Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.1866年、寺田屋事件が起こった際に坂本龍馬と一緒にいた藩士は?

Q1 バルト三国について誤っているのは?

バルト三国とはエストニア、ラトビア、リトアニアである。
三国すべてがバルト海に面している。
三国すべてが欧州連合(EU)に加盟している。
三国すべてが北大西洋条約機構(NATO)に加盟している。
三国すべての国旗が三色旗である。

Q2 1866年、寺田屋事件が起こった際に坂本龍馬と一緒にいた藩士は?

三吉十蔵
三吉慎蔵
近藤益次郎
近藤長次郎
中岡慎太郎

Q3 日本の国会議員に支給される給与を何という?

議員報酬
歳費
俸給
本俸
労銀

解 答


[1] バルト三国

 エストニア、ラトビア、リトアニア。
 バルト三国2004年にNATOとEUに加盟
 国旗は三国とも横縞。ラトビアは二色旗で、エストニアとリトアニアは三色旗。

[2] 寺田屋事件

 1866年(慶応2)、伏見奉行が坂本龍馬を暗殺しようとした事件。
 お龍があられもない姿で龍馬たちに危機を知らせ、三吉慎蔵(長州)が薩摩藩邸に助けを求めて、龍馬は助かった。

 龍馬が暗殺されたのは近江屋事件(1867年)。

[3] 給与

報酬…地方議員・裁判官
歳費…国会議員
俸給…国家公務員

 菅首相は原発問題が収束する目処がつくまで、月額163万6800円の首相歳費を返上した。

お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~
ジェームス・スキナー (著)
2000万部突破の『7つの習慣』を日本に広め、『成功の9ステップ』などのベストセラーを世に送り出してきたジェームス・スキナー氏が『7つの習慣』から15年、『成功の9ステップ』から7年ぶりに、書いた渾身の1冊!

『7つの習慣』で思うようにいかず、『成功の9ステップ』でも失敗した人には
半信半疑の1冊!

20代にしておきたい17のこと
本田 健 (著)
目を覆いたくなるような、人生最大の失敗を恐れない。
「キャンセル待ち」をしてでも、死ぬほどの恋をする。
すべてを投げ出してもいいと思えるほどの、親友を持つ。
「好き」「嫌い」の感情を研ぎ澄まし、才能のかたちを知る。
人生をよりよい方向へ導いてくれる、メンターを探す。

この手の類は全部成し遂げると死んでしまいそうな気がするから、半分くらいでいいと思うよ

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/701-3672d0d9

  1. trackback