Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない

魔法少女まどか☆マギカ 4

魔法少女まどか☆マギカ 4 / DVD

アニプレックス
監督 : 新房昭之
出演 : 悠木 碧, 斎藤千和, 喜多村英梨, 野中藍, 加藤英美里
時間 : 48 分
第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
第8話「あたしって、ほんとバカ」

Release : 2011 07-27

魔法少女まどか☆マギカ - 第10話 もう誰にも頼らない

「じゃあ、これやってみようか?」
……うう
「じゃあ、これは?」
「わ…わかりません」
「う…うん、君はだいぶ悪いみたいだね」
………
「これはどっち? なんとなくでもいいんだよ」
「…ひ…ひだり?」
「君のそれは伊達眼鏡なのかな?」
………
「今度、眼科でちゃんと処方箋をもらっておくように」

「0.1が見えないってやばいよねー」
「半年もずっとネットやってたんじゃ仕方ないんじゃない?」

視聴者感想レビュー

転校してきた暁美さんの渾名考えようぜ。

(15歳/男性/中学生)

あほ

(18歳/男性/学生)

第一印象の鞄の紐弄りや性格・身体の特徴から、“ヒモ”。

(19歳/男性/学生)

ほむらがゴルフクラブでドラム缶をべっこべこにするときに思ったんだけど、「ホムラン」でいいと思うよ。

(17歳/男性/高校生)

杏子がほむらにホームランバットを差し出して「よろしくね」で、
マミさやかvs杏子ほむらのタッグ戦が見たかったな。

(30歳/男性/会社員)

勘違いしてる人が多いけど、“ホームランバット”じゃなくて“チョコバット”だからな。

(29歳/男性/会社員)

わざわざ保健室に移動しないと飲めない薬って何なんだ?

(14歳/男性/中学生)

白くてぬめぬめした感じのアレだな。

(24歳/男性/アルバイト)

子種でしょうか
いいえ、ケフィアです。

(19歳/男性/アルバイト)

まどかは保健係。ほむらは保険係。

(18歳/女性/学生)

マミは美化係。杏子は給食係。さやかは金魚の世話係。

(16歳/男性/高校生)

今の子供たちの5割は確実に名前負けしてると思う。

(25歳/女性/会社員)

名前負けっていうけど、自分の性格を名前に合わせるのは滑稽だよ。「名は体を表す」なんてのもフザケンなって感じ。

(19歳/男性/会社員)

「名は体を表す」の“名”は本名じゃなくて、ニックネームや座右の銘じゃないかと思ってる。後付け設定ね。

(22歳/女性/学生)

心なしか最初のまどかは活発だな。保健委員じゃなくて、学級委員長にもなれそう。

(17歳/男性/高校生)

ほむらと出会う前に魔法少女になってるから、自分のことを「役立たず」とは思わなくなってる。だから、現在のまどかが主人公らしからぬネガティブなオーラを纏ってるのは、キュゥべえとの契約を阻止しているほむらが原因。
ほむらが好きなまどかは、最初に出会った魔法少女まどかで、現在のまどかとは別人であるともいえる。

(27歳/男性/会社員)

まどかも1週間前までは、ほむらみたいに自分をダメ人間と思い続けてて、魔女の結界に取り込まれて、そこをマミさんに助けられたのかな。

(18歳/女性/高校生)

んん?マミさんは助けてだろうけど、ほむらが転校してくる前のまどかの願いは何?

(15歳/女性/中学生)

素敵な出会いがありますように→ほむらちゃんが転校してくる

(17歳/男性/高校生)

そういえば、アリア社長とキュゥべえってそっくりじゃない?
瞳の形状とか色とか。
鳴き声も「ぷいにゅ」と「きゅっぷい」で似てるし。

(24歳/女性/会社員)

形式上はケーキみたいな些事だろうけど、結局は「魔法少女になれれば、それで願いは叶っちゃう」だろうな。何度繰り返そうが、まどかの願い事は「役立たずな自分を変えたい。誰かの役に立ちたい」と決まってる。

(24歳/男性/会社員)

でも、最終的にはキュゥべえの役に立つことなんだけどな。

(18歳/男性/高校生)

