Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第10話「ちぢょになる」原作比較

みつどもえ 10

みつどもえ 10

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2010 09-08

みつどもえ 第10話 - ちぢょになる感想

第4巻 62卵生「年下の人」
 …杉崎弟登場、木に引っかかったラジコン
第4巻 66卵生「痴女の奇妙な冒険」
 …みつば、痴女になる
第4巻 67卵生「ふしぎなベルト」
 …ふたばとみつばが、ひとはのガチレンタンクトップとベルトを壊す
第2巻 38卵生「お薬のおじかん」
 …みつば(39.1℃)のお見舞いにやってきた杉崎たち

第4巻 62卵生「年下の人」

 杉崎弟登場、木に引っかかったラジコン。

弟を迎えにきた杉崎がラケットを持っているか
アニメ 持っていない。
原作 持っている。

総合学習の時間が終わって、道具を片づけた後に迎えに来たということでしょうか。

ラケットの代わりに携帯を持っていて、みつばのパンツを隠し撮りしているのでしょう。

第4巻 66卵生「痴女の奇妙な冒険」

 みつば、痴女になる。

杉崎弟の回想
アニメ 回想 - 杉崎の台詞
いい、あいつには近づいちゃだめよ。あいつは痴女なんだから
原作 弟の台詞
姉ちゃんは「あいつは痴女だから近づくな」って言ってた

漫画だと台詞の中にちょっとした回想シーンを入れるのは難しそうですね。

漫画はどうしても伝聞のイメージが強くなってしまいますが、アニメの場合は台詞の中に声を割り込ませることが可能ですからね。手紙を読む場面などもそうです。

杉崎弟のクラスメイトの女子の台詞
アニメ 「美人のお姉ちゃん」
「おしゃれなお姉ちゃん」
原作 なし。

みつばの「ああ…、子ども大好き!」のコマに繋げるにはアニメのような言い直しの台詞が欲しいところですね。

茶色の髪の子がみつばと同じパンツを穿いているメグちゃんですね。杉崎龍太はメグちゃんのパンツを一体どうやって見たんでしょうか。

千葉の挨拶
アニメ 千葉「おーっすふたば、長女」
ふたばが手をあげる。
原作 千葉「おーっす長女」
ふたばが千葉たちの方を向く。

原作は長女にしか挨拶してませんね。

台詞として表面化していないだけでしょう。ふたばは佐藤と言葉を交わしている感じですね。

杉崎「世の中、変な人が多いのよ」の後の台詞
アニメ そんな人の前で痴女になりたーいなんて言ってみなさいよ
どうなると思う?
私は知らないからね
あんたがちゃんと責任取りなさいよ
原作 それぐらい予想しないよ。頭悪いわね!

原作のコマはアニメの台詞を全部入れるには小さすぎますね。

ワンピースなら余裕で入れてきます。

みつば「無理だって言ってんのよ」の後の台詞
アニメ 痴女になるには生まれもった才能と血のにじむような努力が必要なのよ
原作 あんたみたいなガキには!

ガキがNGワードでしょうか。

元AKBのあの人も、こう言って妹を説得しようとしたのかもしれません。

泣いている女子二人を宥めるふたばのシーン
アニメ あり。
原作 なし。

アニメはアフターケアもあって完璧ですね。

原作では、この場にふたばはいないので仕方ありません。

ふたばの教室入り
アニメ 二人を宥めていたため、みつばより後に教室に入る。
原作 杉崎と合流したあたりで、みつばを置いて、先に教室に入っている。

この辺が原作とアニメの大きな違いですかね。

みつばが先か、ふたばが先か。

ふたばの台詞
アニメ みっちゃん、かっこよかったッス
あれが優しさなんすね
痴女になる苦労をさせないため、あえて突き放す
原作 なし。

原作のふたばは突き放す場面を見てないので、なくて当然ですね。

ふたばは、妹の自分にも痴女の素質があると考えているのでしょう。あとは努力するだけです。

矢部先生
アニメ 登場する。
原作 登場しない。

そういえば、今回は矢部先生の出番が少ないですね。

近頃の下野絃はアニメに出過ぎです。キャラのイメージが損なわれてしまう可能性があるので、業界全体で1期ごとの声優の出演本数を制限して欲しいくらいです。

第4巻 67卵生「ふしぎなベルト」

 ふたばとみつばが、ひとはのガチレンタンクトップとベルトを壊す。

ふたばの枕
アニメ おっぱい枕。
原作 普通の枕。

アニメでは1話限りのネタを引っ張ってきましたね。

プレゼントのおっぱい枕は、原作では38話前の話ですが、アニメでは前回の話ですからね。これがもし、2期の話になっていたら、枕は普通だったかもしれません。ここでこうしてしまった以上、2期でもおっぱい枕を使わざるを得ません。

タンス、ひとはの段
アニメ 下から1段目
原作 下から3段目。ふたばの段は下から4段目。

あれ?原作のタンスは入れ替えたんですかね?下から3段目はみんなのパンツを入れてた段ですよね?

