Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第8話「RUNNER」原作比較

みつどもえ 8

みつどもえ 8

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2009 12-08

みつどもえ 第8話 - RUNNER感想

第2巻 23卵生「監獄ロック」
 …ドロケイ、みつばとひとはが体育倉庫に閉じ込められる
第2巻 24卵生「不信のとき」+4コマ「ぱっちん」
 …三角関係、ふたばに調教されたチクビ
第3巻 52卵生「イニシャルG」
 …ゴキブリとガチレンジャー
第3巻 45卵生「小生は加護女」
 …迷子を隣町まで連れ回すふたば

第2巻 23卵生「監獄ロック」

 ドロケイ、みつばとひとはが体育倉庫に閉じ込められる。

矢部先生の台詞
アニメ 教室に戻って帰りの会だよー
原作 教室戻って帰りのHRだよー

小学校では「HR」より「帰りの会」の方がわかりやすくていいですね。私は、小学校では「終わりの会」。中学校からは「HR」でした。

6年3組は変態学級ですから、HRのままでよかったです。

教室のシーン(帰りの会終了)
アニメ 矢部っちがみつばとひとはを気にかける。下校時刻。
原作 教室のシーンはなく、そのまま体育倉庫で星空の見える夜を迎える。

これは矢部先生の責任問題になりますよね。アニメで夕方に時間変更したのは納得です。

ひとはの鬼畜な振る舞いのインパクトが強すぎて、矢部先生の責任が有耶無耶になっています。みつばも確認を怠った矢部先生よりもひとはを恨んでいることでしょう。

第2巻 24卵生「不信のとき」+4コマ「ぱっちん」

 三角関係、ふたばに調教されたチクビ。

ふたばを評する佐藤の台詞
アニメ 人間よりむしろ動物と波長が合うのかもな
原作 動物と波長が合うんだろ。バカだから

原作の佐藤くんはかなり酷いことを言っていますね。

この発言は帰りの会で矢部先生に報告すべきです。

ガリガリと指の爪を噛むひとは
アニメ 左手親指。
原作 右手親指。

この変更はどういった意図があるのでしょうか?

このカットを担当した制作スタッフが描きやすいように描いただけですね。アングルの違いは数多くあります。それよりも、ひとはに爪を噛む癖があることをパパは知っているのでしょうか。もう6年生なので、バイターストップを塗るなりして早めにやめさせないと、ずっと根暗のままですよ。

第3巻 52卵生「イニシャルG」

 ゴキブリとガチレンジャー。

寝る前のゴキブリとの接触
アニメ 「寝る前に大きいのに触っちゃってさ」
ゴキブリを触るシーン
原作 「寝る前に大きいの目撃しちゃってさ」
カサカサとゴキブリが這うシーン(音だけで直接の描写はない)

触るのと目撃するのは全然違いますよね。

セックスと自慰くらい違います。

ふたばの興味をそらそうとする矢部先生の台詞、いやらしい本の形容
アニメ グラビア本よりガチレンジャー観よーよ
原作 エロ本よりガチレン観よーよ

教育的配慮でしょうか。

グラビア本がジュニアアイドルの着エロだったら、矢部先生の出番はこの回で終わっていました。

第3巻 45卵生「小生は加護女」

 迷子を隣町まで連れ回すふたば。

みつばの体重
アニメ 42.5kg。
原作 不明。計測している姿のみ。

原作のは体重が計測できない体脂肪計(身長と体重を入力)ですね。アニメのは体重も測れるので、身長を入力するだけです。42.5kgは原作の90卵生と同じですが、身長は不明なんですよね。123cmは適当に入れた数値でしょうか?

みつばは身長を調整せずにそのまま操作を進めているので、123cmは前に使った人の身長の可能性が高いですね。もしかするとひとはの身長かもしれません。みつばは機械に疎いので、体重だけでなく身長も自動で測ってくれるものと勘違いしているのでしょう。123cmは小2くらいの平均身長です。

高い高いの野次馬
アニメ 携帯で写真を撮る。
原作 横目で見るだけで写真は撮らない。

原作連載時(2006~2007年)にカメラ付き携帯電話がなかった…わけではないですよね。

撮るにしても、コマの枠が小さ過ぎます。カメラ付き携帯電話が登場したのは2000年頃なので、今の小学6年生とほぼ同じ年に生まれた機能です。J-フォンの写メールで爆発的に普及しました。

どこまでも走るふたば
アニメ スクーターを追い越す。川や屋根を飛び越え、銭湯や公園、森などに寄る。
原作 途中の描写はなく、即迷子。「外もー」「おすっ」の後に1コマ挟んで、「ここ…どこ?」

尺ですね。

原作の1コマに2分費やした過去最大の引き伸ばしです。

ふたばが添い寝して、警官が見つけるシーン
アニメ あり。
原作 なし。

これも尺でしょうか?

警官がすぐに見つけないと、二人が車に撥ねられる恐れがあります。

土下座するふたばを踏みつけるみつば
アニメ 尻を踏む。
原作 頭を踏む。

原作では交番のカットはありますが、警官は出てこないんですよね。さすがに警官の前では頭を踏めなかったのでしょうか。

交番の名前は、アニメが「芋端交番」で原作が「辺境交番」です。

「あんたいい年こいて何迷子になってんのよ」のラストシーン
アニメ あり。
原作 なし。

原作は「二度とあんな子と遊んじゃダメですからね!」で終わりです。

少し時間が余ったのでしょう。このパートは内容不足でした。

総評

迷子のダンベルは変更されると思っていましたが、変更されませんでしたね。かなり危険だと思うのですが…。

ダンベルはバランスボールや腹筋ローラーに変えた方がよかったでしょう。しかし、それ以前の問題として、迷子を連れ回すのは頂けません。この話はTVで放送すべき内容ではありませんでした。放送するのであれば、「外もー」でデパートの非常階段を上り下りさせるくらいの機転は利かせて欲しかったですね。

そうなると、もはやトレーニングですね。

似顔絵もひと目につく駐車場に描いて、最後は警備員に補導される。そういう展開でもよかったと思います。

書くことがなくなるから、適度に原作レイプをしろ。という話ですね。

あと、気になったのはふたばの土下座です。彼女は謝罪の際によく土下座をします。

迷子の子どもがふたばを「ちょんまげ」と言っていたように、それは武士道精神からくるものではないでしょうか?

そうかもしれませんが、子どもは親を見て育ちます。あれはパパが、警察や周辺住民に問い質されたときに土下座をして事情を説明する姿を真似ているとも考えられます。

みつばがふたばを調教して、土下座が身についた可能性もありますね。

そういえば、京都の小学校には高山彦九郎の物真似と称して、遅刻してきた生徒に土下座をさせる文化があると聞いたことがあります。


  • 【関連項目】
  • ケイドロ - 警察と泥棒グループに分かれて行う鬼ごっこ。「ドロケイ」「探偵ごっこ」など呼び方は様々。
  • 写メール - ソフトバンクモバイル(旧J-フォン)の商標。
  • 高山彦九郎 - 江戸時代後期の尊皇思想家。寛政の三奇人の1人。三条京阪駅前には、京都御所に向かって拝礼する銅像がある。
  • エロ本 - 検証の余地がある本。
  • Paroday - 日本人の平均身長・体重
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/670-06aa1821

  1. trackback