まどかが誰かの役に立ってると実感できれば、キュゥべえのつけ入る隙はなくなる気がする。ほむらはまどかの友達になって、一緒にボランティアでもやればいい。願い事(悩み)をなくしてしまうのが、まどかを魔法少女にさせないための方法だと思う。

(23歳/男性/学生)

願いで心臓の病気を直さずに、最後まで引っ張って、まどかとの出会いをやり直したのは賢い選択ですね。視力や病気も魔法で治るみたいだから、願いは魔法で叶えられないようなものを選ばなくっちゃ。

(26歳/女性/会社員)

たしかに恭介の腕くらいなら、杏子が死体の腐敗を遅らせたように、さやかが魔力を使い続ければなんとかなりそうな気がする。しかも、ずっと恭介の傍にいられて一石二鳥。願いは別のことでもよかったかもね。例えば、仁美の思い人を別の人間にすり替えるとか。

(25歳/男性/学生)

ほむらはさやかのソウルジェム回収のときに「はぁはぁ」してたし、心臓の病気は完治してないんじゃないか。薬や体力・運動能力は魔力で補ってるだけ。もしかしたら、視力回復も魔力を使い続けてるだけかもしれん。

(15歳/男性/高校生)

やっぱり人間の負の感情が魔女を引き寄せるっぽいね。魔法少女の場合は呪いを発生させて魔女化する。仁美が魔女の口づけを受けたのは、上條君のことでさやかに後ろめたい気持ちがあったんだろうね。というわけで、仁美が上條君に告白したのは間違いなさそう。

(24歳/女性/会社員)

そうすると、仁美が魔女や魔法少女である可能性も消えてしまうのか…。
いやいや、俺は仁美を信じるよ。
あれは、さやかと上條君をくっつけるための作戦なんだ。

(18歳/男性/高校生)

気のせいか、まどかが魔法少女やってるように見えるのだが。

(14歳/男性/中学生)

それはきっと枝野官房長官が総理やってるように見えるのと同じ錯覚だよ。

(18歳/女性/学生)

まどかなら俺の隣で、「ほむほむ。なるほど。ほむほむ…」とか言いながら、日経新聞読んでるよ。

(20歳/男性/会社員)

速攻でマミさん死んでてつい笑ってしまった。

(15歳/男性/中学生)

臨終のまどかがいつもカエルみたいで笑ってしまった。

(30歳/男性/会社員)

下手に姿勢を変えるとヤムチャ現象が起こるからな。

(28歳/男性/会社員)

あれはカエルじゃなくて、“山の手ライン”と呼ばれるれっきとした延命措置なんだよ。ほむらが東京のミッションスクールで学んだ知識の一つで、あの姿勢にするとキリストの魂が左肘に降臨して、生存率が向上する。

(21歳/男性/会社員)

キュゥべえは契約の際にほむらが時間操作できることを予見できなかったんでしょうか?

(14歳/女性/中学生)

願いがやり直したいだから、当然できたと思うけど、巻き戻った世界のキュゥべえには知る術がないようだし、祈りは却下してもいいような気がする。

(27歳/男性/会社員)

まどかの力を高めるために、わざと契約して泳がせてる可能性もある。

(17歳/男性/高校生)

ほむらの時間移動によって生じたこれまでの時間のロスがエネルギーに変換されて、それが願いの対象であるまどかに注がれて、まどかのポテンシャルが神の領域にまで到達したんじゃなかろうか。
ほむらの能力は「知的生命体の感情をエネルギーに変換するテクノロジー」と同種のもので、インキュベーターにとって都合のいいツールになってる。

(32歳/男性/会社員)

ほむらはインキュベーターの手のひらの上で踊らされているのか。それともほむらはインキュベーターそのものなのか。
時間操作は契約によって人間に与えられる能力の限界を超えてると思う。

(18歳/男性/高校生)

反逆のインキュベーター。
実はほむらと契約したインキュベーターは人間の感情を獲得している。
人類の運命を変えるために、ほむらに一縷の望みを託して、時間操作の能力を与えた。まどかが死んだ後、ほむらに語りかけるキュゥべえの声の調子には今までにない優しさを感じた。

(26歳/男性/学生)

お前は何を言ってるんだ?

