって聞きませんからね。

緒方のパンツ穿かない宣言オチ
アニメ あり。
原作 なし。佐藤の「サッカーしようぜ」でオチ。

これはどっちのオチでもよさそうですね。

後で緒方のパンツ話が出てくるので、宣言はあった方がいいですね。原作のオチだけで、緒方にノーパン設定をつけるのは少し無理があります。今回限りと思った読者が大多数ではないでしょうか。

第5巻 81卵生「ご愁傷さま宮下さん」

 席替えで宮下がひとはに急接近、ひとはの心の扉をこじ開ける。

ヒーローモノ
アニメ 特撮ヒーローモノ?
原作 戦隊ヒーローモノ?

これは7話でも指摘しましたね。

統一です。

吉岡のストレッチ相手
アニメ 犬口。
原作 一般女子。

アニメの犬口くんはさり気なく出てきますね。

自己主張しすぎない所が彼の魅力でもあります。

ラストの矢部先生の台詞
アニメ 「ちょっと。ストレッチやってよ。もー。何の話してるか知らないけどさ」
原作 なし。宮下のグリーンショックでオチ。

尺でしょうか。

「夕方はカラスの鳴き声」「明るいうちは鳥の羽音」
これがみつどもえのベーシックな余韻ですね。

総評

12話は宮下回でしたね。何をやってもひとはに嫌われるキャラとして確立しました。

そうですね。ただ、最後のガチレンジャーのカミングアウトについては宮下を評価できると思います。宮下の行動が結果的にひとはの心の扉を開いています。

確かにクラスメートがひとはを受け入れたようにも見えますね。その代わり、宮下が大きなダメージを負っていますが…。

視聴者からすれば、ひとはではなく、宮下の心の扉が開いたように映っているので問題ありません。今まで何のためにいるのかよくわからなかった宮下に役割ができた。これは大きな前進です。

犬口くんの方が先にキャラ立ちしてる感じでしたからね。

あとは今回で緒方にノーパン属性がついたのも大きいです。

しょうがない隊が伊藤に乗っ取られても、緒方はノーパンキャラとして活躍することができそうですね。

加藤は緒方と伊藤の板挟みで葛藤するキャラになりそうです。

それは駄洒落ですか?


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/702-6b439261

  1. trackback