Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.アトランティスについて書かれた『ティマイオス』『クリティアス』の著者は?

Q1 伝説の大陸・アトランティスについて書かれた『ティマイオス』『クリティアス』の著者は?

アトラス
ヘルモクラテス
ソクラテス
プラトン
アリストテレス

Q2 ニトログリセリンについて正しいものは?

爆薬の原料となるが、医薬品としても利用される。
車や航空機などのエンジンに利用される。
融点は17.8℃である。
空想の物質で実際には存在しない。
魚の頭に多く含まれている。

Q3 日本人と同じように名前が、姓・名の順で並ぶのは?

オーストリア
ベルギー
ルクセンブルク
スイス
ハンガリー

解 答


[1] 『ティマイオス』『クリティアス』の著者、プラトン。

 アトランティスにはプラトンの創作説や地中海説、大西洋説、南極説と諸説ある。
 ガメラはアトランティスで生まれた大怪獣。

 ソクラテスはプラトンの師匠で、アリストテレスはプラトンの弟子。
 覚え方「so poor」

[2] ハンガリー人は「姓・名」の順。

 ハンガリー内陸国で、首都はブダペスト
 漢字では「洪牙利」。
 内陸国なのに“洪”がつくのは、ドナウ川が流れているため。

■日本の名字と苗字について

 最初に名字(名田<土地>を所有する名主の名前)があり、そこから<血筋>を意味する苗裔(びょうえい)、つまり苗字も使われるようになった。

[3] ニトログリセリン

■爆薬の原料となるが、医薬品としても利用される。

 血管拡張作用があり、狭心症の薬として用いられる。医薬品として使う場合は、添加剤を加えて爆発しないようにしている。

■ニトログリセリンの融点は 13.2℃

■エンジンに使われているのは 亜酸化窒素(N2O)

 ニトログリセリンはエンジンに使われていない。

ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編 ねじまき鳥クロニクル
村上春樹 (著)
ねじまき鳥が世界のねじを巻くことをやめたとき、平和な郊外住宅地は、底知れぬ闇の奥へと静かに傾斜を始める。暴力とエロスの予感が、やがてあたりを包んでいく。誰かがねじを巻きつづけなければならないのだ、誰かが。

僕の友達はマルタ島で修行を積んで、きこりになった。
リーダーは話を1分以内にまとめなさい リーダーは話を1分以内にまとめなさい
沖本るり子 (著)
上司は、「本当に伝えたいこと」を部下に伝えるために、どうすればよいのでしょうか。その答えは、「話を1分以内にまとめて、伝える」ことです。それも、部下が受け入れやすい「伝え方」で。

海賊王に俺はなる。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/685-24b7c82b

  1. trackback