Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Q.ナガンヌ島はどこにある?

Q1 ナガンヌ島はどこにある?

北海道
東京都
長野県
長崎県
沖縄県

Q2 気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html の『jma』は?

Japan Metal Alchemist
Japan Meteorological Agency
Japan Meteorological Amedas
Japan Mercator Architecture
Japan Meltdown Amergency

Q3 原子力損害賠償制度について、誤っているのはどれ?

賠償責任を負うのは原子力事業者のみであり、機器を提供している関連事業者などは一切の責任を負わない。
原子力事業者が賠償請求額を全額支払い切れなくても、その支払い義務が免除されることはない。
原子力事業者に過失のないことが立証された場合は、その賠償責任を免れることができる。
大学の研究用原子炉も原賠法の対象となる。

解 答


[1] 施設の整った沖縄の無人島、ナガンヌ島
 ナガンヌ島は細長い形をしている。沖縄の方言では細長いものを「ナガンヌ」と呼ぶ。
 場所は那覇から西に約15km。
 面積は0.2平方キロメートル(東西約1.1km、南北約0.2km)で、東京ドームおよそ4.7個分。
 島全体が貝殻や珊瑚の欠片『コーラルサンド(珊瑚砂)』でできている。
[2] 気象庁のJMAは、Japan Meteorological Agency
 Meteorological の意味は「気象の」。
 Agency は「政府機関、庁、局」。
 緊急を意味するエマージェンシーは emergency。
[3] 原子力損害賠償制度

■賠償責任を負うのは原子力事業者のみであり、機器を提供している関連事業者などは一切の責任を負わない。

 責任の所在を明確にして、賠償を確保するため。
 また責任を負うようにすると事業に協力する業者が減り、原子力分野が発展しない。

■原子力事業者が賠償請求額を全額支払い切れなくても、その支払い義務が免除されることはない。

 支払いができない場合は国が補助金を交付したり、融資をあっせんして援助する。

■原子力事業者は過失がなくても、その賠償責任を負う。

 日本の民法では、被害者が加害者の過失を立証しなければならない過失責任主義をとっているが、原子力損害賠償制度では無過失責任主義となる。
 過失を証明するには、原子力に関する高度に専門的な知識が必要で、それを被害者が立証することは極めて難しいため、被害者が加害者に過失があったことを立証する必要はない
 ただし、異常に巨大な天災や外国からの侵略行為などによって被害が引き起こされた場合は、事業者の責任は免除される。東北地方太平洋沖地震は異常に巨大な天災には該当しないとされた。

■大学の研究用原子炉も原賠法の対象となる。

 原子炉を設置するには許可や指定を受ける必要があり、それを受けたものは例外なく原子力事業者となる。

働かないアリに意義がある 働かないアリに意義がある
長谷川英祐 (著)
7割は休んでいて、1割は一生働かない。巣から追い出されるハチ、敵前逃亡する兵隊アリなど「ダメな虫」がもたらす意外な効果。身につまされる最新生物学。

今、一生懸命働いている人が読む本。
もう迷わない生活 もう迷わない生活
江角マキコ (著)
失敗しながらたどり着いた愛用品、自然志向の生活スタイルを紹介する、背すじがピンと伸びたエッセイ。自宅写真や健康手料理レシピも公開。

迷えるってことは、まだ選択の余地があるってこと。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/684-d12f48fa

  1. trackback