Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.サンチュの名で知られるカキチシャの『チシャ』は何のこと?

Q1 『五百籏』何と読む?

つどう
いどばた
みずき
いおき
さゆり

Q2 サンチュの名で知られるカキチシャの『チシャ』は何のこと?


若葉
甘藍
レタス
カラシナ

Q3 菅直人が就いたことのない職位は?(2011年4月時点)

財務大臣
厚生大臣
農林水産大臣
経済財政政策担当大臣
科学技術政策担当大臣

解 答


五百籏(いおき)

 政府が設置した『東日本大震災復興構想会議』の議長は、防衛大の校長・五百旗頭真(いおきべまこと)。
 防衛大学校は幹部自衛官の育成を目的とした防衛省の機関(士官学校)で、学校教育法が定めている大学とは異なる。卒業すれば、学士の学位はもらえる。

 CLAMPの漫画『こばと。』に登場する「いおろぎ」は「五百祇」。
 “五百住”を“よすみ”と読む場合もある。

[2] カキチシャとサンチュ

 『サンチュ』は韓国語で、日本語では『カキチシャ』。日本国内ではサンチュの名で知られている。
 チシャはレタスのことで、漢字で書くと『萵苣』。チシャの語源は『乳草(ちちくさ)』。
 『甘藍(かんらん)』はキャベツのこと。

[3] 菅直人 1946年10月10日生まれ

【これまでの職位】
■1996年1月11日 - 1996年11月7日
厚生大臣(第1次橋本内閣)
■2009年9月16日 - 2010年1月7日
科学技術政策担当大臣(鳩山由紀夫内閣)
■2009年9月16日 - 2010年6月8日
経済財政政策担当大臣(鳩山由紀夫内閣)
■2010年1月7日 - 2010年6月8日
財務大臣(鳩山由紀夫内閣)
■2010年6月8日 - 2011年9月2日
内閣総理大臣
(科学技術政策と経済財政政策は内閣府特命担当大臣のこと)

誰でもまねできる 人気講師のすごい教え方 誰でもまねできる 人気講師のすごい教え方
多田健次 (著)
みなさんは、人に教えることは得意ですか?多くの人は「苦手だ」「緊張する」と思います。本書の著書である、多田氏もそうでした。
多田氏が講師を目指すことになったのは25歳のとき。しかし、極度の人見知りで、さらに自分が合格していない「公認会計士講座」を担当する重圧を担うことになりました。

それより誰でも理解できるすごい教科書を作ってよ。

無能の人
竹中直人(監督)
かつては名を成したこともある漫画家の助川(竹中直人)は、さまざまな商売に失敗した末、多摩川の川原で元手のかからない石を売ることを思いつく。やがて石のオークションが開催されることを知った彼は、妻(風吹ジュン)を伴い、会場へと向かうのだが…。

石っころで金儲けできるなんて幻想は俺がブチ壊す。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/691-9ec3f0be

  1. trackback