そんな細かいことを気にする人は、漫画を読むのをやめて、新聞のTV欄でも見てればいいと思います。

バイブシェイプベルト
アニメ バイブシェイプベルト
原作 バイブシェイプベルトII

これ、原作と話の順番が逆なんですよね。

原作 : 41卵生でバイブシェイプベルトが登場→67卵生でIIにバージョンアップ
アニメ : 10話(67卵生)で登場→11話(41卵生)でIIにバージョンアップ

試着でタンクトップが破れる
アニメ 側面。
原作 側面から胸にかけて。ふたばの下乳が見える。

横乳がダメなら下乳もダメですね。

ひとははこの事を誰にも知られたくないようですし、黙っていれば、取り沙汰されることもなかったでしょう。

みつばがガチレンベルトを持ち出すタイミング
アニメ テーブルについた後(いただきます)。
原作 テーブルにつく前。

原作の場合は、前の出来事なので、食卓にみつばのご飯が用意されてないんですよね。

アニメは「ごめんなさい」の後に一緒に食事をとったのでしょう。

第2巻 38卵生「お薬のおじかん」

 みつば(39.1℃)のお見舞いにやってきた杉崎たち。

ふたばの枕
アニメ おっぱい枕。
原作 普通の枕。

アニメでは1話限りのネタを引っ張ってきましたね。

プレゼントのおっぱい枕は、原作では9話前の話ですが、アニメでは前回の話ですからね。これがもし、2期の話になっていたら、枕は普通だったかもしれません。ここでこうしてしまった以上、2期でもおっぱい枕を使わざるを得ません。

薬を持ったひとは再登場
アニメ 部屋の入口に立っている。
原作 部屋のタンスの影にずっと立っていた。

これは原作の方がいいですね。

みつばを心配して、ずっと傍に控えていたのでしょう。姉思いの素晴らしい妹です。

宮下の台詞
アニメ 他の薬とかないわけ?
原作 座薬もう1本ないわけ?

原作は選択肢が座薬しかないですね。

「座薬=即効性がある」の認識が植え付けられてしまったのでしょう。

ベッドをずらす
アニメ 手前の柵をみんなで引っ張る。
原作 それぞれが各支柱を引っ張る。

支えの柱を引っ張るのは危険ですよね。力も分散しそうですし。

物差しや箒などを使えば、簡単に取れたのですが、それでは友情は育まれないので、このような展開にしたのでしょう。

宮下「びくともしない」の後のひとはの台詞
アニメ みっちゃんが乗ってるから
原作 なし。

ブラックジョークの見本みたいな台詞ですね。

この場合はみつばをベッドから降ろして、動かせば済むことです。

総評

みつばが先か、ふたばが先か。

四つ葉のクローバーで有名なシロツメクサは、双葉が先に出て、それから三つ葉になります。

最初から三つ葉なわけじゃないんですね。

みつどもえも、最初はふたばのアクションと自己紹介から始まっています。

ひとはが竜太にガチレンタンクトップを見せるシーンで、杉崎がやってきたら、みつばの代わりにひとはが変態になっていたのでしょうか。

その場合は弟が事情を説明するでしょうし、変態にはならなかったでしょう。ちなみにラジコンをパンツに変えて、みつばを佐藤に、杉崎をみつばに入れ替えれば、前回の猪パンツの展開になります。

そう言われてみれば、少し既視感があったような気もします。

みつどもえは基本的にキャラを型にあてはめていくだけですから、話を一つ考えるごとに使えるネタも増えていきます。キャラを使い回すのではなく、シナリオを使い回す感覚ですね。

みつどもえに終わりは来るのでしょうか?

難しいでしょうね。みつどもえを終わらせることができるのは、みつごの母親だけでしょう。


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/677-f5f54978

  1. trackback