(15歳/男性/中学生)

セーラー服魔女いいな。あの魔女空間も俺には絶対思いつかねえ。今では2話の魔女が便所の落書きに見える。

(22歳/男性/学生)

銃や爆弾が魔女に効くなら、人間側の武器を魔法少女に供給すれば楽勝だろ。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)使うとかさ。

(17歳/男性/高校生)

そんなことより、マミさんのおっぱいはすごいな。
亀甲縛りしたい。

(19歳/男性/アルバイト)

さやかも魔法でマミさんみたいに巨乳にすれば、上條君釘づけだったのにな。

(16歳/男性/高校生)

さやかが魔女化した場所は駅のホームで同じみたいだけど、結界内で踊って車輪に轢かれる魔女の手下は仁美だよな?あの時間軸のさやかは、ホストじゃなくて、上條と付き合いだした仁美を殺して魔女化したのか?

(21歳/男性/会社員)

魔法少女が複数人集まると、もはや戦隊モノですね。
ピンクのまどかがヒロインでブラックが主役。レッドとブルーは仲が悪い(ライバル)。イエローは引き立て役。

(27歳/女性/会社員)

俺は戦隊ものではいつも黒が好きだったが、それは魔法少女でも変わらないようだ。

(31歳/男性/会社員)

キュゥべえにとってソウルジェムの破壊は明らかな損失なのに、なんで身をていして杏子やマミを守ろうとしなかったんだろう。そうすれば、キュゥべえの信用も少しは回復・・・
しないか。

(16歳/女性/高校生)

ワルプルギスの夜って魔法少女が魔女化したわけじゃなくて、インキュベーターが造った仕掛け付きの魔女?
いつまで経っても呪いを溜め込んで魔女化しない魔法少女に力を使わせて、強制的に魔女にするか、殺してしまう存在?

(18歳/女性/高校生)

まどかは一撃で魔力をすべて使い果たして魔女化したのか。
それともワルプルギスの夜を倒した魔法少女は強制的に魔女化するのか。
どちらにせよ、魔女化は避けられないってことなのかね。

(29歳/男性/会社員)

だとしたら、ほむらがワルプルを倒しても、魔女になって残るわけで、結局はまどかが魔法少女になるのでは?ほむらが自害したとしても、キュゥべえの営業は続くわけだし。
まどかの魔力が強すぎて、人間の器を維持できなくなって魔女化(巨大化)したんじゃないか。そのくらいの力がないとワルプルは倒せないのかもしれんが。

(19歳/男性/会社員)

まどかは祈りで魔女になった可能性がある。
世界中の不幸や悲しみをなくしたいと祈った結果、救済の魔女となったのかもしれない。

(19歳/男性/学生)

杏子が2人なら倒せるかもっていうから、大した敵じゃないと思ってたけど、ラスボスだったのか。インキュベーターの見立てでは、ワルプルギスの夜を倒せるくらいの力をもった魔法少女が魔女になる際のエネルギー量が回収ノルマの指標なのか。

(26歳/男性/会社員)

ほむらが覚醒するとき(もう誰にも頼らない)の曲がロマサガっぽくて燃えた。

(33歳/男性/会社員)

どうもロードや途中リセットしてる素振りがないし、時間遡行の開始点はまどかと出会う前に限定されてるっぽいね。もしかしたら、遡行を実行できるタイミングもワルプルギスの夜に限られているのかも。願いはまどかとの出会いをやり直したいだから、時間遡行の条件は「まどかの死亡(または魔女化)」とか。

(21歳/男性/学生)

