Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第9話「変人はサンタクロース」原作比較

みつどもえ 9

みつどもえ 9

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2010 06-08

みつどもえ 第9話 - 変人はサンタクロース感想

第3巻 55卵生「春本よ来い 早く来い」
 …ひとはのガチレン公式ガイドブックをエロ本と勘違いする千葉
アニメオリジナル「矢部っちの部屋 みつば」
 …ムシャコラムシャコラ
第2巻 29卵生「サンタがすぐうしろにやってくる」
 …ひとはがサンタになって、ふたばにプレゼントを渡す
第2巻 30卵生「飛べない猪はただの猪」+4コマ「せんす」
 …新年、風で飛ばされたみつばの猪パンツ
第2巻 33卵生「無口な呪文は天然温泉」
 …ドラム缶で露天風呂
第2巻 32卵生「マゾ・ド・ペンギン」
 …ふたばを蹴って氷上ボーリング

第3巻 55卵生「春本よ来い 早く来い」

 ひとはのガチレン公式ガイドブックをエロ本と勘違いする千葉。

千葉の台詞
アニメ 教室内でお宝本を熟読しているというのに
極上な物を手に入れたに違いねえ
原作 教室内でエロ本を熟読しているというのに
極上なエロ本を手に入れたに違いねえ

やっぱり前回同様「エロ本」の表現はダメみたいですね。「エロい技」は問題ないようですが…。

小学生からエロを取ったら、うんこしか残りませんよ。

ガチレッド解剖図の情報
アニメ レッドのパラメータや装備品、身長・体重などを掲載。
原作 変身後の姿のみ(名前などは不明)。何が書いてあるかまでは読めない。

アニメは、「リーダーシップがMAXなのに判断力が低い」や「股間部分に伸びているチェックポイント」に突っ込めと言わんばかりですね。

レッドの名前もヒロなので、やはり声優には水嶋先生を起用すべきでした。私が思うに、股間の名称は「ガチアンテナ」ですね。敵や危険を察知するとガチガチになります。

「エロスは芸術」で反転する千葉
アニメ 逆さまで右向き。
原作 逆さまで左向き。

これも描きやすいようにですか?

その前のふたばの力説シーンが左に回転しているので、そのまま千葉を右向きにしたのだと思います。

千葉の鍛錬の脳内描写
アニメ あり。
原作 台詞のみ。

鍛錬のシーンを入れたのはいいのですが、アニメだとアレにウエイトをつけて、隆起させているようにも見えるんですよね。

エロい技に必要なのは筋力ではなく、柔軟性ですね。体が柔らかいと、様々な技を繰り出せるようになります。

千葉の秘技のモーション
アニメ 左足を高くあげて技を発動。
原作 ノーモーションで発動。

足をあげる必要性はないように思えますが…。

原作の方が使い勝手がよさそうです。

アニメオリジナル「矢部っちの部屋 みつば」

アニメ あり。
原作 なし。

いきなりみつばがムシャコラ言い出して視聴者の方もビックリしたのではないでしょうか。今回は尺の調整がうまくいかなったのですかね。

原作と比べてもムシャコラの導入は早すぎました。何の下準備もなくこのような話を挿入しても、品がないと思われるだけです。みつばたちの幼少の頃を描いた今昔物語を入れた方がよかったでしょう。

第2巻 29卵生「サンタがすぐうしろにやってくる」

 ひとはがサンタになって、ふたばにプレゼントを渡す。

ふたばの手紙の宛名
アニメ サタンちんへ
原作 サンタさんへ

ふたばならありですね。

他所の家に不法侵入するようなサンタクロースが律儀に手紙を読むわけがありません。サンタはもっと単純で衝動的な生き物です。

第2巻 30卵生「飛べない猪はただの猪」+4コマ「せんす」

 新年、風で飛ばされたみつばの猪パンツ。

ふたばのくしゃみが原因で飛ばされる猪パンツ
アニメ 頭突きをして、手から離れたパンツが風で飛ばされる。
原作 伸びきったパンツを急に放した反動で「パチン」と弾かれて風で飛ばされる。

