Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第11話「マジで変する5秒前」原作比較

みつどもえ 11

みつどもえ 11

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2011 02-08

みつどもえ 第11話 - マジで変する5秒前感想

第3巻 41卵生「いいなり! Iぶれーしょん」
 …みつばが杉崎の携帯でお腹の脂肪を完全燃焼
第4巻 75卵生「マリア様がみえない」
 …杉崎ママ登場、みつばに罵倒されたい
第4巻 71卵生「はいてないは正義」
 …ガチベルト(パンツ)つけてない
アニメオリジナル「姉にガチベルトが効かない」
 …光る!飛ぶ!
第3巻 48卵生「あっSAW」
 …包帯巻かれて保健室に誘拐されたみつば

第3巻 41卵生「いいなり! Iぶれーしょん」

 みつばが杉崎の携帯でお腹の脂肪を完全燃焼。

みつばのぺちこんビンタ
アニメ 複数回。
原作 1回。

漫画で往復ビンタを描くのは難しそうですね。

手の平と甲の往復ビンタは見たことがありますが、両手を使ったビンタは珍しいです。

バイブシェイプベルト
アニメ バイブシェイプベルトII
1分間で3,000回の高速振動
GARYとANNETT登場
特別割引価格¥23,000→20,000
原作 バイブシェイプベルト
1分間で2,000回の高速振動
特別定価¥23,000

アニメ(10話)で話の順番が入れ替わったため、原作では初期バージョンのバイブシェイプベルトになっています。IIは振動回数が1.5倍になっていますね。原作のデザインやデータ(1分間2000回、1日10分)から、ベルトのモデルはアイテックのバイブロシェイプでしょうか。

脂肪の燃焼には電動歯ブラシもお勧めです。電動歯ブラシの場合は1分間に15,000から20,000回の高速振動が見込めます。

みつばの手帳
アニメ 「杉崎のバカ」
原作 遠目で何が書いてあるかはわからない。

そもそも電話をかけなくても、振動させることができますよね。

みつばは携帯を持っていないので、そういった操作方法を知らないのでしょう。わざわざ電話をかけさせたのは評価すべきポイントです。

第4巻 75卵生「マリア様がみえない」

 杉崎ママ登場、みつばに罵倒されたい。

杉崎姉弟が入った試着室の隣の状況
アニメ 未使用。
原作 使用中。

さして気にする必要のない変更ですね。

隣は栗山先生が着替え中でもよかったと思います。会話から、「姉弟の禁断の愛!?」と勘違いさせてもいいでしょう。

杉崎ママの台詞「痴女する?」
アニメ あり。
原作 なし。

「痴女」は、広辞苑などの一般的な辞書には載ってない俗語なんですよね。

日本語の乱れを痛感します。「する」をつければ、何でも動詞にできると思ったら大間違いです。どうしても使いたい場合は、「する」ではなく「る」をつけて、「痴女る?」とするのが正しい日本語です。

みつばのショルダーポーチが杉崎ママにあたる
アニメ あたって、杉崎ママが興奮する。
原作 あたらない。

杉崎ママが電車で痴漢にあったら、とんでもないことになりそうですね。

あのようにして、バッグがあたっただけで、男性は逮捕されてしまうのです。蜉蝣のように儚い人生ではありませんか。

杉崎ママの台詞「踏んだりする?踏んでみる?」
アニメ あり。
原作 なし。

MなのかSなのかよくわからない迫り具合ですね。

この台詞は四つん這いになって言うべきでした。

ママがみつばの○○になってしまうじゃないの!
アニメ 下僕。
「この変態雌犬下僕が」
「下僕ってなんだよ」
「俺、姉ちゃんの下僕じゃねーもん!」
「姉ちゃんの下僕なんてやだ~」
原作 奴隷。
「この変態雌犬奴隷」
「奴隷ってなんだよ」
「俺、姉ちゃんの奴隷じゃねーもん!」
「姉ちゃんの奴隷なんてやだ~」

コミックより規制が強そうなアニメでは、「奴隷」より「下僕」の方が表現として適切ということでしょうか?

「下僕」は基本的に男の召使いを意味します。女の召使いは「下女」や「下婢」と呼びます。「奴隷」を避けて「下僕」としたのでしょうが、今回の場合は、単に「しもべ(下部・僕)」とすれば良かったでしょう。

第4巻 71卵生「はいてないは正義」

 ガチベルト(パンツ)つけてない。

俺は○○濃度が高いから、ベルトなんてなくても
アニメ ガチ濃度。
原作 戦隊濃度。

「ガチ濃度」は本気でガチレンジャーを愛している度合でしょうか。原作の「戦隊濃度」は戦闘力(強さ)のイメージがあります。

アニメ7話に合わて、「特撮濃度」にすると、よくわからない濃度になってしまうので、「ガチ濃度」としたのでしょう。

矢部先生の買い物先
アニメ SADY
原作 しまむら

舞台としてときどき登場するSADYを使えば、余計な店名を増やさなくて済みそうですね。

2011年3月、SATYはイオンリテールと合併して、店名がイオンになってしましました。SATYスタッフの皆さんはどのような心境でみつどもえを視聴しているのでしょうか。

下着を身に着けた矢部先生のイメージ
アニメ あり。
原作 なし。

これは三つ子パパのお風呂同様、見たくないシーンですね。

似合うと言われて、パンツを穿いた自分の姿をイメージできる矢部先生の想像力は相当なものです。この想像力は、勘違いで話が膨らむみつどもえには欠かせない要素です。

ひどいじゃないか!バカに○○!
アニメ バカにして!
原作 バカにしくさって!