■1回目
ほむらが転校してくる。
ほむらが魔女の結界に囚われ、マミとまどかに助けられる。
ワルプルギスの夜にマミとまどかが殺される。
ほむらがキュゥべえと契約して、時間遡行。
■2回目
ワルプルギスの夜との戦いで、まどかが魔女化。
キュゥべえに騙されていることを知ったほむらが時間遡行。
■3回目
さやかが魔女化。
魔法少女の仕組みを知ったマミが杏子のソウルジェムを破壊。
続いて、ほむらを殺そうとしたマミのソウルジェムをまどかが破壊。
ワルプルギスの夜との戦いで、まどかとほむらが魔女化しかける。
まどかが隠し持っていたグリーフシードでほむらの魔力を回復。
まどかが「過去に戻って助けて欲しい」とほむらと約束を交わす。
魔女化寸前のまどかをほむらが殺す(嘱託殺人)。
ほむらが時間遡行。
■4回目
ほむらが一人で戦う決意をする。
ほむらがインキュベーターとまどかの接触を阻止する。
ワルプルギスの夜との戦いの最中にまどかが契約してしまう。
まどかがワルプルギスの夜を倒して、魔女化。
ほむらが時間遡行。
■5回目(何度か繰り返してる可能性あり)
1話

(20歳/男性/会社員)

予告のまどかはキュゥべえに言ってるの?それともまどか以外の少女を見捨てたほむらに言ってるの?

(14歳/女性/中学生)

あの子たちって上から目線なのが気に入らないけど、キュゥべえとの会話だろうな。まどかは願いでインキュベーターを無力化する(感情を与えたり猫に変える)のかもしれん。

(23歳/男性/会社員)

魔法少女まどかの放送が当面休止となったのは、11話でさやかが行方不明として処理されるからかな。ワルプルギスの夜の被害は震災や津波を想起させるし、顔が水に浸かったまどかなんて直球過ぎるもんね。

(20歳/女性/学生)

さやかたちの蘇生は無理っぽいし、もう1回ループありそうだね。ラストはさやかが上條君に告白して、ハッピーエンドだ。さやかのイメージをダウンさせたまま終わりにすることはないと思う。

(18歳/女性/会社員)

蘇生は可能だと思う。ほむらが言ってた「死んだ人は生き返らない」「奇跡の代償」云々はまどかが魔法少女になろうとする動機づけをなくすための方便。事実、ほむらの能力はまどかたち魔法少女を生き返らせてる。ほむらの言う通りなら、やり直すことすらできないはず。

(25歳/男性/学生)

次回でまどかはループ時の記憶をすべて取り戻しそう。
悟りを開いたまどかはキュゥべえと契約せずに、純粋種の魔法少女として覚醒し、インキュベーターとの対話に臨む!

(16歳/女性/高校生)

キュゥべえが人間の感情を理解して、「心か」とかいう展開だったら、@tite_kuboのフォローを全力で解除する。

(15歳/男性/高校生)

今更、キュゥべえが仲間になるのは許せない。徹底的に叩き潰してほしい。

(13歳/男性/中学生)

できれば、まどかだけじゃなくて、魔法少女全員の記憶を持ち越しにして欲しいなぁ。記憶があってニューゲーム。

(17歳/男性/高校生)

ほむらちゃんの盾は四次元ポケットになってるのか。

(14歳/男性/中学生)

大した威力はないかもしれないけど、俺のマグナムもほむらちゃんの中に入れて欲しい。

(19歳/男性/アルバイト)

最後に残った道しるべ。それはほむらがまどかと一緒に時間遡行することです。ほむらは盾の中にまどかを入れて、時間遡行します。そのままの状態だと、「ほむらちゃんの中、キツイよ」「まどか大きい、壊れちゃう」ということになってしまうため、まどかはキュゥべえと契約して、自身をソウルジェム化し、ほむらの盾の中に入ります。時間遡行後、再び夢落ちで目覚めたまどかは手の中にソウルジェムがあることを確認して、ほむらと一緒にインキュベーターと戦います。

(20歳/男性/学生)

  • 【関連項目】
  • Amazon - 昭和レトロシリーズ根付(サンリツ チョコバットストラップ)
  • 自殺関与・同意殺人罪 - 刑法第202条に規定されている罪の総称。
  • 自殺教唆罪 - 相手に自殺を決意させる事によって自殺させる。
  • 自殺幇助罪 - 自殺しようとしている人を援助する。
  • 嘱託殺人罪 - 被害者の依頼を受けて殺害。
  • 承諾殺人罪(同意殺人罪) - 行為者が被害者に殺害を提案し、それを被害者が同意・承諾したことを受けて、行為者が被害者を殺害。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/682-3c686764

  1. trackback