原作は頭突きなしですね。

原作は、勢いよく飛び出たふたばの鼻水が手を「パチン」と弾いて、風で飛ばされた。なんていうのも可能性としてはありですね。ふたばの鼻水の性能はアニメ2話(原作4卵生)で実証済みです。

第2巻 33卵生「無口な呪文は天然温泉」

 ドラム缶で露天風呂。

ふたばがひとはとぶつかるときに持っていた洗面器
アニメ 2つ。パパとみつばの頭に。
原作 1つ。みつばの頭に。パパも水をかぶる。

ふたばがパパに叱られる珍しいシーンでしたね。

原作のふたばは1つの洗面器を両手持ちしているので、ひとはとぶつかった程度で落とすのは不自然。そこで、アニメでは左右に持たせています。

道中に三輪車の子ども、カモ、カブトムシ、飛行機
アニメ あり。
原作 なし。

尺ですね。

前回の迷子になるふたばと似たような演出ですね。

振り返ったふたばのドラム缶がみつばを直撃
アニメ 体ごと吹き飛ばされ、頭から壁に激突し、流血。
原作 頬に当たり、その場に倒れる。

このパートは台詞がない分、SEが生々しくて、心臓に悪いシーンの連続でした。

もしかすると、みつばはパパやふたばよりも丈夫で治癒能力が高いのかもしれません。原作でふたばがみつばをブッチャーと形容したのがよくわかります。

超高速アヒル、入浴シーンの台詞
アニメ なし。
原作 「速いっ!」
「楽しければなんでもいいわけ?」
「みっちゃんも入ろ!」
「断る!」

これ、私はアニメの方が好きですね。原作は最後に台詞を入れてしまいました。

アニメは途中に入れた長門有希の声が減点です。徹頭徹尾、無言を貫くべきでした。

第2巻 32卵生「マゾ・ド・ペンギン」

 ふたばを蹴って氷上ボーリング。

時期
アニメ 3学期の日曜日
原作 日曜日

これは時期を明確にするためでしょうか?

みつどもえはずっと6年生のままですから、時期を明確にすることはかえって逆効果です。「この前は3学期だったのにまた1学期になってる」と感じる人は少なからずいます。テロップは出さずに、服装や学校行事、風景などで季節を表現するとよいでしょう。

水着に着替えるふたばのとてちてSE
アニメ あり。
原作 テテテテテテ

原作のとてちてはまだ常用化されてませんね。

オノマトペは状況によって使い分けるものです。いつも同じではマンネリ化してしまいます。みつどもえは「ドンドン」叩くだけの太鼓漫画とは違うんです。

総評

「矢部っちの部屋」はダメでしたか。

ああいった形式を取るのであれば、もう少し突飛な舞台を用意してもよかったですね。私なら、矢部っちの部屋をゴキブリホイホイのセットにして、みつばがお菓子に釣られて入ってくるようにしましたね。

生徒をゴキブリホイホイに招くのは、TV放送だと問題がありそうですが、BD・DVD版で部屋のセットを変更するのも面白かったかもしれませんね。

あるいは「校長先生の部屋」と題して、校長と矢部先生のクラスの子が一緒に昼食をとってもよかったでしょう。話が弾みそうです。

つまり「校長室」ですね。

今回はいつもより話数が多く、EDも特別仕様だったので、制作サイドとしては冒険した回だったのかもしれません。

EDはヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」でしたね。

個人的にはフィギュアの村上佳菜子選手が使用した「ジャンピング・ジャック」を流して、明るく飛び跳ねて欲しかったのですが、テンポが速くなると水着のスジが見えなくなるので、致し方ありませんでした。


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/673-6943d2e8

  1. trackback