これは年配の方が使いそうですが、方言か何かでしょうか?

関東より関西で多く使われているようですが、方言とまではいかないかもしれません。ここで使われている「くさる」には、人の動作を軽蔑したり憎んだりする意味があります(広辞苑)。「いばりくさって」「偉そうにしくさって」のように使われます。「バカにする」+「くさる」で、「バカにしくさって」となり、バカにしやがって!とバカにされたことに腹を立てている心情がくみ取れます。

アニメオリジナル「姉にガチベルトが効かない」

アニメ あり。
原作 なし。

原作での確認を見落としてるんじゃないかと思うくらいのデキだったと思います。間違いなく矢部っちの部屋より面白かったです。ただ、貯金箱を割るシーンを入れたのがよくわかりません。

雌豚貯金箱を割るシーンまでは、10話でひとはが杉崎弟にガチベルトを見せる前の話になります。ひとはの台詞「お小遣い貯めてやっと買った」ことから、貯金箱は壊して空になっているはずです。よって、次のような流れになります。
1.DXガチベルトのCM
2.貯金箱を割って購入
3.杉崎弟に見せる(10話Aパート)
4.雌豚がベルトを壊す(10話Cパート)
5.杉崎弟からベルトをもらう(11話Cパート)
6.姉にガチベルトで攻撃
ベルトを壊したのはみつばなので、ひとはが壊した貯金箱はみつばのものという可能性もあるかもしれません。しかし、みつばは貯金をするようなたまではないので、その可能性は限りなくゼロに近いです。

第3巻 48卵生「あっSAW」

 包帯巻かれて保健室に誘拐されたみつば。

ヒーリング・ローリングの修行シーン
アニメ あり。
原作 なし(みつばから伝授)。

これは原作の25卵生「まかれますか、まかれませんか」(アニメ未放送)でみつばが栗山先生にレクチャーした技ですよね。

一応ドラマCDで消化済みなのですが、アニメ的には未消化ということで、一人で修行して習得するように変更したのでしょう。

ヒーリング・ローリングを受けて、転倒したみつば
アニメ 後頭部から血を流す。
原作 意識は失うが、血は流れない。

みつどもえは涙と血の量が半端ないですね。

血が少しだけだとリアルなので、大仰にして、アニメ上の演出であることをアピールしています。

みつばの妄想世界
アニメ アクションごとに挿入する。
原作 最初の杉崎達と並んでいるシーンのみ。以降はなし。

原作をアニメのようにすると、かえってわかりにくくなりそうです。

何よりコマのスペースが倍増します。

壁にぶつかる(行き止まり)、ぬいぐるみが落ちてくる(野良犬)シーン
アニメ あり。
原作 なし。

尺ですね。

尺です。

人体模型
アニメ 杉崎の顔を重ねる。
原作 模型の顔そのまま。

原作だと、模型の顔だけで、なぜそれを杉崎と判断したのかが謎ですよね。

冒頭のみつばの台詞「まっさきに殺されるタイプよね」が効いているのでしょう。アニメではみつば視点(杉崎の顔)にすることで視聴者に与えるインパクトを大きくしています。

総評

龍太君は自分の母親が痴女であることを認識していないようですね。

彼女は痴女である前に母親です。龍太少年が認識するのはもう少し先の話になるでしょう。

矢部先生は買ってきたパンツをどうしたんでしょうか?

女物のサンタ衣装を所持しているくらいなので、やはりおかずにするのでしょう。童貞であれば、使用済みでなくても興奮するはずです。

返品しに行った可能性はないでしょうか?

普通に買うことさえ躊躇われる女物の下着を返品するのは、相当の勇気と覚悟が必要です。童貞には荷が重すぎます。

クリスマスやホワイトデーに、ひとはにパンツをプレゼントするのはどうでしょう?

三つ子パパも絡んで面白くなりそうですが、意外性に欠けます。

では、パンツを穿いていない緒方にプレゼントして、その現場を吉岡が目撃するのはどうでしょうか?

いいですね。さらに現場を目撃された矢部先生がパニックに陥り、パンツを佐藤の頭にかぶせて、「こっ…これは、給食帽だよ!」の二段落ちでもいいかもしれません。


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/680-2ce3d61b

  1. trackback