Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.オキシトシンを分泌する下垂体はどこにぶら下がっている?

Q1 ケイ酸ナトリウムを水に溶かして加熱すると何ができる?

シルバークレイ
セメント
水ガラス
シリカゲル
石膏

Q2 ツツガムシなどのダニの成虫の脚は何本?

2本
4本
6本
8本
10本

Q3 オキシトシンは下垂体から分泌されるホルモン。下垂体はどこにぶら下がっている?

大脳
中脳
小脳
脊椎
間脳

解 答


[1] 水ガラス

■水ガラスはケイ酸ナトリウムを水に溶かして加熱することで得られる。

 水ガラスは粘り気のある液体で、塩酸を加えるとゲル状に固化する。
 福島第一原発から漏れ出た汚染水を止めるための水止剤として、水ガラスが使用された。
 ケイ酸ナトリムの化学式は Na2SiO3ケイ素単体(Si)は自然界に存在しないため、地中にある二酸化ケイ素(SiO2)を還元するなどして取り出す。

■シリカゲル(silica gel)

 水ガラスに塩酸を加えるとゲル状のケイ酸(H2SiO3)が沈殿する。ケイ酸を乾燥させると、シリカゲルができる。
 シリカゲルは水分を吸着する力が強く、乾燥剤などに使われる。

[2] ダニの脚

 ダニはクモ綱に属する。幼虫のときの脚は6本だが、成長途中で8本になる。

■ツツガムシ(恙虫)

 東日本大震災の被災地で『ツツガムシ病』が発生する恐れがあると報じられる。ツツガムシに刺されると発熱や発疹の症状が出る。国立感染症研究所からのお知らせ

[3] オキシトシンは下垂体から分泌されるペプチドホルモン

 オキシトシンは交友関係に影響を与える愛情ホルモンともいわれている。

■下垂体は間脳の底にぶら下がっている

赤の部分が間脳。その先にぶら下がってるのが下垂体。
image by Anatomography

ドラッカー 365の金言 ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー (著)
世界最高の経営思想家ピーター・ドラッカーの洞察力に富んだ言葉の数々を1日1頁、1年365日で構成。本書は、組織の中で働き、常に何らかの目標の達成を求められている人々にインスピレーションとアドバイスを与える書である。いずれの言葉も95歳の著者の経験に裏打ちされた成果の結晶であり、読者はそこから深い洞察を得ることができるであろう。

ドラッカーとサンデルは別人だよ。
あと、インテルの中にはサンデルは入ってないよ。

ブルーもしくはブルー ブルーもしくはブルー
山本 文緒 (著)
広告代理店勤務のスマートな男と結婚し、東京で暮らす佐々木蒼子。六回目の結婚記念日は年下の恋人と旅行中…そんな蒼子が自分のそっくり「蒼子B」と出くわした。彼女は過去の記憶をすっかり共有し、昔の恋人河見と結婚して、真面目な主婦生活を送っていた。全く性格の違う蒼子Aと蒼子B。ある日、二人は入れ替わることを決意した。

我妻鏡。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/687-c460de98

  1. trackback